

講義を受ける態度

私はだいぶ単位を取り残しているので、下級生がほとんどの講義を受けることがあります。
特に一年生の多い講義でよく思うのですが、なんだか最近あまりにオコチャマではないでしょうか。
うちの大学だけだとしたら恥さらしになるので、こういうところに書くのはいかがとも思うのですが。
まず、教授が教室に入ってきても、大きな声でバカ話を続ける。
普通、気がついたら少しずつでも雑音が減っていきますよね。
先生が必要な資料とかを広げた頃には静かになってて、おもむろに講義をはじめる。
これが正常な形だと思うのですが、
「はじめていいですか」
とか
「はじめます」
とかってマイクを通して教授が言うまでおしゃべりをやめない人が多い。
教授はオトナなのか何も言いませんが、そういうことをしているから学生全体がナメられて、ろくな講義をしてもらえなくなるんではないでしょうか。
まぁどっちが先にナメてるのかは分かりませんが。
ある講義では教授が途中で論理の自己矛盾を発見して10分早く終了してしまいました。今までもそこ講義ではあまり予習(講義の準備)をしてないのではないかと感じていましたが、うーん。
どっちもどっちなのでしょうか。

あとは、講義中の雑談。
講義が分からないということは分かります。私もわかんないし。でも、その疑問点を解決するために、前の席の友達に話しかけるのはどうなのでしょう。
階段教室ですから、隣の席と筆談で「これってどゆこと?」とか、簡単にやるくらいはいいかとおもいますが、前後って・・・。
そもそも、分からないことがあったら発言して良いとはじめに言われているのだから、手を上げて聞けばいいし、メモをしておいて、講義が終わってから友達と話してもいい。
そうやって友人と疑問点を共有して、語り合うのもすごく大事なことだと思います。
でもそれが不規則発言になると別でしょう。寝てても、ちょっと気になるかもしれないけど、講義を聴く妨げにはなりませんが、身を乗り出して話し始めるのはすごく・・妨げになると思います。

それから、講義の終了時。
時間になると、教授がまだ話している途中でも、「もうオレはここに居る必要はない!拘束されてたまるか!ふざけるな」とでも思っているのか、バンバン音をたてて教科書やノートや六法をしまって出て行く支度をし、話し終わるまで貧乏ゆすりしているような人(←はちょっと極端ですが)がかなりいます。
時間になっていなくても、「えーでは次回は~」と話し始めたとたんにバタンバタンドンドン。
中にはもう終わりかとばかりに、話していても足早に出て行ってしまう人も。
気持ちはわからなくもないのです。昼前だと、一分違うだけですごい行列で昼ごはんを食べるのに寒い中ならばなくてはならなくなるし、教室移動もあるでしょう。
でも、そういう事情があるのなら、せめて音を立てないように、遠慮しながら出て行くべきではないでしょうか。

今日の最後のコマの講義は、毎週十分以上のびるのですが、その後に民事訴訟法をとっているひと何人もがいるらしく、民事訴訟法がはじまる一分前くらいになると、(それまではぎりぎりまで待って話を聞いている)バタンバタンと片付け始め、ダッダッダッと教室を出て行きます。
話をしている途中の、「はやくおわせよ」的なバタンバタンという音は、かなり暴力的です。
毎回時間が延びて不都合なら、そのことを直接でも間接でも「言葉で」伝えるべきです。講義の前後でつたえてもいいし、時間が延びそうになったときに、移動時間があるからまとめて欲しい旨を発言したっていい。直接いえないなら教務課に話してもらったっていいし、手紙やメールだっていい。
そういったことをして、それでもダメなときに、はじめて暴力的行為が許されると思います。
はじめからそういった実力行使をするのは、法学部生として適切な行動なのでしょうか。
また、バタンバタンも、講義中に雑談(その教授は講義の本筋とはずれた話をよくされる)しているときにでもしたら(バタンバタンじゃなくて咳払いでも)、「あぁ本筋からずれてしまったな」と分かりますよね。
最後のまとめに入っているときに雑音が入ると、せっかくこれまで話していたことをコンパクトにしてくれているのに、言い直したりしてまた元に戻ってしまいます。
そもそも半端なところで終わらないように延長しているのに、バタンバタンの暴力的な音のせいで、結局はんぱなところで終わってしまうし、普通に聞いている人には大迷惑です。
用事があって退出するなら、音を立てないように出て行けば済む話。
延長していることへの抗議を、片付けの音にこめる必要はないし、許されない話だと思います。

⇒comment

Secret

プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
