スポンサーサイト


あげつま


あまりにも暑すぎる今日この頃、うなぎ食べにいってきましたあっO(≧▽≦)O

はじめて食べた白焼きは鮎を食べているようなかんじでとても美味しかったです。
夫は蒲焼きで鰻重を食べてました。こちらも香ばしくてウマッ!

あっさりふんわりタイプのお店みたいですね。

染太というお店もうなぎで有名らしく、こってり系だということです。
いってみたいなあ(チラッ)

⇒comment

Secret

あげつま

はじめまして!ツイッターでフォローさせていただいています!
あまりにあげつまが懐かしくてコメントしちゃいました。

小さいころよく行きました。骨せんべいが大すきだったです!

またブログ覗かせていただきます!

No title

ありがとうございます。
骨せんべいもおいしいのですか!
今度いったら食べてみます。

No title

はじめまして。今年、新司法試験に受かりました。修習についてググっていたらたどりつき、読ませていただきました。

僕はさばかんさんの修習場所に住んでいるので、日記に知っている場所がたくさんでてきます。だから、読んでいて楽しくなっちゃいました。この日記にある「あげつま」さんも丑の日にお世話になっています。だから(?)、思わずテンションがあがってコメントしちゃいました。

僕は一応山形修習を希望しているので(まだ赴任するかわからないんですが)、さばかんさんの日記がとても参考になります! いきなり変な質問なんですけど、①「検察講義案」って、送付されないんですか? 検察か地元の町弁志望なんで読んでおきたいんです…が、配られないなら仙台のジュンク堂でかっちゃおうかな…。②検察修習って、霞城公園のとこの地検ですよね? なのに…米沢までいくんですか!? だとしたら、かなり移動するんですね。。。

まだまだ山形を堪能してください!…ってもう和光ですね(汗)二回試験、大変だと思いますけど、がんばってください。

補足。

上の質問①の「送付されないんですか?」っていうのは、修習生に内定したときに「合格おめでとう!」っていただける資料に含まれるのかどうかって趣旨です。

後でいただけるなら買う必要もないのかなぁって思ってます(事前研修ではいただけるという話のようでした)。ところが、さばかんさんの集合修習に関する日記で、「検察講義案は貸与される」っていう趣旨の話がありましたので、「あれ? みんな持っているんじゃないの?」って疑問に思ったのです。

新64期予定の方へ

合格おめでとうございます。
山形は第一希望にしても、はずれるひともいるので、よくわかりませんねぇ。
12月にお会いできるのを楽しみにしております。

検察講義案は白表紙なので配布されますよ。
起案の際に持ち込むこともできます。
二回試験では、カンニング防止のため六法と同様に貸与になるのです。

・・・ってあれ、ローで買いませんでした??

白表紙が課題とともに送付されてきてからでも書籍の購入は間に合うと思います。

検察修習の指導担当の検事さんが、米沢支部長をかねていらっしゃるので、
1回か2回みんなでいったのでありまして、しょっちゅういくわけではないですよ。
弁護修習だと、先生によっては結構いくかもしれませんね。
一番近い支部ですから。

検察は、今大人気なので、成績が結構よくないと採用してもらえないみたいですから、どの科目もがんばってくださいね!
では。

No title

返信ありがとうございます!見たこともない人間に丁寧な返信をしてくださって、感謝あるのみです。

山形になればいいんですけど…。祈るばかりです。もしお会いできるなら、とても光栄です!そのときを楽しみにしています。

「検察講義案」については、僕のローは試験的にも修習的にもあまり親切ではなかったんです(放置系)。実務系の科目も特に刑事系は少なくって。それで利用する機会がありませんでした。送付されてくるのを待ちたいと思います。ていうか、二回試験で貸与されるんですね!知らなかったです!

多分、どの道に進もうともイバラの道ですよね。合格者が増えてかなり前から既に競争が激しい世界になっていますし。勿論、楽なほうがいいんですけど、法曹を目指すと決めたときに厳しさは覚悟したつもりです。僕がふさわしい人間か相当にあやしいですが、悩む前にすすむしかないと思っています。さばかんさんの返信で、一層身が引き締まる思いです。

お忙しい中、貴重なお話、ありがとうございます。さばかんさんみたいに充実した修習を送れるようにします!
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
