

不二家の牛乳問題

不二家で消費期限切れ牛乳を使用し、さらにそれを隠していた事件。
株価も下がっているし、信用もガタ落ち。
フランチャイズ店からは訴えられそうな様子です。

そもそも原料の仕入れなどを記録していない事からも分かりますが、
内部統制システムができていなかったのではないでしょうか。
食品を扱う企業で、消費期限とか、原料の安全性管理は基本中の基本のはず。
原料が余ったら・・足りなかったら・・・というのは、製造業で部品が納入されなかったら・・余って倉庫を圧迫していたら・・・というのと同様の問題のはずなのに。

こういった問題が起こるのを、予防できなかったこと。
これが第一の問題点です。

これは雪印の事件があった時点で、自分の会社は大丈夫だろうか、と経営陣が気がつかなければならない点だったはず。

ただ、社内調査を行って、今回の問題が発覚したそうなので、自浄可能性はあったようです。
調査体制があることの重要性がわかります。

にもかかわらず、社内調査で発覚した問題を、経営陣が隠蔽したことが次の問題です。
せっかくの調査も、もみ消されたら意味がありません。
調査を生かすシステムも必要です。

・問題が起きないようにするシステム構築
・問題が起きたときに是正するシステム構築

が内部統制システムの基本です。
どちらもできていなかった不二家は、これから立ち直れるのでしょうか。
少なくとも取締役は全員損害賠償ものだと思います。

関連記事

⇒comment

Secret

ペコ

ちゃんがいなくなるかもしれません。悲しいことにならなければいいですが…。
まあ、これで株主、債権者(社債権者、取引上の債権者〔フランチャイズ含め〕、不法行為損害賠償債権者)から役員責任で、下手したら不二家ブランドも会社分割、営業譲渡、もしくは清算という可能性も…。社会はデザートのようには甘くないですね…。

Not Subject

現在の日本経済および体質を知るのにちょうどいい事件かもしれません。
飲食店で働いているので内情には詳しいですが、消費期限というのをすべてまもってやっているところというのは少ないと思います。
これも営利主義および利益を取るためには致し方ないみたいな体質が、日本企業に根付いているからだと思います。
今回はたまたま不二家にメスが入りましたが、ちょっとこの事件を契機にこういった事件が続くかもしれませんね。

うーん

>ぴかくん
そうだねぇ。喫茶部門は、仙台駅地下に入ったことあるけど、特別おいしいわけでもなくて・・・。
ミルキーとかは思い出で残してほしいけど、今も売れてるかって言ったら疑問で、分割して営業譲渡っていっても、買い手があるかどうか。
今日の報道を見たら、ISOの認証取るために牛乳を捨てたくなかったとか。
信用をつける制度のせいにしちゃあだめだよねぇ。

>とーやさん
そ、そういえば、そちらでも乳製品を扱っていましたね。
たぶん、リスク意識の高い経営者で、現場についてもよく知っている人がいれば、今回の事件をうけて改良をすると思うのですが。。。

Not Subject

もったいないのはわかりますが・・もったいなくないように消費期限内に使いきる体制の構築を試みるべきでしたね(^^;。
もったいないから消費期限を過ぎても使う・・のは家庭では許されますけど・・。

そうですね。

もともと、出入りの管理をきちんとしていないから、どれくらい仕入れてどれくらい製造するとあまらないとかっていう管理体制ができていなかったのかもしれませんね。
他の食品を扱う企業も、反面教師として学んでほしいものです。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
