

ブルドックソース買収についての一考

いまだにソルティドッグとブルドックソースが別の会社だって思えないさばかんです。こんばんは。

だって同じマークじゃん!(微妙に違います

さて、ブルドックソース買収防衛策が株主総会で可決されて
訴訟になってるみたいですね。
新聞を今はとっていないので情報が遅いです。

取締役はともかく、
そんなに他の人に株主になってほしいなら、そもそも公開すんなヨ!
とブルドックソースの株主には言いたい!

株式投資というのは
「株主平等の原則」によって価値が均一化された株式を、
「譲渡自由の原則」によって、いつでも誰にでも売ることができ、
それによって投下資本の回収(+利潤)を得るものです。

それなのに、いっぺんにたくさん買う人は不利益に扱うというのが買収防衛策。

ちょっと変なたとえをするなら、
スーパーで、卵1パック買う人には60円+おまけで更に卵4パックつけるけど、10パック以上買う人には、値段は同じなのにおまけが付かないと。
そしたらいっぱい買わないでしょ。

株をいっぱい買いたくならないという事は、株の流通が悪くなりますから、株価全体の値段が下がります。
そしたら企業は事業資金を集めにくくなるから、ますます景気が悪くなる!

特にブルドックソースの場合、スティール(という投資会社)は経営に参加する気なんかなくて、ちょっと配当多くしてよって言いたいだけなわけですよ。
配当少ないせいで株価が不当に安かったから、お買い得とおもっていっぱい買ったわけですよ。
そしたら「おめー一気にいっぱい買ってんじゃねぇよー」
っつって、文句つけられたわけですよ。

この文句って、60円で卵買って、100円でおかーちゃんに売りつけようと思ってるだけなのに、どうやって卵料理するか言わないと卵は売れない!って言ってる位へんなことだと思うんだけど。
どうなんでしょうね。

なんかだらだら書いてたら長くなってしまった。
会社法の「数に応じて」のところ書こうと思ってたのに。
はんぱですが、今日はもう眠いのでねるよ!
おやすみなさい。

⇒comment

Secret

ソルティドッグっていう

会社があるんですか!?お酒しか知らないですよ…(笑)
他の株主が入るのが嫌なら公開しなければいいという部分もあると思いますけど、公開している株式を購入した人間にしてみれば、公開するのが嫌ということを考えないとは思うんですけど…。

実際のスティール社の考えがわからないので、なんともいえないですけど、確かにお買い得と思っていて経営参加の意思がないと考えるなら、この文句への反論はありかもしれませんね。細かいところはよくわかってないですけど…。

お酒のことだよw

ソースもお酒も犬の数が違うだけで同じにしか・・・!

私もよく分かってなくて、調べて書いて勉強しようと思って、書き始めて、力尽きたんだ。
そんなもんなんだ。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
