

デート

久しぶりに山形に行ってきました。
さくらんぼ狩りでいっぱいさくらんぼを食べたり、冷やしラーメンを食べたり、アイスを食べたり、あじさいを見たりして来ました。
その前に、恐怖の運転練習も・・・・・・。

時速50キロ・・・おそろしい・・・。
教習ではスピードオーバー常習だったんだけど、どうもだめですねぇ。
車が少ないところだったんですけど、まれに後ろに車がつくと、そのイライラがこちらにも伝わってくるかんじでした。
どれくらいのスピード出してもカーブが曲がれるとか、とまれるとか、そういう感覚がまだまだ戻ってこないかんじですね。
だから怖いんだろうな。

そのあとはずっと彼氏の運転だったんですけども、いやぁ、いつもとちがって(?)とても頼りがいのある横顔で惚れ直してしまいそうでした。
ふふふ。

ついに・・・!

昨日は調子悪かったので大学にはいかず。
今日は暑すぎたので山登り(大学に通うこと)はせず。

近くのマックでコーシーのみながら勉強しました。

まぁそれはどうでもいいんですけど。

帰りにセブンに寄ったら、ずーーーっと探していた「まんがくらぶオリジナル」が!!!!
買っちゃったw

いつもWebで見てる絵柄が紙媒体になってるのって感動ですねぇ。
(5ヶ月前から連載してたんですけどね!)

あと、まんがくらぶオリジナルで連載してるとは知らなかった漫画も載ってたので得した気分です。
ランドセルとリコーダー・・・・もっとよみたい・・・・!

そうそう、おお振りも新刊が出てたの確認!(立ち読みはしてない)
やばいなぁ、そのうち漫画喫茶半日こもるかもしれんなぁ・・・!

今日は寝坊しましたけど、明日寝坊するとバイトの研修に遅れるのでやばいです。
早寝早起きは実家でだいぶ習慣づいたので(アレでも早起きだったんです>to親)なんとか維持しつつ勉強も片付けもしたいところ。

大量の本はまだ棄てるわけに行かないものが多いので、しばらく放置するとして
無駄に多い洋服を何とかしようとおもいます。

@今日は太陽についてちょっと賢くなりました♪

ひさびさに図書館に

ようやく家のことが落ち着いてきたので、ひさびさに図書館に行ってきました。
それも川内の!

やばいね、わかいよ。空気が。

学生と半ニートじゃ醸す空気が違いすぎますね。
まぁいいんですけど。

利用証の申請をしてきました。
7月1日以降にできるそうです。(←ってかいとくと、忘れてても誰かが教えてくれる気がする)

アルバイトも7月1日付けで開始になるので、私の新生活は7月1日スタートってかんじですね。

お給料はいったらノートパソコンのメモリ増設したいんだ・・・!
(←まず問題集買えよ)

今日の予定

最近まとまって考えることが難しくなってきました。
なんていうか、雨でじめじめしてるからかなぁ。

バイト採用の電話があったので、気持ちを入れ替えて頑張ろうと思います。
7月からだけど。

さて今日の予定

・洗濯
・掃除
・図書館で利用証作る
・冷蔵庫の中のおからを食べる

たっだいまあ!

というわけでですね、久々の仙台での朝なわけですけども。

ほこりっぽ!

はなみずだらだらで起きたわのよ!

つーわけで、おにぎり食べたら(米以外食料なし。)部屋をある程度片付けて、お出かけしようと思います。
ホコリアレルギーなんで、掃除直後の部屋はきついんですよね。

あと、実家のPC、215MBに512MBのメモリひっつけたんで、サックサクに動くようになってたんですけども、仙台のPCは512MBなので、遅いなーという感じがします。
結構・・・苦痛かも・・・。
ということで、バイト決まったら増設しよう。そうしよう。

今日の予定
・区役所いく
・職安いく
・郵便出す
・履歴書買う
・髪の毛切る

・どくさんが髪の毛切ったのに気付かなかったら怒る


月曜の予定
・ワーキンもらって速攻応募する

冥福を祈る

死んだかわからないけど。

今、実家から仙台に戻るべく特急を待ってるのですけど、途中で熊にあたったらしくて22分遅れΣ(゜д゜;)
電車の乗り継ぎは1時間とってたので大丈夫そうですが、ヒマ!

こんなことならゆっくり出るんだった。
そしたら忘れ物減らせたのに。

あ そういうことで、じいちゃんはすっかり元気になったので仙台に戻ります。

ほーばまき再び

またほーばまきを作りました。
今回は、葉っぱを山のほうまで取りにいかないで、庭に生えてるやつを使いました。
庭のはまだ小さくて(私の背より少し高いくらい?)30個分くらいしかなかったので、葉っぱにあわせて少なめに作りました。

じいちゃん(と、私)がほーばまき大好物なので、この時期は結構作ります。
ほーばまきを作った翌日に、名店の「田ぐち」で地方発送の注文をしてきました。
普通は中身はこしあんで、外は米の粉なんですが、そば粉入りとか、つぶあんとか色々売ってるんですね。
うちの人は、「昔は米の粉が貴重だったからそば粉で代用したんだけど、そば粉のはすごく硬かったから、ちょっとむいてそば粉じゃないやつを競争で食べた」とか、「つぶあんは手抜きだ」とかいってるので、4ヶ所に送ったんですけど、全部こしあんにしてもらいました。

とかってかくと、だーりんから「来年はそば粉入りで」ってメールがくるようなきがします。

それから、今日はにんにく味噌を大量に作りました。
ちょっと前につくったにんにく味噌をじいちゃんがいたく気に入って、残りのにんにく全部使って作っていけということだったので・・・。

にんにくの収穫は7月中旬くらいで、もうすぐ新しいのがたくさん取れるので、今残ってるのは全部使っていいそうです。
で、2~30個くらいにんにくを剥いて、芽を取って、刻んで・・・
気が遠くなりそうでした。

母と祖母は見てるんですけど、手がくさくなるからといって、皮むきまでしか手伝ってくれない・・・。
2時間くらいかけて全部きざんで
(残り物のにんにくなので、小さかったり、痛んでたりするので機械的にはきざめないのでじかんがかかります。)
全部いためて、味噌と砂糖とみりんで味付け。

たぶんですが、油を気持ち多めにして、にんにくがちょっと焦げるくらいまで弱火から中火で炒めてから味噌などを入れるといいと思います。
あと味噌がちょっとこんがりすると風味がいいので、仕上げに強火にしました。

ジャムのビン1個半くらいできました。

にんにく嫌いの父の為に、今必死で換気中です。
むしが・・・むしがいっぱいはいってくるぅ

梅雨入り

梅雨入りしましたね。
昨日ためしてがってんを見ていて、今朝からランニングをしよう!と決意したのですが、雨なので断念しました。

まぁ、いいよね!

先日は、お盆用の花(菊やアスターなど)にネットをかける手伝いをしました。
格子状のネットを一定の高さにかけることで、風などで倒れにくくするためです。
そのネットを一定の高さに固定するために、細い鉄パイプをたてていくのですが、これが意外に大変でした。
花は出荷用なので、結構あって、鉄パイプは70本くらい必要。
それをまずは立てるところまで運ぶのですが、ばあちゃんは足が悪く、じいちゃんは手を怪我しているので、私の出番です。
細い鉄パイプでも、何往復も持って歩くと結構えらいのね。
で、その場にあった鉄パイプみんな運んだんだけど、足りない。
去年菊につかった鉄パイプをイノシシよけのネットを張り巡らすのに使ったため足りなくなってしまったらしい。
そこでその辺に転がってる長い鉄パイプを短くして使おうって話になったんですけども・・・
私はどっか土建屋いってきってもらうのかと思ってたら、じいちゃんがぶった切りはじめましてw
じいちゃんの左手代わりに私が押さえてるとこを、なんか道具を使ってきってしまいました。

じいちゃんすげー

そんなかんじで今度は鉄パイプを畑の両はじに打ち込んで、ネットをかぶせて、固定するための鉄パイプを間に打ち込んで、ネットを鉄パイプに縛っていきました。

次の日、なぜかお尻の筋肉とか背中の筋肉が痛くて痛くてw
軟弱でいけませんね。

あれ、なんか題名とかけ離れた内容になってしまった・・・まぁいつものことってことで!

ほーばまきつくりました

この季節の木曽路では、朴の木の葉っぱに、米粉で作ったもちにあんこを包んだほーばまきというものを作ります。
ほーばもちともいいます。

この季節に帰省していたのは久しぶりだったのですが、最近はほおば祭りなるものがあるそうで、村おこしでも作ってたり、各町村でいろいろとほーば料理をアピールしてるみたいです。

さて、我が家でもほーばまきを作りました。
↓はほーばで包んで縛ったところです。縛ってるのは荷造り用のビニール紐。
なんか植物のつるで縛るんですけど、とってくるのめんどくさいからいつの間にかこうなりました。
20090607182815


これを蒸し器で蒸して、椅子にひっかけて冷まします。
20090607182817


大体さめたものが↓こちら。うまいです。
20090607182807



売り物と違って、生地に砂糖をあまりいれないので、皮がもっちりしています。
でもちょっと日がたつと硬くなります。
昔は囲炉裏の灰に入れてあっためて食べたりとかしてたみたいですけど、今はレンジでチンすれば簡単に蒸したての軟らかさになります。


・・・これをね・・・100個作ったの・・・。
そしてこれを食べるときゅうりの浅漬けがおいしくてね・・・
浅漬け食べるとお茶がおいしくてね・・・
お茶を飲むとほーばまきがおいしくてね・・・

おなかがたいへんなことになるきけんなたべもの!

平成21年度新司法試験短答式試験結果

うぅーーーー!
合格者の受験番号とか発表にならないのねーー!!!

というわけで、私が何点取ったか、はたして足きりにあっているのかいないのかは、正確性も考えまして、6月中旬に個人宛に届く成績通知とかいうのを待って書こうかなと思います。

以下全体的な感じのことを書くので見たくない人は追記をみないでね☆

(6月4日に更新しようと思ったけどFC2の調子が悪くて更新できませんでした)

more...

ダウトをさがせ

20090601143027
草むしりとミョウガの収穫を手伝いました。
まだあんまり大きくないんですが、たくさん採った方があとからたくさん生えてきていいそうです。

写真は収穫したミョウガ。

親指くらいの小さなキュウリもあったのですが、それはツルを伸ばすために採ったらしいです。
もろきゅーか、丸ごと塩揉みする予定。


運転の練習よりこっちのが楽しいなあ。
(期待されてるのは運転の方(^-^;)
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
