スポンサーサイト


ショック

昨日あんなことを書いたばかりなのに。

まだ確かな情報じゃないのだけど、同じクラスの人が逮捕されたらしい。
もちろん犯罪行為はゆるされることではないけど
もしもその原因が、新生活やロー独特の雰囲気からくるストレスだったとしたら。

その責任の一端は、同じクラスの人ひとりひとりにもあるような気がする。
もちろん私も含めて。

まだ1ヶ月ぽっちしか経っていないとはいえ、
昨日鍋をやった人たちのように、もう相当仲良くなって、いろんな話もするようになっている間柄の人もいる。
それこそ出身地と出身大学と年齢と講義内容くらいしか、初対面では話せないじゃない?
でもそれ以上の事も話せるようになって、むしろ出身地とか関係なく話せるようになって「友達」だと思うのです。
そして鍋をした仲の人は確実に友達になれたとおもう。

逮捕されたらしい人は、「友達」いたのかな。

まだクラスに、名前と顔の一致しない人が半分くらいいる。

通り一遍の話題以外も話せる友達をいっぱいつくろう。
ちょっと話を聞いて、ストレスのはけ口を作ってあげれたら、こんな事にはならなかったのかもしれないのだ。
もうこんな思いはいやだ。

クラスの人はみんな同志、仲間だと思え始めたのに、その仲間に大変なことが起きてるのに、顔も分からない。
どんな人だったのかもよく分からない。

また、こんなに近くにいる人の力にすらなれなかった。
私は、ちゃんと弁護士として人の力になれるのかなぁ。

気持ちが荒れているので乱文です(いつもだけど)
意味が通らなくてごめんなさい。

⇒comment

Secret

ん~と

その人の力になってあげられたとか、そんなのは自分の力を過信しすぎ。
個人ではやれることとやれないことがある。
自分の勉強や生活も管理し切れていないのに人の面倒ごとを抱え込んで、いいわけにするのはいつもの悪い癖です。
ただでさえあんたは周りに愛想をばらまきまくっているんだから、かえって自重すべきだと思いますよ。
もうちょっと薄っぺらい人付き合いではなくて、本当に信用できる人々を作るべきだと思います、単なる友達をいっぱいという言葉でごまかさないでね。
友達になれた、確かにそうやって友達を誘って仲良くなっていくのは大切なことだと思います。
弁護士を目指すものとして、考えとしては非常に立派なのでしょうが、もうちょっと心を整理して、本当に今自分に何が出来るか、そしてそういった人を少なくしていくために自分だけではなく周りとどうやってうまくやってけばいいのか、もう一度しっかり考え直すべきだと思います。

誰にでも愛想を振りまく≒ポジティブで元気を与えてくれる、そんなところが嫌いであったり好きでもあったりするのでよ~く考えてちょうだい。

客観的にね‥

さばちゃん やさしいな~仲間を大切に思っていたのね。ただドクさんが言うように出来ること、出来ないことが一杯ありますよ。 自分の本音をいうと逮捕された本人の資質の問題ですし、早めに法曹界から去って貰いありがたいですけどね。それをさばちゃんが抱える必要は全くないんですよ。

俺んとこ来ないか?

氣○団風に(笑)
面倒見がいの或る後輩がここにいます(^皿^)

魔が射す事に理由はないと思います。
ただ、逮捕されても今後その人の人生は続きますよね。
そして、今後、その人について○×をつけないで生きる貴女がいる。
それだけで十分だと思うんです。
素敵な事ですよ。

はっはっは

教授まで逮捕されて、ありえない状態ですよ。
どうなってんでしょうね、うちの大学。
教授は今は東大(本物の)教授になってるけども。

>ドディ
ご心配おかけしました。

>かずさん
そうですね。クラスメイトの方は、まだ本人と確定したわけではないので、信じたいなぁ。
休んでるのははしかかもしれないし!

>かっちさん
うーんどうなんだろうね。
こんなこと言ってるけど、どこか興味本位のところもあるのかもしれないし。
自分でもよくわからないや。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
