スポンサーサイト


自転車発見

最近忙しくてブログをほとんどかいてませんでした。

先日も少し書きましたが、修習地は第一希望に決まりました。
修習希望地の記入が一番悩んだので、
来年の合格者のために参考までに書いておくと、

・3群が第一志望
・すでにそこで働いている婚約者
・志望欄はすべて埋め、第一志望の志望理由に関連した理由をすべてに記入
(一応実家も書いたが(2群)裁判所へは実家からは通えない)
・成績は下の方


でした。
先生方には「そこが第一志望だったらなんも理由無くてもとおるよ~」
といわれていましたが、友人は第一志望に書いたのに飛ばされてましたので、理由をきちっと書くのも大事かも?
(その友達は、就職活動の必要がないし、3群の中でもさらに人気のないところを上位に書いてたからかもしれないですけど。)

裁判所も、予算があるので、希望を参考にしながら、手当てとかが少なくなるように振り分けるのかな~。
実家が裁判所の通勤圏内の場合、実家を書くとそこになる可能性があるとかっていうのは、そういう考慮かもしれませんね。
来年からは貸与になるので、分からないですけども・・・。

修習地が決まった後に、前もってお誘いいただいていた弁護士会主催のシンポジウムがあったので、いってきました。
今まで話した弁護士さんって、「ビジネス」ってかんじの人が多かったんですけども、
(ヤメ検とかヤメ裁の方はまた別の雰囲気ですね)
そのシンポジウムに参加されていた弁護士さんは、なんか「学校の先生」に近い雰囲気でした。
学校の先生の会議とかにはよく参加したことがあったんですが、話し方とか、子どものことを話す姿勢とかがすごく似ていてびっくり。
やっぱり熱心に扱う範囲によって、全然違うものなんですね。

そうみえただけかもしれませんけど。

で、前置きがながくなりましたけど、そのシンポに行くのに自転車を使おうと思ったら、マンションの駐輪場で見つからず。
どこか影にまぎれてるのかなーと、そのときは急いでいたので気にしないで徒歩でいったんですよ。
で、そのあとに後輩に合格体験の話をする飲み会に誘われていたので行こうと思ったら、やっぱり自転車が見つからないんです。

こりゃあ盗られたか?!

と思ったんですよ。
でも、あとからよーくよーく考えたら、二週間くらい前に自転車で出かけて、自転車で帰ってきた記憶が無い。
こりゃあ自転車どっかに忘れてきたわ!

だいたい自転車を忘れてくるのは、近所のコンビニか、いつもは自転車でいかなかったりするところなので、探しに出ました。

で!見つかったのですよ!
M越デパートの地下駐輪場!
長いこと放置してあったのに、全然・・・全然おこられない・・・!
(←問題はそこじゃないw)

修習地は、都市機能が広範になっているので、最低でも自転車はないと生活がきびしそうな見込みでしたので、本当にほっとしました。
いやあよかったよかった。

今日の反省
自転車で行ったら、自転車で帰ってこよう。

⇒comment

Secret

プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
