スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反省はしよう。改善されるか分からないが。

今日は実務刑事法、実務民事法(商法)、法曹倫理の試験だった。
それぞれの内容はともかく、合計で7時間にも及ぶ長丁場。
しかも、全て手を抜けない感じで、解答を書ききるには時間が足りなかった。

法曹倫理は、法曹三者それぞれの分から1題ずつ出題され、選択かと思いきや全て答えろという。
まぁ書きました。

実務民事法は、そろそろ手が疲れてきたぞ、と思っているところへ
大問1問で90分使えるんじゃないかという問題。
しかも株式移転とかめんどくさいのだしてくるし!
そろそろ頭が働かなくなってきました。

実務刑事法は、刑法は一見すると、成立する犯罪が少ないので楽そうに見えて
実は色々問題が隠れていやがってコノヤロウ事後強盗って書いちゃって窃盗じゃないから20行くらい削除して答案用紙たりなくなったz
書くこと多すぎでした。
刑事訴訟法は漠然とした聞き方なので色々書けるのですが、書こうと思ってメモした事を書くのを忘れた。
しかも途中答案になりました。
(違法改造で現行犯1項でも逮捕は適法になりそう、という点と、その場合は、「逮捕の場合に」無令状捜索差押えをする対象物は、当該逮捕の被疑事実に関係する物のみになるので、自動車内部までは捜索差押えできないのではないかしら、ということを書きたかった。)

とにかく、書きたい事は色々あって、順を追って書いているつもりなのに、頭は朦朧とするし、手はしびれてくるしで、簡単な字すら(「取調べ」がかけなくて、「取締べ」って何度も間違えた)忘れる。
そして、なにより、字が乱雑すぎる。
今までは、汚いなりに、かんばってかいていたけど、あれは失礼な字だったな、と本当に反省。

時間が足りなくても、ちゃんと、読んでもらうための字を書こう。
時間が足りないという点は、沢山答案練習をつんで、短くしていこう。
表現を洗練させよう。
書くスピードをあげよう。
機械的に書ける部分を増やそう。

春休みの課題は山積みだ(追試的な意味も含めて)

⇒comment

Secret

プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。