スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋です。

お腹の脂肪はガンガン蓄積していくくせに、知識はさっぱりな、秋です。

というかもう寒いのですよ。
明日は仙台じゃ雪がふるってはなしですよ。

なんなんですか!!!!

ふざけるな!!!

寒いからだ。
寒いせいで脂肪がたまるんだ!
みんな寒さが悪いんだ!!!!!!!!
(甘いものの食べすぎです)

そしてホットカーペットを出しました。
ホコリアレルギーっぽいので、ホットカーペット出すだけで限界(鼻水)。
コタツは後日です。

そうそう、やっと答案を一通書き上げたので、出題予測をしてみます。

最近ホットなのは・・・グレーゾーン金利撤廃と監獄法改正でしょうか。
民法や刑事訴訟法、民事訴訟法あたりで、事例問題がでたら、かすってくるかもしれませんね!
あと行政法で建築基準法関係の事例はびんびんきてますね。
姉歯事件のインパクトはおっきい。
そういえばライブドア事件なんてものありましたね。あれは判例もできたし、新株発行差し止めなんてのはアツいかも?
アツい事件で行くと、麻原裁判で、訴訟遅延策とかありましたね。そのあたりでいくと、訴訟遅延の為の裁判官の忌避なんて思いつきそうな気もしません?
あと、なぜか最近よく見かけるのが営利的表現の自由っぽい系。
判例百選読んでたら、政治的表現なみの基準がたててあって驚きました。(アメリカですけどね)
補足意見かなにかで、そのアメリカの判例と似た立場の裁判官が、「その商売が危ないから広告規制するなら、そもそもその職業規制しろよ」的なことをいってます。
つまり職業規制と同じ効果があるのに、広告の規制なんだからいいだろーということになってしまうから、厳しい基準で判断しないと危ないということなのでしょうか。
あとは、労基法改正があったので、憲法あたりで、さりげなく労働権とかでないかしら。でないわねぇ。

受験新報の答練、上三法はなんとか仕上げました。
あとはびんびんきてる民訴(グレーゾーン金利)を出来たら解いて提出したい。
でもムリかなぁ。15日必着。明日出さねば・・!

⇒comment

Secret

プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。