スポンサーサイト


ちからもたましいも抜けて。

はい!
東北大学法科大学院、受験してまいりました!!

それまで、朝6~7時に起床していたのが
気が抜けて9時以降になっていましたよ。
朝ごはんとかたべそこねるし、だらだらしてました。
(8時すぎるとめんどくさくてご飯作らない)

大分充電されてきました。
ラグナロクとか久々にやったりしたし。

うん、これから判例百選読みと肢別まわし再開します。
一応試験の手ごたえ?などを。

憲法
地方政治の腐敗を防ぐため、市町村長と市町村議会議員の二選を禁ずる法律の合憲性
(えーと、つまり、一回議員とかやったら、もう次の選挙でちゃだめってこと)

旧司法試験で、類似の問題がでたことがあり、LECの応用法学講座でも扱っていました。
(そしてこんなひねくったもの出さないだろうと手を抜いていました)

取れるはずの点を落としたというかんじです。
まったくの初見の人よりは、かけたかも?くらい。

行政法
行政裁量関係の出題。
かすかにある記憶の糸をたどって、なんとか書きました。
アレでいいのか悪いのか、他に書くべきことがあったのか、全く分かりません。
まぁたいがい、出来たかどうかよく分からないときは出来ない無いもので・・・。

刑法
はっ!
一時使用窃盗と、承継的共同正犯とかそんなかんじの出題。
一時使用・・・私が最も嫌いといっていい分野!!
まぁ・・・他がよくても、刑法がだめで落とされる可能性があります。
今思うと。

終わったばかりのときは、苦手なりにかけたかなぁとか、考えたけど・・。

刑事訴訟法
百選読み込んでてよかった!!!
接見交通権の事例問題でした。
判例百選記載の判例と事例などが似ていて(2つ組み合わせてあったのかな?)
わりと好きな判例だったので、判例の詳細なあてはめまで覚えていたのですよ!!
一時間もほかっといたからだめーとか、手伝いに行く余裕があったなら面会させとけーとかそんなかんじの!
他が全部0点でも、これだけは合格点にのってる自信があります。

民法
・・・。
なかったことになりませんか。

短答式4問(30点?)論述式1問(70点?)だったんですけどぉー。
短答式は、自信を持って答えられたのは2問。
論述は・・・。また動産かよ。。。というかんじで、どぼんかもしれません。
なんとか書きました。でも、ここは論点だよなあ、だよなあ・・・
と思いながらも特に論証せずに説明しちゃったりして、だめだめ感がただよいます。
例年に比べたら易化してますし、他の人はかけてるんだろうなぁ。

民事訴訟法
訴訟物関係の話でした。
無難なところは押さえたと思います。
(苦手科目にしては)

商法
株主総会にまつわる論点をてきとうに並べましたってかんじの論点でした。
小問間のツナガリがあるのかと思ってかんぐっちゃったけど、たぶんないね。
招集手続きの瑕疵、議決権代理行使の制限とそれに反する議決権代理行使、役員報酬の上限だけ決議してあとは取締役会にまかせちゃっていいのかい
という論点でしたね。
無難に、押さえて、かけた、と、おもいたい。

以上、7科目でした。
総合の手ごたえとしては、5割くらいかしら。
相対評価だし、他の要因も加味されるので、どう転ぶかは分かりませんが、あとは運を天・・・じゃなくて試験官の先生方におまかせしまして
新司法試験と面接試験の勉強をしたいとおもいます。

今後の予定
12月8日明治入学手続き締め切り
12月11日東北 二次 発表
12月17日東北 三次(面接) 試験
12月27日東北 最終 合格 発表!!!!

無事に年をこせますように!!!!

⇒comment

Secret

Not Subject

本命はどこだろ?。
どっか受かれば道は開けますから気楽に考えればいいのでは?。

そうですね

一応明治未修確保で、母校が本命です。
あ、だーりんのとこに永久就職が一番の本命です。
でもこれは副業可なのでw
(共働きって意味です)

Not Subject

母校が本命だと受かりやすそうですね。
もはやもらったも同然(-☆)。

既習確保したいですね~。

そっちの就職はまだ内定でないの?(笑)<永久就職。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
