スポンサーサイト


勇気を出してトラックバックしてみようか。

今日郵便局に用事があったので北キャンパスを通り抜けました。
自治会の人が署名活動をしていました。
法政大学で誰かが退学処分になったらしく、その反対署名とか。

相変わらずの分かりにくい演説です。

退学というとよほどのことがあったのだろうと思いちょっと検索。
よく自治会と一緒に「活動」している有朋寮のブログを発見したので軽く読んで見ました。

いつも思うのですが、(私も人のことは言えませんが)つっこみどころが多すぎて、しごくまっとうな結論(主張)がすごくうさんくさく見えます。
「靖国に参拝するな!」とか、私はその結論には大いに賛成しますが、そこまでの論理が破綻している……。というか無駄なあおりが多くて論理の本筋が見えにくい。
「伝える」気があれば、もっとストレートに結論とその論拠を示して、わかりやすく提示するべきだと思います。
まさに「小泉首相」がやっているように。私は小泉首相の政策に賛成はできませんが、彼の手法はうまいと思います。敵であっても手法は取り入れてもいいのでは?それともその手法すら敵なのか。
どれくらいおかしな論理か、少し示してみたいと思います。

 これと同じ闘いは東北大学でも絶対にできる!  廃寮決定と「停学」処分の過程はどうだったのか。一度として学生の意見が聞かれたことがあったか。自治が尊重されたことはあったか。何もない。あったのはただただトップダウンと処分だけでした。6月28日の理学部教授会を大包囲し、実力で処分撤回を迫ろう。歴史を繰り返さないために闘うのは今だ。
 そして6月15日は法大から国会デモにたとう! 一切の元凶は反動大学執行部と、戦争を進める小泉にあります。自由は自分の手で闘ってかちとるものだ。6月15日の法大集会-国会デモ、28日の理学部教授会行動にかけつけ、いっしょに行動しよう!



少し長めの引用です。

まず一つ目として、「自治が尊重されたことがあったか」のくだり。
この自治とはなんの「自治」でしょう。
憲法上保障されているといわれているのは「大学の自治」です。これすら明文はありません。23条の「学問の自由」から派生した制度的保障といわれています。
「学問の自由」とは、教授の自由(プロフェッサーではなくてティーチ。教える自由)・研究の自由・研究の発表の自由のこと。
そして「大学の自治」の内容は、その沿革(古い時代の「ギルド制」)から、人事の自由・管理の自由・予算管理の自由があります。権利主体は教授その他の研究者というのが伝統的な理解。

ということで、おそらく大学の言い分では「『大学の自治の自由』を行使して、学生の管理をする。学生の処分は大学の裁量のうちだ」となるでしょう。
それに対して、自治会が言うのは「『学生による大学の自治』を尊重しろ」です。
まずは大学の自治の主体に学生がなりうるかという論点に結論を出さないと、学生による大学の自治の主張はできません。(大学紛争で結論がでたというのでしょうか。だとしても今の学生でその時代の論争を理解している人がそれほどいるとは思えません。)

次はもっと根本的な矛盾です。「理学部教授会を大包囲し、実力で処分撤回を迫ろう」というくだりと、「一切の元凶は反動大学執行部と、戦争を進める小泉にあります」というくだりです。
つまり、「実力行使」の極端な発露である戦争をすすめているとして小泉首相を糾弾しながら、自分たちは主張を通すための「実力」を使って処分の撤回を求めるというのです。
これじゃぁ彼らの嫌いなアメリカのやっている戦争とおなじです。(←真似して無駄なあおりをいれてみた。)

正義を主張して戦争をするな、という主張をするなら、あなた方も包囲とかやめなさいよ。たて看板はせめてもうすこし邪魔にならないところに立ててよ。A棟とかB棟とか行きにくいのよ。せめて講義の時間は拡声器つかわないでよ。私たちにも講義聴く権利あるでしょ!
おっと話がずれましたね。

そんなわけで、もう少し、もう少しだけ自分たちの中で議論を詰めてから主張をしてみてはどうか。
もう少しだけ、反対意見を分析してみてはどうか。

それから最後に、ハンガーストライキの由来を調べてみてはどうか。

以上です。

この記事は
有朋寮の6月8日の記事
にトラックバックするために書きました。

この文章の責任は悪いところは全て私にあります。
私の所属していた部活とか、学部とかそのへんは全く関係ありません。

⇒comment

Secret

リンクなるものをしてみたぞよ。

さばちゃんのブログリンクしといたよん。
ふむ。
まあROとかかわりないふつーに考えさせられるものがいぱーいあるねぇ
さばちゃんらしいっちゃらしいかw
ってことであそびにきてちょw
水無月でしたー♪

いきました~

こ、こうしんしてるんですね!(失礼)
SSの加工とかなかなか難しいですよね。
SSなしでラグナロクのこと書いてもおもしろくないかなぁ~と思ってあまりラグナロクのことは書いてないんですよ。

こちらからのトラックバックはあちらさんにはサクッと削除されてましたww
どうやら批判トラバはNGのようです。
あちらさんは大学を「批判に耳を傾けない」と批判してるのにね。
こちらは匿名みたいなものなので仕方が無いのでしょうが。

また遊びに来てくださいね~
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
