スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耐震性の偽造問題に関して(1:金銭負担は誰がする?)

色々な論点があると思うので、いくつかに分けて書こうと思っています。
まずは、偽造されてたマンション住民の方が、どこに損害賠償とか慰謝料とか(端的に言うとお金を)請求できるかという問題についてです。


下書きなのに公開してたあああ;;
不完全状態でみた皆さんごめんなさい。
1、民事手続き。
どこかの会社にお金を払ってもらいます。
今回だと、考えられる会社は

ディベロッパーのヒューザー
姉歯建築事務所
実際建てた木村建設
建築確認おろしやがったイーホームズ

くらいでしょうか。
色々な法律構成がありますが、問題点は、資金です。
最大4社が、連帯して不法行為による債務を負担すると仮定します。
債権者(マンション住民)は、どこに請求してもいいです。
どこか1社が支払ったら、他の3社に、負担分を求償できます。

さて、どこかの報道で、買戻しに150億必要というのがありました。
多分マンション一棟分でしょう。
同然買ったときの代金分くらいの損害は発生してるでしょうから、それを目安に考えて見ます。
ヒューザーの余剰利益が30億(この間中継見てたらおっさんが言ってた)
姉歯建築設計事務所・・・億の利益があればあんなことしない?
木村建設不渡り出して倒産
イーホームズ資本金が1億2,600万円(HPより)

はい、どこも払えません。
責任があってもお金がないので、マンション住民の方々の救済にはならないでしょう。

唐突に思ったんですが、地震保険に入ってたら、国のお金がでるんですよね。求償もできないし。結局税金投入になるのか。マンション住民の方々がこれから地震保険に入るのってできるのかしら?癌の末期患者が癌保険に入れるみたいなものだよね・・・。保険はよく分かりません。

2、行政に訴える
国か地方自治体公共団体(12/2訂正)を訴えられるでしょうか。
こちらは税金で尻拭いになるので、個人的にはいやですが、生命身体に関わることですし、仕方ないと思います。


「建築確認」は、地方自治体の自治事務(ニュースのテロップで一事務って出てたけど、しゃべってたこととは違います)なので、まずは地方自治体にいきましょう。

特に、民間じゃなくて、自治体に建築確認申請して、間違って通しちゃった場合はいけるきがします。(国賠法1条1項)

民間の確認検査の機関についてはどうでしょうか。
民間で確認検査の機関になるには、国土交通大臣等の認可が必要です(建築基準法6条の2第1項H10年改正により追加)から、その認可の時点で違法があれば、国家賠償請求訴訟ができる可能性があります(国賠法1条1項)。
税金を使いたくないなら、認可した個人(公務員)の重過失(故意があったらもっと問題ですね)を立証できれば、国からその個人に求償できます(同2項)。

また、認可した後の監督に、明らかにおかしいところがあれば、それも責任追及できるかも。


さて、建築確認の段階の責任は上のようだとして、完了処分についてはどうでしょうか。
建築基準法7条から、「完了検査」を受け、完了検査済み証の交付がされるまでは使用してはいけません。
完了検査は、建築確認どおりに造ることを要請しているのではなく、建築基準法どおりに出来上がっていることを要請していますが、少なくとも、自重で倒壊のおそれのある建物については、建築基準法の基準も満たしていないでしょうから、完了検査が適法に行われていなかった可能性があります。
業界の事情は知りませんが、日弁連の宣言からみるに、完了検査の形骸化があるようです。
そのあたりの責任追及はできると思います。
ちなみにこの完了検査も、民間に指定が可能なので、確認検査の民間の機関と同様のことがいえます。


いろいろと述べてきましたが、行政法の単位もとってない(取得のために勉強中ですが)一学部学生のたわごとですので、実際に訴訟を起こすときは、弁護士事務所に相談しないと、ちゃんとこの論が通ってるかどうかわかりませんYO!
勢いで書いているので、関係各位には失礼な表現があるかもしれません。
そのほかにもお気付きの点はコメント、トラバでよろしくお願いします。

このことを書こうと思ったきっかけは、森田寛二先生の行政法2の講義を聴いたことにあります。でも、内容についての責任は私にあります。

⇒comment

Secret

プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。