

日弁連(法科大学院統一適性試験日弁連法務研究財団及び商事法務研究会実施)

日弁連の受験要綱を予備校で配っていたのでもらってきました。
タダでもらえてよかった~と思っていたら、ネットでもPDFでまったく同じものを公開していますね。
では詳細です。
*試験の概要*
論理力を見る試験、ということになっています。
平成18年は、6月11日が試験日。
12:20から四部構成で行われ(集合は12:00)、第一部は論理的判断力を測る問題、第二部は分析的判断力を測る問題、第三部は長文読解力を測る問題、第四部は表現力を測る問題。
1~3部はマークシート方式で、4部は論述式です。4部は適性試験の側では採点されず、解答をそのまま各法化大学院に送って採点してもらうようです。
受験資格は一応ありますが、証明書類とかいらないので、誰でも受けられると思っていいと思います。

当初はこちらよりDNCのほうが利用されていましたが、選択的に提出できる法科大学院が増えてきているので、こちらのほうが相性がいい人はDNCよりこちらにフォーカスして対策するのもいいのでしょうかね。
各部40分づつです。

第一部~第二部
DNCでいう推論分析力です。
DNCより更に時間が足りないそうです。
特に第二部は時間が全く足りませんでした。
配点は100点づつ

第三部
DNCでいう読解表現力です。
配点は100点です。

第四部
この部分は提出不要という法科大学院も多いです。
いわゆる小論文なので、必要と思うところは独自の問題で試験したいところでしょう。

*期間とか*
募集要項
本屋などでくばっています。公式ページでも見ることができます。
インターネットを使える環境なら不要です。

受験料払い込み
4月3日から各申込方法や決済方法により異なる。最終締切は5月11日
インターネット利用ならクレジットカードで決済できる。
コンビニ決済や、セブンのマルチコピーでも払える。

出願期間
4月3日から5月9日まで。(申込方法により異なる)
郵送の場合消印有効
郵送での申込は、払い込み証明書を一緒に送る必要。
インターネットやセブンイレブンの場合は何も郵送しなくていいので手軽そう。


受験票
6月6日までに届かなければ問い合わせ
6ヶ月前撮影のもの。
届いてから写真2枚貼る。

受けた後
成績証明書は3枚。それと成績通知書と、第四部の解答(厳封)もくる。
追加は有料で詳細は受験票に書いてある。

*その他*
受験料は1万5百円


参考:
適性試験委員会事務局
テレメール(請求番号は603603)



このカテゴリの目次へ

⇒comment

Secret

プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
