

まなんだこと。

ここ1週間で学んだ事で、一番役に立つことは
「わかんないわかんないと言ってる間に机に向かえ」
です。

わかんないわかんないと5分ぐちる時間で、肢別3問は余裕で解ける。
んむ。

そんなわけで、先週と比較しまして当社比3時間くらい愚痴時間と食事時間が減りました。
hehehe
今までそんなに愚痴ってたのかっ!とおっしゃるあなた。これでも過少申告かもしれませんのですのよ。

「とりあえず机に向かう」には単純作業的なものがいいので、論文とかよりも肢別やるとか、百選読むとか、民法の争点読むとかを習慣づけようとしてます。
んで、民法だいっきらいなので、いつも総論の意思能力あたりでとまるわけです。
あれあれ、歴史の教科書読もうとして旧石器時代だけやたら詳しい人いるでしょ、それあたしだから。
小学生からかわってねぇ!!

で、(月曜からはじめたので)3日目にしてすでにくじけそうなので、たまたま会った友人に声をかけて一緒に付き合ってもらうことになりました。
早めに学校に行くインセンティブにもなるし、いいかな!
キャンディカップをこじんまりさしたかんじですね。
こういうの付き合ってくれる人いるのって本当にありがたいわ・・・。
クラス違ったりとってる講義ちがうと、必修ばかりだったL2と違って、勉強会の日程調整が難しいのです。
結構みんな前期につめこんでるから、私と違って忙しいしね・・・。

↓は民法得意な人おねがいします!!!
話は少し変わりまして、その肢別本やっててわかんなかったのがあるんですよ。

AがC所有の土地を賃借し建物を建てた上、Bに当該建物を仮想譲渡し登記したところ、Cが賃借権の無断譲渡を理由としてAC間の賃貸借契約を解除した。この場合、AはCに対して建物の譲渡が無効であることを主張できる。


答えは○らしいんですけども。

その理由がわかんないんですよね。
解説は凄く短くて、最判38年11月28日で、借地人が借地上の建物を他に仮想譲渡しても賃借人は賃借権の無断譲渡を理由に借地契約を解除することは出来ないから、賃貸人は「第三者」にあたらないっていうんですよ。

これって、借地契約を解除するには「無断転貸」が要件だけど、賃借権の無断譲渡は「無断転貸」にあたらないから、解除できないから、なんですかね?
それとも、「無断転貸」で賃貸借契約を解除できるのは、信頼が破壊されたからという趣旨から、その無断転貸は実際に貸し渡して利用させていなくてはならなくて、仮想譲渡は利用させていないから、「無断転貸」にならないので、解除できないから、なんですかね?
どちらにしても、仮想譲渡を理由に解除できないのだから、法律上の利害関係にないから「第三者」にあたらないということ???

それとも、そもそも仮想譲渡を前提にして取引関係にはいっていないから、「第三者」にあたらないということ????

おしえてえろいひと!!!

⇒comment

Secret

えろいひとではありませんが。

出題で聞いているのは,「AはCに対して建物の譲渡が無効であることを主張できる」か否かです。つまり,AがBとの仮装譲渡の無効を主張できる「第三者」(94条2項)にCはあたるかを聞いています。
本問では,Aによる建物の譲渡があれば,敷地の賃借権もそれに伴って譲渡されますが(87条2項),Cは,建物譲渡の有効・無効によって新たに権利を失ったり義務を負ったりするという地位にないので,新たな法律上の利害関係を有するにいたった者とはいえませんから,「第三者」にはあたりません。
ですから,AはCに対して,建物の譲渡が無効であることを主張できることになります・・・てことだと思います。(だから,Cは賃借権の無断譲渡を理由に賃借権の解除もできません。)

ところで,「賃借権の無断譲渡」と「無断転貸」は別モノですが,賃借権は無断譲渡でも解除しうるよ!

なるほど!!!

さすが「か。」さんだわ!!
ありがとう!!!!!!!
賃借権の譲渡って、債権譲渡なのになんで通知とか承諾とかそういうのがないんだろうって思ってました。
建物にくっついてくるのね・・・わすれてた・・・っていうか知ってた覚えが無い・・・!

賃借権の無断譲渡でも解除しうるっていうのは、趣旨が無断転貸でも妥当するからっていう意味でいいんですかね??
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
