スポンサーサイト


模擬裁判一応終了

大失敗でした。
私はまったくダメダメでした。
まきもどしたい。
時間まきもどして自分に説教したい。

なによりも勉強不足がよくわかりました。
あと、ものごとの本質をみようとする姿勢が欠落していました。

さらにいえば、弁護士として倫理的にもやってはならないことをやってしまったと思います。

Cチームの判決理由では、悪情状として「荒唐無稽な」言い訳をくりかえすとありました。
まったくそのとおりだし、それをさせたのは私たちです。


例えばH市の事件の弁護団に対して、私は今まですごく否定的だったけれど
それと同じ事をしてしまったわけです。
被害者への配慮も欠けていたし、あのような言い訳をすれば被告人の更生にも悪影響を及ぼすと思います。

本当に、本当に、模擬裁判でよかった。
自分がどれだけだめなやつかよく分かりました。
これからもっと勉強して、できるだけ冷静になって、ちゃんとした弁護士になろう。


講評で、私はすべてダメだッたと思っていたので、特信性の話で少しだけ褒められて、足を引っ張っただけじゃないと思ってほっとして、ちょっとだけ涙ぐんでしまいました。
(どちらにしても、証拠能力の場面ですから、特信性ありへのハードルはすごく低いので、たいした意味はないのですけど)

⇒comment

Secret

お疲れ様!

模擬裁判,2日間,結局全部傍聴しちゃってました。
私は,第三者的目線から見るかたちでしたが,プロではなくローの学生として等身大の裁判官・検察官・弁護人役のみんなが,それぞれに奮闘しているのが伝わってきて,あらためて,裁判というものの難しさを感じました。もちろん実際にやった人たちは,今後につながるものすごくいい経験になったんでしょうが,私も勉強させてもらったと思います。よく勉強してるな,って思ったところたくさんありました。大失敗なんかじゃなかったよ☆
お疲れ様!

ありがとう

そういってもらえるとほっとします。
でも私が主に担当したところが最悪だったのは変わらないし、それ以外のところもけして褒められるようなできではなかったのです。
そもそも裁判になってなかったようにも思えるし。あれじゃ喧嘩だよ・・・。
なんか倫理とかなんとか言ってた自分が恥ずかしくなるくらい、最低なことをしたと反省しています。
勉強になったことは、確かなんだけどね。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
