スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほーばまき再び

またほーばまきを作りました。
今回は、葉っぱを山のほうまで取りにいかないで、庭に生えてるやつを使いました。
庭のはまだ小さくて(私の背より少し高いくらい?)30個分くらいしかなかったので、葉っぱにあわせて少なめに作りました。

じいちゃん(と、私)がほーばまき大好物なので、この時期は結構作ります。
ほーばまきを作った翌日に、名店の「田ぐち」で地方発送の注文をしてきました。
普通は中身はこしあんで、外は米の粉なんですが、そば粉入りとか、つぶあんとか色々売ってるんですね。
うちの人は、「昔は米の粉が貴重だったからそば粉で代用したんだけど、そば粉のはすごく硬かったから、ちょっとむいてそば粉じゃないやつを競争で食べた」とか、「つぶあんは手抜きだ」とかいってるので、4ヶ所に送ったんですけど、全部こしあんにしてもらいました。

とかってかくと、だーりんから「来年はそば粉入りで」ってメールがくるようなきがします。

それから、今日はにんにく味噌を大量に作りました。
ちょっと前につくったにんにく味噌をじいちゃんがいたく気に入って、残りのにんにく全部使って作っていけということだったので・・・。

にんにくの収穫は7月中旬くらいで、もうすぐ新しいのがたくさん取れるので、今残ってるのは全部使っていいそうです。
で、2~30個くらいにんにくを剥いて、芽を取って、刻んで・・・
気が遠くなりそうでした。

母と祖母は見てるんですけど、手がくさくなるからといって、皮むきまでしか手伝ってくれない・・・。
2時間くらいかけて全部きざんで
(残り物のにんにくなので、小さかったり、痛んでたりするので機械的にはきざめないのでじかんがかかります。)
全部いためて、味噌と砂糖とみりんで味付け。

たぶんですが、油を気持ち多めにして、にんにくがちょっと焦げるくらいまで弱火から中火で炒めてから味噌などを入れるといいと思います。
あと味噌がちょっとこんがりすると風味がいいので、仕上げに強火にしました。

ジャムのビン1個半くらいできました。

にんにく嫌いの父の為に、今必死で換気中です。
むしが・・・むしがいっぱいはいってくるぅ

⇒comment

Secret

プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。