

ヒアリング

法務省で、ヒアリングがでましたね。
採点実感=ヒアリングと勘違いしてました。

長いので追記に格納。
もう少しじっくり読まないととは思うのですが

民事系ヒアリングで気になったところを勝手に要約

○ 民事訴訟法でも行政法でも比較がきちんとできていなかったという指摘があった。
採点された感想として,それは時間が足りないから,比較が十分できていないのか,
そうではなくて能力的なものとして,比較をする力がついていないのか,その辺りはいかがか。
□そういう勉強に慣れていないので対応できなかったのではないかと思っている。



○ 例えば一つの正解だけに固執しているとか。
□ それでも学生は,解答がないような教材を使うと,必ず我々に何が正解なのかと聞いてくる。
まずは,そういった頭を切り替えさせてやるということが,ロースクールでやっていくことではないかと思っているが,まだそこは十分ではない
のではないかと感じている。
□ 私も授業の中では,ある問題について,答えが一つで,その理由付けとして定まったものがある,
ということではなく,賛否両論が存在し,それぞれに理由,考え方があるのではないか,ということを常々言っている。
しかし,学生にしてみれば,いろいろな問題について,幾つかの説があって,
それぞれの説についてどういう理由があるのかという点を全部カバーするのは,大変な負担になる。
もちろん,センスがある人は,その場でいろいろ考えることもでき,
また,その場でいろいろなアイデアを書けるわけだが,それは余程の優れた人で,
そうではない法科大学院生にとっては,かなりの負担になると思われる。



なるほど・・・そして・・・
公法系ヒアリングのこれ

□ その点は,初年度から申し上げてきた危惧である。
受験雑誌などで,実は「優秀答案」とも「模範答案」とも言えない答案が,「優秀答案」・「模範答案」として流布し,後輩がそれを覚えるという形になってしまうことに,大きな問題を感じている。


とかこれ

□ 問題のある答案における具体的な問題点ということであるが,
目に付いたのは,表現の自由の制約基準について,いきなり緩和した基準を持ち出す点である。
原則がどうで,どのように緩和するのか,あるいは緩和できるのか,という説明がない。
また,何か問題があると気付きながら,どう緩和していいか分からない人は,事実にあまり触れずにそのまま逃げる,といった印象である。
それから,受験雑誌を見ると,余り評価できないような答案も高い評価の答案として掲載されていた。


につながるわけですね。

私も合格者の答案っていうのにひっぱられるところ、あるからなぁ。
かといって自己流だと

意味の分からない文章


になりがちなのが困る!

すごく形式的だけど、公法系ヒアリングの

答案の書き方について,採点に当たった委員から問題が指摘されているので,受験生に注意を促す意味で,若干述べておきたい。
答案用紙の左側,行頭を4分の1ほど
も空けて記載している答案がある。多くの字数分を空ける書き方は,場合によっては奇異な印象を与え,特定答案とみなされる可能性もあるということに留意すべきである。
また,誤字,脱字,判読不能な文字,意味の分からない文章などが多く見られた。
法的な能力以前の問題として,他人に読まれる文章であることを意識して,客観的な立場で自分の文章を見て修正する習慣を身に付ける必要があると思う。


は、当たり前のことの再確認になってよかった。
これは問題文が変わっても同じだしね。

あぁ・・・きれいな字を早く書けるようにならないかしら。

⇒comment

Secret

プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
