スポンサーサイト


修習手続きちゅう

昨日今日と色々と手続きに必要な書類などをそろえていました。
意外にお金がかかります。
(まぁかけなくてもいいお金もかけてるんですけども・・・)

手続き期間が合格発表から1週間しかないため、時間間に合うのか?と私のように合格すると思っていなかった受験生としては心配がつきません。

今後の方のために書いておこうと思います。
1、健康診断書
かかりつけ医などの小規模なお医者さんなら即日だしてもらえるようです。
私は早坂愛生会病院(←広告の営業にいって親切だったので!)で。
3600円くらいでした。
保険はききません。


2、登記されていないことの証明書
仙台では仙台法務局で即日発行してもらえます。
印紙が400円。
3分くらいでもらえました。
問題は、仙台法務局が移転していて仮庁舎なんですよ。
場所の地図のわかりにくいことったら!!!

3、住民票など
区役所とかで即日もらえますが、並びます。

4、成績証明書、卒業証明書
事務も色々と忙しいので、時間がかかる学校もあります。
しかしすごーーーく頼み込めばもしかしたら割り込みで早く出してもらえるかもしれません。
私は学位記についてきたのがあったので、請求していません。
こちらは、直近6ヶ月以内に発行などの制約がないので、あらかじめとっておくほうが安心かもしれません。

5、証明写真
記入例に写真は「5枚とも」名前をかけと書いてあるのに2枚しかはるところがない!と焦りました。
写真だけ3枚、というのも提出しなければならないようです。
というわけで、

小さいの1枚
大きいの5枚
 
が必要です。
私は美容院にいって久しぶりに髪の毛を切ってもらってからその足で写真館にいって撮ってもらいました。
写真館だと、出来上がりが数日後になることもあります。



ちなみに書類は最高裁判所のHPからもDLできますが、私のようにプリンターがうんともすんとも言わなくなってる方は、仙台高等裁判所の人事課で一式もらえます。
封筒とかも入ってるから、高等裁判所にいける方はその方がらくちんかもしれません。


・・・あっバイト先から源泉徴収票もらわなきゃ!(追完可)

⇒comment

Secret

No title

おめでとうございます!
祝いましょう!
宴じゃぁぁぁ!!
本当に良かったー。

No title

ありがとう!
またそのうちお茶でもしましょうね!
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
