スポンサーサイト


まとめて・・・

いやぁ、ここ数日でいろいろありました。
少年法講義が終わってから、模擬裁判の顔合わせ会と懇親会。

懇親会にも先生方がいらっしゃって、色んな話をしました。
別クラスの先生だったので前期接点のなかった先生が、われわれ弁護士チームの指導をしてくださるので、ちょっとお話しました。
私が「割り箸をわるのがすき~」といってお酒が来る前から割り箸割ってたら
「割り箸をキレイに割るコツしってるか」と言われまして・・・
そこからあずまんが大王の話になって・・・・!検察を経て弁護士になった先生だから、こう、もっと怖いかんじを想像してたので、まさか漫画の話で盛り上がれるとは思ってませんでした。
二番目のお子さんが今1ヶ月らしくて、子育てしながらの弁護士活動のことも少しきけてよかったです。
働く事務所によってはパートタイム弁護士的な仕事の仕方もできるんだなぁ!
(まぁそれはちょっと大げさなのかもだけども。)

受験新報で、長野県の女性の弁護士の方の子育てしながらの弁護士活動の連載を読んでいるのですが、その方はだんなさんとは一緒に住んでいないのです。
私はだーりんと離れて暮らすのはいやだなぁ、と思うので、色々不安に思うところがありました。

あとは少年法の担当の先生ともお話ができました。
裁判官を何十年もされていた方で、少年法改正にも関わっているらしいです。
で、罪と罰とか、そういう話をしたり、勉強のこととかかなりいい話を聴けました。

久しぶりにてっぺん過ぎまで飲みました。
だーりんくるのすっかり忘れてて、ふてくされてコンビニにいたのでとても・・・申し訳ない・・・アハ

←クリックお願いします。
次の日の講義では基礎的な知識が足りていないことを再確認しました。

んで勉強しなきゃ、と思ったはずなんだけど、デスノの映画をテレビでやってたのでみてしまった。
正義のために人殺しをするっていうのは、罪と罰にも通じるところがあるけど、結局その人を人殺しから解き放つことはできていない気がします。
自分のしたことを受け止めてやめるのではなく、より知恵のある人に屈服してやめるのではあまり意味がないような。

そして昨日はハンコックという映画を見ました。
これはアメコミ原作かと思ったらそうではなくて、アメコミのヒーロー像を見つめなおすというか、そんなかんじの意図でつくられてるみたいです。
すごいパワーをもっていて、沢山のひとを救っているのに、粗暴な行動のせいで理解されないハンコック。
彼に助けられたPR会社の人が、彼のすばらしさを世の中の人に伝えるために奮闘します。
ハンコックの粗暴な行動は、彼の孤独に由来していて、PR会社の人の信頼によって、変わっていく。
そんなかんじです。
(あんまりちゃんと書くとネタバレになっちゃうんでw)

少年法の講義でやってた、保護処分ていうか、そういうのを思い出してしまいました。
なけるし、わらっちゃうし、いやぁ、すっごくいい映画でしたよ!!!

冒頭の飛行シーンではジェットコースターに乗ってる気分で、思わずだーりんにしがみついてしまったのはナイショです。

←クリックお願いします。

⇒comment

Secret

プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
