スポンサーサイト


いろいろ

模擬裁判をとってるのだけど、聞いてた以上に大変かもしれない。
人間関係が濃密で大変、というのをよく聞いていたけど、幸いなことに私のチームではそういうことはないみたい。いまんとこ。

弁護人チームで、好青年がちょっとしたトラブルに巻き込まれちゃったのを弁護するわけです。
(あ、ほら、裁判官チームの人もここみるからさ?ww)
やってて、刑事裁判の仕事って、本当に大変なんだなとおもう。
将来あまり弁護士のいないところで仕事をしたいと思ってるので、必然的に刑事弁護もちゃんとやんなきゃいけなくなるわけで、大変だ大変だっつって逃げてもいられないのだけど。
なにが大変って、結局なにがあったか見てたり、やったりしてたのは、被害者とか被告人とか目撃者とかで、弁護人でも検事でも裁判官でもないわけですよ。
で、なにがあったのか、どういういきさつでそうなったのかという事を客観的な直接の証拠があればそれで、なければその人たちが言ってる事で明らかにしていかなきゃいけない。
しかもそれが法律の何に触れているのか、びっみょうなとこでも評価して、何よりも怖いことに有罪だと思ったら刑罰を課さないといけない!
大の大人を、何年か一箇所にとじこめとくとか、「前科者」のレッテルを貼って世の中に戻すとか、そういうことをしちゃうわけですよね。
こわい。

刑を言渡す裁判官はもちろんだけど、取り調べたり求刑する検察官も怖いよね。
自分が間違ってたらって思ったら。
だから、慎重に慎重に調べて、論理だてて証明していくんだよね。

弁護人だって、もし自分がしくったら、もしかしたら平穏な生活を営めたし営むべきだった普通の人を刑務所送りにしちゃうかもしれない。こわいこわいこわい。

今やってるのは模擬裁判だから、実際の被害者の方が出てこないけど、被害者を目の前にしたら、また色々ちがうだろうし。

大変なものになろうとしてるんだなぁ。


話はころっとかわって、9月11日に新司法試験の発表もありましたね。
(私が受ける年は9月10日に発表があるみたいです。)

お世話になった先輩も含め、東北大学からは60人弱の方が合格されたようです。
おめでとうございます。
いろんな方におめでとうメールを送ってたら、なんか来年自分の携帯におめでとうメールが来てるとこを想像してしまった!
(なんという都合のいい・・・wwww)
そしてすっごくやる気でてきた!

来年は、私が合格する!
みんぽうもがんばらないと!


選択科目は労働法に強く傾いています。
(まだ決めてなかったのかよ、という突込みが聞こえてくる・・・)
倒産法もなかなか面白かったので、もし試験の結果が、倒産法のほうが著しくいいようならやっぱり倒産法にするかもしれないけど。
租税法はさすがに、後期はいってから体系的な知識身につけるんじゃ遅すぎるよね。
こんなに面白そうな科目だったらL2(というか学部でか)でとっときゃよかった。

で、その労働法の試験は18日。少年法の試験も18日。
そして今日までずっと模擬裁判の準備で試験勉強0。
まだみんぽうにとりかかれそうもないや・・・ぱとらっしゅ・・・(言い訳

これから持ち込み可、書き込み可の少年法の教科書に色々書いたり、労働法の定義覚えたり条文読み込んだりしようと思います。
集中講義はなかなかきついけど、これも単位のためです!がんばります!

⇒comment

Secret

プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
