スポンサーサイト


「住民票をうつさない」こと

なにかのときに、ふと周りの会話が聞こえてきて
ちょっと疑問におもったこと。

住民票をうつさない

様々な事情で住民票をうつせないひとは別として
学生で、4年間限定でその地に住む人は、
住民票をうつさないという選択をする人も多いようです。

でも、市民サービスは受けるのですよね。
市税を払う可能性がほぼないので、そのへんのよしあしは分からないけど。

「選挙のときとかめんどくさくない?実家帰るの」
「あ~だから投票してないよ。めんどくさいじゃん。」

という言葉には結構憤りを感じました。
どうも(会話の様子から)私と同じ大学に通う3年生らしいのですが
東北大学の場合、仙台市および宮城県、東北地方の企業などから、かなりの支援を受けています。
それは金銭だけの意味ではなく、調査研究への協力など、かなりのものです。

学生は収入がないのが一般的だと思いますから、市税の納付はしていないし、行政サービスを具体的な形でうけることは少ないでしょうが、たとえば交通や、上下水道などの面で、市政、県政に無関心でいるわけにはいかないはず。
少なくとも住んでいる4年間、暮らしをささえてくれる地域の一員という意識を持つのは、重要なことだと思うのです。

「バイク買うときに、住所の証明しなきゃいけなかったんだけど、それがめんどくさくてね~」
「住民票うつしてないって言ったら、その理由かいてくださいっていわれて。」
「理由なんてないって言ったら、卒業後実家に帰るからってかけっていわれた。」
「帰る気なんてないけどね~w」

故郷への帰属意識が強いため、実家の市町村の投票権を確保するために住民票をうつしていない知人もいましたが・・・・。


戸籍制度・住民票制度の歴史的経緯や、制度的欠陥はあるにせよ、住民票をうつさないことによる弊害はとても大きいものだと、私は思います。

⇒comment

Secret

確かに…

きょう、初めて市の選挙に行ってきましたよ。(T市の)
自分が関わっているところの選挙に行かないのは、正直あまりに自分勝手な感じはしますね。

…まあ、ここでこう言っているということは住民票を移してないってことなんですけどね。(汗)

↑なんですけど。

僕が書いたやつです。決してゲスト扱いにしようとしたつもりはありません…。(汗)

う~む

でも、それはそれで、T市での義務は果たしてるわけじゃん?
それもしないっていうのが、ちょっとひっかかるんですよね~。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
