fc2ブログ

のんびりモード?

まさか実務修習で,争点効が正面から問題になるなんて思ってもいなかったさばかんです。
どうもみなさま,おひさしぶりです。
最近はロースクールで途中ドロップアウトしてしまった倒産法とも格闘しながら
日々寒い裁判官室で震えている日々です。

寒いのって,山形だけじゃないらしいですね。
もう4月も終わるってのに!

4月も終わるといえば,そろそろまた新司法試験の季節ですね。
受験生の方は,「合格率が・・・」とか「受かっても就職が・・・」とか
色々惑わされることもあるとおもいますが
できるかなぁではなくて,やる
という気持ちでベストを尽くしてください。

ベストを尽くすというのは,倒れるまで勉強することではありません。
超直前期は得点効率を意識して,
「今この問題を解くのと,寝るのだったらどちらが点数になるか」
という事を考え,寝るほうが点数になると考えたら,
周りの視線がどれだけ痛かろうとしっかり寝てください。

私は整体いったりして体調をととのえたりも,こっそりしてたんですよ。


さて,合格後の最大の(?)懸案事項は就職です。
山形はイソ弁を受け入れてくれそうな期の方が県全体の3分の1くらい。
最近は4人くらいずつ新規登録の方がいらっしゃるようです。
本庁,酒田・鶴岡支部,新庄支部,米沢支部があり,感覚としてはどこも弁護士さんの数は足りていない感じがします。
公募しているのは1事務所だけですが,公募してないだけ,というところもいくつか。
新庄支部は,常駐の裁判官がいないこともあって,かなり大変そうです。
私は現在,将来的には新庄支部付近で独立を視野に本庁で就職したいなあと考えています。

ちなみに
就職したけりゃここへ行け!
こちらにとてもありがたいまとめがされていますので,就職活動をしている方は是非ご覧ください。
青森の本庁とか,東北地方や北海道の支部あたりは,掘り起こすまでも無く需要がある所けっこうあるんじゃないかなあ。
なんとなく最近色々と思うことがあったので,gdgdと書いてしまいました。
スポンサーサイト



朝ごはん


インスタントオニオンスープにチーズトーストをいれてオニオングラタンスープ!

乾燥してカピカピなパンが美味しくいただけます。

ないわあ!


4月にこの雪!
この間は20度こえたのに!
春の二度寝グセもいい加減にしてほしいわあ!

あっという間過ぎる

時間のたつのが早すぎます。
民事裁判修習開始2週間あまりがたとうとしていますが,いろんな事を見ることができた反面,自分は全く進歩していない気がします。
もうちょっとがんばらないと。

ロースクールでやったことのうち,要件事実的な考え方や民法民事訴訟法の基礎的な部分はかなり必要だなという感じがします。
でも,一番使うのは,精神力というか神通力というか。
和解や争点整理の場で最もモノを言うのは,法律の知識よりも,雰囲気っていうかなんかそんな感じのもののような気がします。

和解案のスジが通っているかより,その日の天気のほうが結果を左右するかも。

なんておっしゃるかたもいるくらい・・・。
奥が深い・・・。
年齢を重ねた方の方が雰囲気としてまとっている説得力が違うので,うまくいくのかもしれないなーと思いました。
(もちろん,相手が何を望んでいるかを把握する経験の積み重ね,というのもあるんですけど。)


それにしても,もう少し東北の各地方の方言のリスニング能力を高めないと,ここで弁護士をやってくのはえらいぞ,というのを民事部では痛感。
銭湯とか通って世間話でもしてみたらいいのかしらねぇ。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク