

集合修習雑感

いよいよ和光での集合修習がはじまりました。
しょっぱなから丸一日の即日起案(評価対象外)。
なかなか大変ですが、教官以外は同期ばかりということで
変な気を遣わずに、勉強だけできるというのはとてもめぐまれた環境だと思います。

私は寮に入れたのですが、これがまた聞いていたよりずっといいところ。
(と、はじめだから思っているだけなのか?)
「精神病院のようだ」とか「めしがまずい」とかさんざん脅されていましたが
なんのことはない。
河合塾の寮に比べたらぜんぜん。
部屋も3畳くらいあるし、本棚いっぱいあるし、図書館棟もある。
ご飯は値段が高いだけで、味はそれなりに食べられます。
まあ、三食食べると飽きると思うので、適当に自炊やコンビニご飯などをとりまぜていこうと思っています。

勉強のほうは、かなりやばいです。
特に第1クールだった検察は、起案の形式的なルールをスッコーンと忘れていました。
取り戻さないと・・・。

ということで、今、この時点で、修習開始前にやっておけばよかったと思うことを、新64期のみなさんのために書いておきます。

1 各科目のコアになる白表紙くらいは、きっちり読んでおこう。
  検察なら「終局処分起案の考え方」
      「検察講義案」は貸与されるのでどこになにが書いてあるかわかればよい。
  民裁なら類型別と15題と起案のルールのプリント
  刑裁なら起案のルールのプリントと第一審解説
  民弁はなんだろう・・・手引き?
  刑弁はあのぶあついやつ。

2 基本書ちゃんと読んでおこう。
  特に刑法各論と民法。

あ、二回試験では、六法は、デイリーが貸与されるらしいので、なれる意味ではそれがいいかも。
当然ですが、判例付き六法も必要ですよ。

給費制存続に道筋!

司法修習の給費制が廃止されて,貸与制になりそうだった新64期。
民主党が給費制存続の方針といううれしいニュースが入ってきました。
よかった・・・!
ただ,今までも給費制廃止の法律を,暫定的に施行延期にしていただけでしたので
政権の行方とか国会運営によってはあやうい。
自民党の皆さんにも是非賛成して欲しいところです。

去年,私よりもずっと実力があったのに残念な結果だったローの友人や
在学中にお世話になった後輩が,今年は大勢合格していました。
本当にうれしい!
心から,おめでとう!

勉強は教えたりできないですけども,その他のことでしたら相談くらいはのれますよ!

就職や独立事情も,厳しいことはどこも一緒でしょうが,
小規模会とそうでないところではだいぶ違うところがあるようです。
どちらにしても,早いうちから行動した方がよいようです。
即独立のとらえかたも,小規模会ではあまり否定的でない
(というか期の上の先生は,即独立が当然だしそれでやっていけると考えている人も多い)
ようです。


話しはかわって今日から模擬裁判の公判がはじまります。
証人尋問・・・若干ローの時の悪夢がよみがえりますが,なんとかがんばろうと思います。
はー・・・。

食べ物ばっかり


お久しぶりです。
米沢の帰りにかき氷をいただきました。
なんとシロップではなくて桃の100パーセント生ジュースが使われています。
美味しいです!

あげつま


あまりにも暑すぎる今日この頃、うなぎ食べにいってきましたあっO(≧▽≦)O

はじめて食べた白焼きは鮎を食べているようなかんじでとても美味しかったです。
夫は蒲焼きで鰻重を食べてました。こちらも香ばしくてウマッ!

あっさりふんわりタイプのお店みたいですね。

染太というお店もうなぎで有名らしく、こってり系だということです。
いってみたいなあ(チラッ)

ふわふわしている

ここのところ修習の話も就職の話も書かず,食べ物の話ばかり書いておりました。

ご報告です。

第1志望の事務所に内定をいただきました。
自分のやりたい事を県内で一番やっている事務所であり,
弁護士さんも事務員さんも家族のようなよい雰囲気のところです。

はじめに事務所訪問を断られたときには
断りの言葉から理由は(就職とは関係ないと)推察できたものの,
もしかしたら全く見込みがないのかと落ち込んだりもしていました。

内定のお話をいただいた日の帰路は酔っていたこともあってぐしゃぐしゃに泣いてしまいました。

信じられない気持ちでいっぱいで,ふわふわしています。

期待にこたえられるようにがんばりたいと思います。
(とりあえず直近の二回試験合格にむけて・・・w)
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
