スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長

私は通販が好きです。
買うことが、ではなくて、カタログを読むのが好きなのです。
お気に入りは、通販生活とフェリシモです。
でも、通販生活はカタログの値段も高いし、商品もえりすぐりの値のはるものばかりなので、最近は読んでいません。
で、そのフェリシモが東証二部上場するそうです。

ライブドアの一件はありますが、やはりネットビジネスによって成長するということはありそうです。

たとえばフェリシモは、ネット会員のようなものになると、一日一アクセスすることでポイント(多分1円分もないくらい)がわずかですがもらえます。ポイントは買い物で付くものと共通で、貯めれば割引券や賞品と交換が可能です。
このように、「毎日見せる工夫」をすることで、会社からDMを送らなくても、自分から情報を見に来てくれるホットな顧客向けに最新情報やお得情報(?)を流せば、広告の費用対効果は抜群でしょう。

さらにアマゾンは、顧客一人ひとりの購買傾向や、ある商品を買った人が他にどのような賞品を買っているかなどを分析し、蓄積することで、その顧客の「隠れた需要」を引き出します。
アマゾンで本を買い出すと、次々に本を買ってしまうという人も多いはず。
自分の好みの酒を知り尽くしたバーテンダーが居るバーに足が向くのと同じように、自分の好みの本を知り尽くしたアマゾンにアクセスするのです。

ただ、そのようなネットやコンピューターを利用したビジネスは、新たな購買を作り出しているかというとそれは疑問です。
もちろん、アマゾンのように明らかに隠れた需要を引き出しているところもありますが、通常、通販で服を買ったら、リアルの店で買う服は減らします。
郊外型大規模商業施設(ショッピングモール)が、広域の需要を吸い上げて、既存商店街をヒィヒィ言わせているように、ネットショッピングによって、リアルな商店が圧迫(されて倒産とか)するとしたら、ますます持つものと持たざるものの利便性等の差はひろがっていくのではないでしょうか。

⇒comment

Secret

プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。