スポンサーサイト


面接を受けてきました。

面接では、控え室を三回くらい移動しました。
まず受付前の控え室。
受験番号順に受付をして、面接をする階に移動するまで待機する控え室。
面接をする階での控え室。

そして面接。

こうやって出世魚?みたいにアップしていくと、緊張感がドンドンたかまってしまってダメですね。
前に座ってる人とか手が震えてました。
私はしゃべらないと気分が落ち着かないのでこまりました。

さて色々気付いた事を。
まず、スーツにワイシャツのすそをしまうべきか否かで迷ったので、東京のOLさんの格好をみて参考にしようと新幹線の中でも、東京駅でも、中央線でも注目していたのですが、ほとんどスーツの女性がいませんでした。
やっぱり営業とかでは女性進出はすすんでいないのでしょうか。
若しくは私服とか?
結局シャツはしまって、上着も着ていきましたけれども。。。

会場は前回同様リバティタワー。
エレベーターが二階建てという噂は違ったようです。
単に止まる階が違うという事が間違って伝わったのかしら。

御茶ノ水駅から明治大学に向かう途中、学生らしき人がみんな同じ方向に歩いていきます。
手にはなにやら勉強っぽい本。「試験どうなんだろう・・」とかって笑って話す集団。
リュックだし、おもいっきり私服だし、「ま、まさかスーツは浮くのか?!やばいのか?!」
と思ったら、リバティタワーでは中学模試なるものの会場にもなっていたのでした。

あの子ら中学生かよ!
すくなくとも高校以上に見えたのに・・・。ショック。
試験会場の階までいったらスーツばっかりでしたよ。

そうそう、控え室でまっていたら、すごい人がいました。
受験生のほぼ全員がスーツ姿の中、ちょっと遅刻して颯爽と現れた人は・・・
20060924133449.png

神でした。
ジーパンにラフな白シャツ。後でとっていましたが、帽子までかぶってます。
びっくりしました。
皆くちにはださないけど、ちろちろ見てました。
勇気があるのか・・・○○○がないのか・・・。
受験番号的には既修と未修の併願の方のはずで、だとしたらきっと法学部出ですよね・・。
友達と相談とかしなかったのかなぁ。

そうそう、待ってる途中でお手洗いに行ったのですが、すごいですね!
すごく眺望のいいトイレ!(爆
外から見えないのかなぁ。
色んな景色が見えて楽しかったです。

さて、肝心の面接ですが。
まっさきに、「『あなたの自己分析を踏まえて』どのような法曹になりたいですか」みたいなことを聞かれて面食らいました。
自己分析なんてしてねぇえええ!!
つまり私にあるどういう資質が法曹に向いていると思うかというような趣旨だったようです。
適当に正義感とか答えてしまいました。こりゃぁだめだ。

出るときに、ちらっとステートメントの評価?がみえたのですが、青い字でB-とでっかく書いてありました。
多分、自己評価の部分が薄かったので、面接で補完してくれるために聞いてくれたんだろうなぁ。
次にそなえて練り直したいと思います。

あと、地域法曹になりたいという事を言っていたのですが、それにからめて地域の慣習法と法律の対立があって、難しい問題だけどどうする?というような事を実務家の面接官に聞かれました。
うまく答えられたかどうだか・・・。
なんといっても
20060924134836.png

マジメな質問しながら顔むにーんてしてるんだもの!
笑うから!やめてー!!

でもその時の指摘はかなり深いもので、受かっても受からなくてもきちんと考え直したいと思いました。
全体には、なんですか、いわゆるワロス面接ですか。
雑談っぽい雰囲気で終わりました。
期待される人は圧迫ぽいらしいとか、色々きいていただけに、手ごたえなしって感じです。

最後に、「学部生・院生使用禁止」と書いてある業務用エレベーター(超でかい。広い。天井高い)に乗って帰ってこれたので、いい思い出になりました。
あ、受験生はそれに乗って帰るようにというね、指示があったからですよ?

というわけで、ステートメントをこれから書く人は自己分析もしないとだめだぞっ!

⇒comment

Secret

おつかれ

「『あなたの自己分析を踏まえて』どのような法曹になりたいですか」
してないからどうこうじゃなくて、普段の悩みとかそういったことに目を向けて、高速で頭を使う。(無理なのは承知ですw)または切り返す。これはできるかもしれないと、自分の経験則上・・・「自己分析は正直よくわかりません。これから法科に入りいろいろ勉強していく中で新たな問題が発生するかもしれませんし・・・ただ今まで~~という経験をしてきたので、少なくとも~~の点では負けません。(または、~~という経験から、こうした問題点が見えてきたとか・・・)こういった能力はこれから多く法曹が生まれていく中で必要ではないか??」

つまり、大学時代の経験とかなんかを用意しておいて、そこに結びつけるように話すといいみたい(本の受け売り)

「つまり私にあるどういう資質が法曹に向いていると思うかというような趣旨だったようです。」
別にどういう法曹になりたいか?でもOKじゃないかな??

おつあり~

>つまり、大学時代の経験とかなんかを用意しておいて、そこに結びつけるように話すといいみたい(本の受け売り)

それが自己分析(の一部)ですよ。
自分がどんな人間か、どんな経験でそういう志望をもったかってことですね。

>別にどういう法曹になりたいか?でもOKじゃないかな??

いいかなぁーと思って最初それで話し始めたら、「そうではなくて、~」と趣旨を説明されました。

多分、私のステメンでは、どういう法曹になりたいか、それがなぜ社会に必要か、具体的にどういうことをしたらいいか、その為に今まで何をしてきたか、については、書けるだけの事は詰め込んで書いてあったので、「それは分かったから、そういうのにあんたが成れるっていう証拠を見せなっ」って事なのかと思います。
だってほら、学部成績悪いし。ウフ

そういうところは、想定問答をつくりこめばなんとかなった部分ではあるはずなので、次の機会があったら、ちゃんと答えられるように用意しておかないとねぇ。

ふむむ

証拠ね・・・・やっぱ自己の経験しかないのかな??

ちなみに、僕の切り返しは、自己分析というより、困ったときのテクニックという感じですね(笑)僕は、マンドリン+教育実習(+他学部履修)の3点セットで逃げ切ります。

そうねぇ

結構逃げようとしたんだけど、本当に聞きたい事だったみたいで、逃げさせてくれなかったよ。
ちゃんと自分を知っていないと、面接でアピールってむずかしいね。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
