スポンサーサイト


試験終了しましたああ

プリキュア5GOGO!のWebラジオ、はじまりかたが明らかに大きなお姉さん向けでした。
本当にありがとうございました(ハナヂ出しながら)
いや、別に、腐じゃないですよ。
ナッツさんのキャラが全然違ったのがショックでした。
あのクールキャラがこまちさんにヒットしたはずなのに!
前置きが長くなりました。本題はつづきから。
昨日実務民事法(民法)が終わり、後期の普通の試験は全て終了。
レポートの科目も無いので、「追試がなければ」あとはL3になるのを待つのみです。
春休みの勉強会の予定も立ちつつあり、明日から早速択一の演習をします。
(今日はお休みの日ッ!)
(本当は、クラスで打ち上げ飲み会とかしたいし幹事もしてもいいんだけど、私が率先してやると、いじめっぽくなっちゃうんで・・・。誰かやってくれたらいいんだけどなぁ。)

さて、恒例の、各科目、どんな風に書いたか&書くの忘れたか反省会!
(恒例じゃなかったかも)

☆刑法

問題
暴走族のにいちゃん二人が、女の子とデートするために自慢の改造車でお出かけ♪
あれっガスが足りないぞ?お財布にお金も無い・・・(どーやってデートする気だったんだ)
じゃー無人ガススタンドで入れてお金払わないで逃げちゃえ!
そして逃げようとした二人に立ちふさがる店員!
発進する車!飛び乗る店員!速度を上げる車!飛び降りる店員!
そして店員は怪我!


メインはガソリンを取ったのか、代金を免れたのか、かなー?
Yの罪責
ガソリンの1項詐欺+代金免れる方で二項強盗致傷
あと車に偽造ナンバーつけてたので、偽造公文書行使
全部成立させて、全部併合罪にしました。

反省点としては、文書性をあんまり書いてなかった。
あと、公文書じゃなくて図画だったかも?
あと、1項詐欺ってとこで、本当に交付したといえるのかって所をうっすらしか書いてないかも。
総合試験2みたいに神がかってて気付かぬうちに書いていたっていう可能性もあるけどね!

Xの罪責
共同正犯なんだってとこを熱く書きすぎた感あり。
L1の友達に教えてもらった(←私L2なのにw)とこだったんで、がんばってしまいました。
ガソリンの1項詐欺は問題ないとして
二項強盗致傷の方まで共同正犯が成立するのかってとこで、たしか成立させたようなきがします。
でも新しく共謀があったみたいなかんじで書いたかな。
あと致傷結果も責任は負うってかきました。
偽造ナンバーは・・・スルーしちゃった・・・やべえ・・・。

☆刑事訴訟法

問題
さて上手いことガスを入れた二人ですが、女の子を乗っけて気持ちよく走っていました。
なんか通報受けて警察が追っかけてきた!
そこの車!とまりなさい!
一回止まって油断させたところで急発進、うまいことにげたかと思いきや!
追い詰められてしまった!
仕方ないので止まります。
タイーホ!(夜中)
一時間くらい調書をとってあとは寝かして、残りは朝。
そのあと実況見分調書をとったんだけど、Xはうっだうだいって証拠採用を拒否。
どこ使えるのかな?


もう、なに書いたか覚えてないや・・・。

☆商法

問題
ヨッシー出題:微妙に関連会社になってる会社が赤字で困ってる!
融資をしてたすけてあげよう!銀行からお金借りるのも保証してあげよう!
よっしゃあふっかあつ!と思いきや倒産!
債権こげついたー保証したからそっちもかぶっちゃうーどうしてくれんだ取締役!
ハッツン出題:ドラッグストアが企業統合!
株式移転で新会社設立だZE!
でもそのうちの一つの会社の株主は、自分のドラッグストアと企業統合して欲しかった。
仲間はずれにしないでよっボクと一緒になろうよっ!
株主総会でがんばったけど否決。さみしぃ。なんとかして・・・。


一問目を途中まで書いて、わけわかんないから二問目をまた途中まで書いて。
そしてわけわかんないから1問目に戻ったけどわかんない。
わかんないわかんないわかんない・・・・で、両方途中答案です。
論点多すぎ。色々書いたけどわすれちゃいました。

☆民法

問題
中間省略登記とか、物権変動的登記請求権の話。
小問いっぱい
奥さんが単身赴任してる間に旦那が浮気!てか一緒に住み始める。
しかも子供までできてた。
奥さんがたまに帰ってきた時は隠して普通に夫婦をしてる。
単身赴任じゃなくなって戻ってきたら当然ばれる!奥さん怒る!
でも許したげて夫婦の子供ができる。
旦那死亡


問題の読みはあたりました。
河上先生は転勤だから無いな、そして石井先生はやる気満々だから問題出すな。
そして水野先生と久保野先生だと水野先生がリードしつつかぶった分野を出すな。
もしくは三人の分野からでるな。
正解っ!
でも問題が解けるかどうかとは別問題。
「問題が解けないナミダは~心の~ケシゴムでけしちゃぉ~♪」

なんとなく流れはかけたとおもうのですが、商法の穴を埋められるほどは無いと思います。

☆行政法

ごみ袋有料化条例をあらそえるか!?
青写真判決の判例変更がありそう!なぜ?
用語説明


二番目は、私の為に出してくれたに違いない!(違います
学部の時に必死にやったナァ・・・。細かい話は全く覚えてないけどね!
正直、一問目の小問1で時間をほとんど使い、時計をみて焦り、他は超絶スピードで書きました。
もうむりです。これはだめです。

☆要件事実

建物収去土地明渡請求


色々ぐだぐだ書いてはみたものの、間違っていた気がします。
そもそも訴訟物が・・・・。
そもそも請求原因が・・・。

そんなわけで、まぁ、追試が2~3個あっても不思議じゃありません。
がんばりまっす。


天井リフォーーム!

⇒comment

Secret

プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
