スポンサーサイト


サークル結成届けと結社の自由

今日久々に北キャンパスに行ったら、サークル結成届けをだせ!という旨の張り紙がしてありました。
どういうことかというと、サークルやら同好会やら学友会やらで楽しみたいなら大学に届けをだせ、ということ。
なんか最近締め付け強くなってきたんですよね。
まぁどこかの団体さんのように過敏になることはないと思いますが。

以前そんなごたごたがあって、大学側に取材に行ったときの説明では
サークル棟をタダで貸したりしてるわけで、正体の分からない人を入れるのはまずい。
という当たり前のことを、大学法人になる時に気が付いて検討した結果だそうです。
(かいつまんでる上にだいぶ前のことを記憶だけを頼りに書いているので不正確かもしれません)
結成届けか、継続届けをだすのですが、それに必要な情報は代表者氏名・連絡先と人数だったかな?
メンバーの氏名住所も必要だったかな?
学友会再編も当時一緒にやった関係で、単なるサークルも準学友会として予算とか保険とかの保護をされるかわりに、ちゃんと把握させてということらしい。

ということで!
とりあえずごたごたはおいておいて(というか例の団体さんにまかせておいて)
これを法律的に見るとどうなるのかな?!
ということで、単純化した事例問題をつくってみました。

「問題:
次の事例の憲法上の問題点をあげよ。
T大学は、T大学の所有物である建物A・B・CおよびNを部室として学内の学生サークルに(電気・水道・警備費なども含め)無償で提供している。過激派団体などがサークルにまぎれて部室を使用しているらしいとの情報があり、警察が家宅捜索に入ったこともあった。また、部室使用の要望を出すサークルが後をたたないなか、活動実体のないサークルが部室を使用している(ことになっている)らしいとの情報もあった。そのため、各サークルの代表者・目的・活動実績などを記した団体継続届けを届けなければ、部室利用を停止すると発表した。
また、新たにサークルを結成するときは、団体結成届けを提出するようにとも発表した。」



ながっ!

あまり何もみないでラフなかんじで書いていきます。

サークル側の反対利益(侵害されてるかもしれない利益)は結社の自由かな。
目的とか活動とか、かく程度にもよるだろうケド、団体によっては思想信条の自由にも関わりそう。
そういえば大学は国立大学法人であって国じゃないけどこれは私人間なのかな?
国だとしたらモロ思想調査になりかねないからアウトくさい。
私人間なら間接適用説で私法上の一般条項に趣旨をくみいれて考えるんだよね?

というかそもそも部分社会の法理とか、大学の自治とかで裁判にできないんじゃないか?

ところで「貸してるんだから相手のことを良く知りたいのは当然」という前提が隠れてるけど、それって当然なのだろうか。
信頼関係法理はおいておくとして、
学生の通常の活動の場を提供するのは基本業務っていう気もする。
普通の学生はだいたいなにかしらのサークルにはいってるし、そのサポートとしてこのへんで適当にやんなっていう部屋を用意するのは、普通の不動産貸借とは違う関係なのではないかしら?
つうか、代表者の連絡先まではともかく、T大学の学生ってことだけ分かれば管理としては十分という気もする。

一方で、大学としては中で犯罪行為とかされちゃうと困るというのも理解できる話。
責任問題になりそうだし。

じゃぁとりあえず結社の自由の性質なんだけど、結社の自由というのは民主政の過程の維持にとってかなーり大事な権利だから、きちっと保護しないと回復できなくなってしまう権利ですね。
(表現の自由といっしょ)

じゃぁT大学の決定は結社の自由を侵害してるのかしら?
そもそも届け出制って時点で合憲くさいね。判例もあった気がします。
目的はまぁ正当ってことにしておいて。
よくわかんないからLRA(より制限的でない代替手段がないこと)でいくとしたら、手段としてはもう少し届出する内容をしぼってもいいのかも。
でも他に部室つかいたがってるサークルもいるわけで、実体があるサークルなのか確かめるのも兼ねるなら、これが一番効果的な気がする。
それこそ部室に踏み込んでこられたらいやだし。

つうことで、思想調査になりそうな項目を削れば合憲?



むちゃくちゃだーw
なんかコメントあったらお願いします。

⇒comment

Secret

Not Subject

結社の自由の前に大学の自治ありきです。
そんなに嫌なら大学に入らなければいい。
お察し連中は頭がおかしいだけです、権利を主張する権利さえない。

そ、そんなぁっ

たとえそうでも、そんなこと書いたら試験おちちゃうぞ!
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
