スポンサーサイト


危機感

私はお気楽な人間なので、感じた危機感を書き留めておかないと、決意が鈍る気がします。
先日、新司法試験の刑事系の問題を解きました。
期間は予習などもあるので2週間。

でも、私は刑法だけしか解けませんでした。
一緒にゼミを組んだ人は、みんな両方解いてきてた。

いわゆるベテランと言われるような方もいらっしゃって
その方は刑法を40分くらいで解いたとか。
(一度書いたものをなくしてしまったので、書き直しだったらしいですが)
私は、書くだけで4~5時間。答案構成などもいれたらもっとかけていました。

本試験でかけられる時間は約2時間。

もうこんなに差がついてる。

答案の内容自体の差なんかもっとすごい。
私、人が死んでる事案なのに、殺意の認定なんて考えもしなかった。
他にも色々。参考書見たり、教科書見たりしながら書いたのに、こんなに差が出るとは。

しかも彼らは択一もやっていたから、条文知識も判例知識も豊富。
(まー傷害致死がでてこない私が少なすぎるだけなんだけども。)

現行試験から新司法試験に転向した人が、今年は大勢いるらしい(修習所のお給料の関係で)。
ということは、少なくとも彼らレベルまで、2年で持っていかなければ、落ちる。確実に。

私はがんばりどころを間違えて知恵熱だしたりしちゃうコだけど
身近に、すごいやつがこんなにいて、しかも仲良くしてくれてるわけだから、熱が出たって何したってがんばらなくちゃ。

昨日、そのすごい人が、毎日1通答案を書くといってた。
毎日1通!
私は予習復習でいっぱいいっぱいなのに。
まけらんない。差がどんどんひろがってしまう。

とりあえず、私は憲法(百選にのってる)判例知識だけは、強いトコだと思うので、それ以外(って多いなオイ)を強くしたい。

友人と、刑法を何通か書いて見せ合うという約束をした。
こうやって、縛りをつくってくれる友人に本当に感謝。

たぶん、2年間で他の受験生に追いつくには、予習復習をものすごい高効率でやって、レポートもさくっと書いて、答案練習とか、条文素読とかをガンガンやってかないと、間に合わないのじゃないかな。
(択一合格には最低2年かかるってどっかで読んだし。ならもうはじめないと……。)

とりあえず、現状の認識を。

⇒comment

Secret

下のコメント

アカハックの危険性あり。
削除要請です。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
