スポンサーサイト


手ごたえ的な

今日の記事は試験の手ごたえとか自己採点とか書くので見たくない人は追記を開かないでくださいね。
択一、自己採点のサービスがTKCであったのでやってみた。
配点が分からないからなんともいえないのだけど・・・
正答率はこんなかんじでした。

民事系  70%
公法系  66%73%
刑事系  66%71%
合計    67%71%
5/23訂正


うーん・・・配点しだいだけど、正答率どーりに点数がくれば、去年と同じ230点がボーダーでもギリギリ通ってるんじゃないかなぁ・・・。
手ごたえはあまりよくなかったです。

論文
憲法
 最初に立てた違憲性審査基準がめちゃくちゃ。きいたこともないのをたててしまった。
なぜなら厳格な合理性の基準をド忘れして全然でてこなかったから。
あてはめしずれーのなんのって。しかもめちゃくちゃなことかいたし。

行政法 
 仮の救済も含めて建築差し止めをしたいなーという事件。友人がヤマだといっていた判例に酷似していたのだけど、1回しか読んでなかったので、変にひきづられてしまった感じもしなくも無い。
 児童館の認定が原審では問題になってたみたいだけど、この問題でもそうだったんだろうか・・。一応事情はこれみよがしに書いてあるんだけど・・・。

労働法
 簡単だった。しかし簡単だということと、書けるということは別問題(←いい事言った風!)
 水町先生っぽい問題だった。噂では水町先生の演習書に酷似した問題があるとか。
 不当労働行為の、支配介入を書いたのに、不利益取り扱いを書いていないという痛恨のミス。逆はありえるけどさぁ、これはないだろ。
 あと、中間収入控除の条文が見つからなくて焦って適当な数字で答案を書き上げたあと、30分時間が余ったのでその時間で1条から条文を読んでたら見つかって、その部分全て書き直した。
 みつかって、よかった・・・。

民訴
 民訴単独問題が出ると思ってたけど、それがあたったということと、書けるというこt(ry
 弁論主義(自白)と処分権主義っていう本筋をばしっと聞いてくるいい問題だった。
 分かってるようでちゃんとかけない。実力の無さを思い知らされたわあ。
 (←直前まで「よくわかる民事訴訟法」とか読んでるくらいだから実力は無いのですよ)

民法
 要件事実でましたね。即時取得の過失の評価根拠事実とかなんて・・・知るかって思ったけど捏造していろいろぐだぐたかいてきました。意外といけてる?なわけない。
 あと錯誤とかも、基本事項なんだけどちゃんと正面から書こうと思うと大変だった。

会社法
 手形はでなかった・・・。手形・・・・。
 問題は、合併の各段階での争い方みたいなことを聞いてたんだけど、総会決議の効力のところで、賛成票と反対票はそれぞれ何票と解するかみたいな問題があって、計算を3回したんだけど3回とも答えが違って焦る焦る。
 最終的にはそれっぽい数になったんだけどさ。
 で、頑張って計算した計算式が、江頭先生の教科書では違うって書いてあってショックを受けました。ちゃんちゃん。
 てかさ、F、Fだよ。お前なんだよ。ぶっとばすぞ!!! って思った人は少なくないはずだ!

ところでさ、設問4の手段を除いたら、合併の差し止めってできないよね・・・?できるの?

刑法
 やっちまったーーーー。
 成立させた犯罪は、甲に200万の業務上横領、乙に80万の業務上横領幇助と120万の横領
 昨日友達と話してて、やっぱり乙の120万は窃盗かなあと思った・・・。
 事実10の処理はみんなこまったみたい。共犯者って証拠隠滅系成立するのかしら。そういう細かいところきっちり押えてなかったからだめだったあぁ。

刑訴
 刑事裁判演習の試験受けてるかと思った。
 日記帳の判例っぽいのがでたけど、日記っていう私的な文書と、通帳って言う単なる取引記録っていうところで、判例の射程なのかなっていうのはわりと丁寧に書いたつもりなんだけど、ぶっちゃけそんなこと聞いてたのかなって気もする。
 まぁ伝聞でよかった。落ちても諦めがつく!これで訴因変更とか出てたら、ばっさり切り捨てて勉強しなかった後悔でしにたくなっただろうな・・・。

はい、おしまい。
再現答案は書こうと思ったけどやーめた。めんどい。
それよりはベストな答案を目指して書き直したい。

あ、手ごたえかいてなかった。手ごたえは、「またらいねん」でした。

⇒comment

Secret

プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
