スポンサーサイト


TKC模試の結果が出てた。

メールチェックを一週間ぶりにしましたら、迷惑メールに埋もれたTKCからのメール。
先日受けた模擬試験の結果が出ていたようです。

まずは平均

受験者2019人で・・・
公法系 44.8点
民事系 71.9点
刑事系 53.5点
総合  170.3点



私は・・・

公法系 45点
民事系 73点
刑事系 51点
総合  169点
(自己採点より1点低いのはナイショだ!)



というわけで、むちゃくちゃ平均点でした。
なんということ!点数が低くて、結構落ち込んでいましたが、普通だったらしいです。
ただし、新司法試験の合格率は40%程度。私の頃には実質倍率はともかく、30%程度になっているはず。
だとしたらもう少しがんばらないと!

でも、成績分布を見ていると、平均あたりは超団子状態。
少しがんばるだけで順位がギュギュンと上がる予感がします。

TKCってすごくって、難しい問題の正答率と、簡単な問題の正答率とかを分けて出してくれるんですよ。
私の場合、
公法系:簡単なのと中くらいなのは驚異的な正解率。難しいのをがんばろう。
民事系:簡単なのはすげー出来てる。中くらいはマァマァ。難しいのはかわいそうなかんじ。
刑事系:全体的にかわいそうなかんじ。
でした。

あー受けてよかったかも~。

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Not Subject

俺受けてたら壊滅的な数字たたき出してたかもなw
去年の既習者試験、下から5番、みたいなさ。

うおっ

寝る前に見とこうと思ったらもうコメントついててびっくりです。
>非公開の方
IPからして同じ県なのは間違いないですねw
一緒に受けた友達(L2)のうち二人は210越えてましたorz
択一は訓練しだいらしいのでがんばりましょう。

>同級生
最初どんだけ自信あるんだ!と思ったら逆だったのねw
正直、刑事法は、えんぴつが神がかってたwwwwww
というわけで実力はもう少し下でした。
ところで既習者試験て日弁連の?順位なんて出てるんだー。
知らんかったー。

Not Subject

今の時期に、いい調子ではないですか?

私は、タクティスを行政法やっているぐらいです。
さばかんさんは、キャンディカップをペースメーカーに、辰巳の脚別本を回したんですか?
具体的な勉強方法を、差し支えない範囲で教えてくださいな~

ものすごいプラス思考だ(笑)

平均点ってあたりで満足しないで、努力でもっともっと上にいてくれると、早く弁護士になれるね。
がんばってちょーだいっ。

なんかコメントがいっぱいだw

>ほがらかさん
うーん、どうでしょうねぇ。
40点以上うえの人が身近にいるので油断できないと思います。
タクティクスは、行政法は前期の最初の頃に一周しました。あとは小テスト対策で民事訴訟法をざっとみたくらいかなぁ。
刑法は買っただけで積んである・・・・。

キャンディカップは、ペースメーカーに、といううたい文句ではじめましたが、ぶっちゃけその時しかやってませんでした。
夏休み中は、商法分野の過去問をつぶしただけだし。
でも似たような問題が出たから、やった価値はあったかもしれません。
肢別本は、憲法と、民法の半分くらいと、キャンディカップで今やってる行政法しかやってませんよ~。
でも既習で受けた人は、多分、私以外の人は、民法はつぶしていると思います。

勉強方法を教えるほどの成績ではないですが、とりあえず問題演習した分野は手ごたえがありました。
間違えた問題も、しまったぁっていう凡ミスなかんじで。
全然やってない科目は、えんぴつに頼って(転がしてね)解いた感じです。
演習量が大事なんだと思いました。

>ドディ
いやいやいや、全国のL3の人も受けてるから!えんぴつころころに頼ったとはいえ、快挙だから!
アタシは褒められて伸びるコですょ?
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
