スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耐震性偽造問題に関して(1.1

昨日ちゃんと調べていなかったので、賠償責任を認めた判決が出ていたことに気がつきませんでした。

横浜地裁判決(注:まだ確定してないはず)
H17.11.30
毎日(MSN)
毎日(MSN)
日経bp(プリントのダイアログがでます)
読売
神奈川新聞

これは、実質7階建てのマンションを造るために、盛り土をして、地下だって誤魔化した事件です。
建築確認をおろした、東京建築確認機構は、オリックス・キャピタルというオリックス系の会社が出資していて、マンションの建築主は、オリックス・リアルエステートというオリックス系の会社だったそうです。

このうち、読売新聞によると、民間の確認検査機関のした検査であっても、自治体の自治事務(6月に別の最高裁判決がある様子)で、賠償責任も、確認検査機関に故意・過失があれば認められうるとしているようです。

ということは、姉歯事件でも、イーホームズに故意過失があれば、千葉県などの地方公共団体に賠償請求を持っていけるでしょう。
ただ、この判決では、故意過失が認められていないので、姉歯でも難しいかもしれないですね。
さらに、この判決は確定していないので、ひっくり返る可能性もありますね。


建築確認処分って取り消せるんですね。
マンション建ってるのに・・・・・・。
もう少し調べてみたいと思います。

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【オリックス・リアルエステート】について

オリックス・リアルエステートオリックス・リアルエステート株式会社は東京都に本社を置く不動産会社。マンションブランドとして「サンクタス」シリーズを展開している。また、2006年9月1日付けで大阪シティドーム(大阪ドームの運営会社)を買収し、同社の筆頭株主となった

⇒comment

Secret

プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。