

やっちまった

クオーターパウンダー今日も食べてしまった。
明日は草食動物になります。
うぅう、顔に吹き出物が・・・。
Tシャツは3種類もらえました。

なんか、今日の午後も大量にTシャツあったんだけど・・・大丈夫なんだろうか・・・。

クオーターパウンダー食べてみた。

今日から東北地方では初?
マック仙台中央通店で先行発売がはじまりました。

その宣伝メールが朝から2通も3通もくるんで、必死すぎwとか思いまして。
先着1000人にはTシャツプレゼントって書いてあったので、午後だともうないかしらと思いつつでかけました。
1時すぎだったんですが、まだ大量にあった・・・。

すっごい行列を想定したスタッフの数で(外だけで2~30人いたんじゃなかろうか)
行列はなくて(ぁ
レジにいくとすぐ商品がでてきて、座席も思いのほかあいていたので、ゆっくりたべてきました。
ボリュームが多い・・・

味はロッテリアの絶品バーガーのが私ごのみですねぇ。
中学生とか高校生とか、「肉くいてえ!」ってひとにはいいかも。
座席案内の店員さんまで5人くらいいて、マックの店員さんがこんなにいっぱいいるとこははじめてみたので新鮮なかんじでした。

そうそう、コーヒーおかわりくださいっていったら
「想定外」って顔されて、5人くらいで合議してからコーヒーくれたのも面白かったw

めいげんのいちぶ

心が弱くなっている時
安西先生の
「あきらめたら」
だけ聞こえてくる。

ちょっと回復すると、後半も聞こえてくるのだけど。

卒業しました。

いやあ・・・卒業ですねぇ。
まぁほとんどの人は、学校に残って勉強するので会えなくなるって事はないんですけどね。
後輩にお花をもらったのでうれしかったです。
ありがとう!!

卒業式は、スーツ眼鏡男子がうじゃうじゃいるので、無駄にテンションがあがりました。

そうそう、低額給付金ですけども。
あ、ちがった。定額給付金ですけども。
仙台市はこちらの頁にあるように、5月の上旬に申請書がおくられてくるそうです。

Q 仙台市での定額給付金の支給開始はいつからですか?

A 仙台市では、5月上旬から中旬にかけて申請書を郵送でお届けする予定です。申請書に世帯主の金融機関の口座番号などの必要事項をご記入の上、口座確認書類(通帳のコピー)を添付して、同封の返信用封筒で市に返送していただきます。
 市で申請書類を確認の上、指定された口座に振込みます。振込みは、5月下旬以降になる見込みです。

Q 定額給付金の受け取り方法は?

A 世帯全員の分を一括して世帯主の方の口座に振り込みます。
口座をお持ちでないなどのやむを得ない事情がある場合に限り、現金での支給を行いますが、支給時期は多少遅くなります。(支給時期や場所については、詳細が決まり次第お知らせします。)

Q 3月以降に仙台市から他市町村に転出する予定があるのですが、定額給付金はどちらの市から支給されるのですか?

A 平成21年2月1日より後に転出し、他市町村に転入した場合も、基準日において住民基本台帳(外国人登録原票)上の住所が所在する市町村から定額給付金の支給を行うことになっています。したがって、仙台市が定額給付金の支給を行います。
定額給付金の申請に必要な書類は、仙台市から郵送でお送りしますので、転居先に転送されるよう郵便局へ「転居届」を提出してください。

Q 定額給付金はいつまで申請しなければならないのですか?

A 申請受付開始日(5月中旬を予定)から6か月の間に申請していただく必要があります。
最終受付日等については、後日、お知らせします。 



申請書が5月上旬にとどく
申請書を5月中旬から6ヶ月くらいの間に出す
振込みで5月下旬頃給付金がもらえる。
ということみたいですね。

基準日は2月1日らしいので、卒業を機に、または受験終了を機に地元に戻る人は、転出届をきっかりだせば、仙台市にいなくてももらえるみたいなんで手続きしましょう。

もらえる額はたぶん1万2千円ですね。

んー・・・

WBCって今日決勝戦だったんですね。
野球よくわかんないのよね・・・。
母親からダルビッシュとイチローがかっこいいというメールが来ました。
それは大いに同感だ!

まぁさぁ、ネット中継みて、パソコン室で盛り上がるとか、ワンセグつないで、コモンルームで盛り上がるのはいいと思うんだけどさあ、余韻引きずって自習室の前でおっきな声で騒ぐのは・・・来年の同じ時期に後輩が同じことしたら、なんていうんだろうね^^;
私が集中できなかったのは、そのせいじゃないけど(食べ過ぎて眠かった)。

とりあえず、眠気と空腹がキタので、横になって寝ようと思って今日は早めに帰宅しました。
メシ食ったら眠気がとんだので、勉強再開しよう。

豆腐とネギ

20090323210540
帰ってきて鍋のなかがぷるぷるの幸せ。
コラーゲンを飲み干そうと思います。

メモ

牛筋煮込み

グラム90円で1パック購入
下ゆで2回 きもちわるいほどアクがでる。

圧力鍋で1回下処理(加圧20分。しょうがとねぎと酒をいれて)
圧力鍋で味付け(加圧20分)
水3カップ、角煮の汁、醤油とみりん半カップっつ、さとう2杯、唐辛子
ささがき牛蒡1本分
たまねぎ1個ざくぎり
デカにんにく3かけ丸のまま
むいたゆでたまご3個

味は明日のお楽しみということで。
>のつもりだったけど待ちきれずに食べちゃった。
まじうま。
にんにくは、かろうじて形が残ってる程度だったので、お玉でかるくなでて煮汁に混ぜてしまいました。
ちょっと煮すぎたかもしれない。とろとろーーがいい時はこの火加減だな。
ちょっとしこしこが残ってる(おでんくらい)のがいいなら、下処理の加圧時間をへらしてみよう。
味の濃さはちょうどいいかんじ。
明日は豆腐と葱を入れて楽しむ予定。
あと少し取り分けてお世話になった友達に持っていくのと
(いらんとか言われたら自分で昼にたべるww)
半分冷凍してだーりんきたときに一緒に食べる!
今度は大量に買ってきて、下処理した段階で冷凍しよう!

加圧中はまるっきり目を離していいので、普通の煮込みより実質調理時間は短い気もするけど、調理器具や手について脂を洗うのが結構たいへん。

はやおき

今日は日曜なので早起き。
先週と先々週はおそかったのですけどもね。

ヤヴァイですね。
シンケンジャー。しゅーるすぎる。

敵「ふぁざこん」
青「ぐっはぁああああ」

敵「まざこん」
青「ぐあぁああああ」

敵「一生独身」
桃「そ、そんなわけ・・・うぁああああ」

黄色と緑がちょっと恋愛フラグっぽいかんじでした。
いやぁ・・・これはハズレかと思ったけど、ギャクを見るために早起きもいいかもしれない!
少なくとも、続きが気になってしかたない!とかっていうことはないし、単発でいいわあ。
電王のギャク要素を強くして、ストーリー性を抑えて子どもにも分かりやすく、みたいなかんじでしょうか。
カメンライダーと戦隊モノなので関係ないけど。

電王といえば、良太郎・・・じゃなくて佐藤健さんと水嶋ヒロさまが出てたメイちゃんと執事も、最終回だけは見れました。
ラストは、原作とはだいぶちがうんですね~。
まぁ、あのヤバイえろえろ展開はちょっとテレビ的にアウトですよね。
詩織さんが救われる展開でよかった。
それにしても、水嶋ヒロさまはかっこいい。
なんなんだ、あの・・・・・・少女マンガの王子様が現実世界に出てきちゃいましたみたいな!
反則だろ!!!!

TKCの模試~

結論としてー
民事系8割以上の目標は達成できませんでしたが、民法の伸びがいちじるしく、会社法の出来がまったくもってだめだめだったので、まだ伸びしろがありそうです。
会社法ってやっぱり離れてるとだめね!

あとやっぱり刑法と刑訴は逆に解いた方がいいかもしれない。
もしくは、やり込んで時間短縮するか。
刑訴半分しか解けなかったのはもったいなさ過ぎる!

総合では200点をちょっと超えました。

まだたりてない分野もあることをかんがえると、足きりはぎりぎり超えられそうな気がします。
択一ニガテだけど、やればできるのかもしれない!

第2回TKC短答式全国実力確認テスト

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

試験は、はらがへる。

というわけで、TKC模試をうけてきました。
実際の試験と同じ会場なのだそうです。
試験官の人がオトコマエだったので、そこも本番と同じだといいなぁ(ぁ
はらへりまくりなので採点もせず帰宅。
これから採点などをしようと思います。

あー・・・

今日の感想
*会場の椅子は、さいあく。座布団が必須。
*席の位置によって、空調のききがだいぶちがう。ひざ掛け類をもっていくべき。
*休憩時間が、半端にながい。
*腕時計忘れても、なんとかなりそう。
*ちょっとほこりっぽいので、鼻炎薬とティッシュをもっていこう。
*おしりのほねがいたいときのたいしょほうをだれかおしえて。
*えんぴつは、1本でも、なんとかなるけど、怖いから忘れないようにしよう。
*えんぴつけずりは、なくても、なんとかなるけど、怖いから、忘れないようにしよう。

*会場まで、一人で、歩いていけるように、何回か下見をしよう。
*会場の中で、迷子にならないように、何回か下見をしよう。


なにがあったか、まるわかりなかんじですねw

気合だ!

ベースアップの略なら、ベアじゃなくてBu!じゃないのか、ぶぅ!
というつっこみはきっと何十年も前からされているんだろうな。

今日はそこそこ早起きしました。
模試、いってきます!

現実が逃避

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー!

はいこんにちは、さばかんですよ。
アバラさん(ボブちん)のクルセの名前に元ネタがあったと知った驚き!
まぁそれはおいといて。

一人でお家にいてお勉強してたの。
気付いたら
ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー!
って歌ってたの。
ビッグヴォイスで。

今日自習室行かなくてよかった♪
おーぽっじてぃーぶ!

そんなこんなで明日は模試よーもしもしよー。

たすけてくださーい

誰か保証連帯のシステムとその存在意義をおしえて・・・。

むむむ

択一の商法分野

会社法13問
テコギ2問
総則2問
商行為2問

19問のうち6問ですから、捨てがたいですよね。

@3日

@3日でTKC(短答式)模試です。
どれくらい対応したかというと、民法、民訴をがっつりやったのと、テコギ総則をやったくらいです。
あ、夜刑訴の判例は読んでるな・・・。
これから、会社法1回しと、行政法・憲法の判例を読み、さらに、刑法の各論も抑えたい。

あれ、おかしいな。
カレンダーまちがってないか?
とりあえず、目標は、民事系8割越えということで、心配材料は未だノータッチの会社法ですね。

とかいいつつ、Gvには参加。
配置のこまかいところの把握ができていない所もあったみたいで、最初とまどいましたが
ねんがんの せいたいこうふく を おもいっきりつかえた!
ので私個人としては大満足です。

アスム消しは、こちらアスム人員に対してキリエの相手が一人だったんでお戯れ程度ですよね~。
私もカイトだかカウプだか消すのにヒールしたりしてたし、プリができる嫌がらせってあんまりないからテンションあがります。
ガディ対策も前よりできてて、目の前で無双ガディが蒸発するさまは圧巻でした。
(面白すぎて守護石めざすのより、ガディに向かってしまった・・・ごめんなさい。)

とりあえず、この勢いで、ぶほっと勉強もがんばるぞ!

コーヒーはかろうじて無事

金曜日、とあるドトールで聞こえてきた会話の一部

「あたし社会人じゃなくてポケモンマスターになりたあい」

奇遇だな、わたしもだ。

今日のよみがな

場屋業じょうおくぎょう
問屋といや

今日のおやすみ判例

「勝手にしない。しょんなかたい。もう往生した。」
「見せんでいいぞ」

今日のおやすみ判例

「風船をやってからでいいではないか」

へんなの。

ヤフーのニュースであの事件の続報がありました。

灯油かぶった男の人を取り調べしてるときに、ライター渡したら、服に着火して亡くなったという事件。
記事から判断するに、男性の異常行動の予見可能性が争点なのでしょうか。

ライターの火を直接着衣につけないと発火しないことから、男性が意図的に着火するという異常行動を予見すべき注意義務を課すことはできないと判断した。


ので、

業務上過失致死容疑で書類送検された同署地域課の巡査部長(55)ら4人を嫌疑なしで不起訴とした。


そうです。

これだけの事情ならそうかもしれませんけど、

・酔って保護された→何するか分からないのじゃ?
・灯油をかぶった男性→揮発性があまりないとはいえ危険だよね?
・監視を怠った状態で男性に100円ライターを使わせ→煙草に火つける間くらい見とけばいいのに


ってのがあるので、過失なしって厳しい気がするんですけど、どうなんでしょうね。
やっぱり

「男性が意図的に着衣にライターで火をつけた」


というのがポイント高いのかな。
それにしても、

ライターは事件後、所在不明となっている


ってのがなんか変な感じですね。

なんかいろいろと

せっぱつまってきている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

卒業式や、祝賀会の日程が発表になりました。
卒業式・・・どうしようかな・・・めんどいな・・・。
つーわけで、スーツ着て祝賀会だけ出ようかな。
てか祝賀会も行かなくてもいいのか・・・。
なんか賞状みたいなのは、祝賀会会場でもらうことになってるらしいから、そこ行って決めたらいいかな。
みんな参加っぽかったらあたしもーみたいな。

それにしてもようやく・・・卒業です。
正直、ストレスは、学部4年間全部の倍くらいあったと思う。

私は人生強運で乗り切ってきたんで、自分の実力なんかちょーちっけぇってことは分かってるんです。
受験なんか大学浪人した時以外はずっとヤマあたったし、色んな人との出会いに恵まれて自分があるって思ってる。

でもさ、学部の時もうっすら感じたんだけど、別に実力ないのに、全部自分の力でやったった!他のヤツみんなバカ!みたいな人、結構集まるんですよね。
いちおう、エリート?みたいな学校だからだと思うんですけど。
「おれは東大たまたま落ちたからここにいる。でもほんとはこんなとこにいる人間じゃない。」
って人、すごいですよね。
落ちたのたまたまって言い切れる自信!わたしにゃそんなのないわ。
(努力も足りないからかもしんないけど)
利用できる人を友達にするとか、何様だよって。

学部の時は、そういう匂いのするひとからは、遠ざかっていられたんですが、ローは密度が濃いのでそうもいかない。
というか、そういう人って自慢する相手を求めるので・・・。

大勢の、すごく、すごくいい友達にめぐまれて、その部分はすごくよかったロー生活。
でも、ほんの一握りの変な人たちに、不愉快な思いをさせられて辛かったのも事実。

司法試験、めざすのって、そんなにすごいの?
そんなにえらいの?

めざすだけなら、お金のめどがつけばだれでもできる。
そのお金は、親が稼いでくれたものじゃない。
その体は、親が産んでくれたもんじゃない。
その教科書や参考書は、出版社の人とか教授とかが書いてくれたもんじゃない。
あんたが全部自分でここまできたわけじゃないでしょ。

司法試験、受かったら、おれすげーって勘違いするのも分かる。
結果は出してるしね。
でもさ、受かってもいないうちから、おれすげーって、意味わかんない。

で、なんでおれすげーかって言えないから、周りを馬鹿にして回るっと。
表面的なお付き合いすら、したくなくなった、私は大人げなかったとは思うけど、相手が悪くないとは、全く思わない。

卒業しても、こういう業界だし、そういう人と離れて過ごせるわけじゃない。
オトナとしての対応をできるようにならないといけないんだろうなぁ。


こんな長文かいてる暇に勉強しろって話ですね。すいません。
でも20分くらいしかかけてないからゆるして!

えへへ

アンケートご協力ありがとうございます。
ひきつづきよろしくおねがいします。
とりあえず、顔が一杯のやつに変えてみました。
なんか私っぽい感じがしなくもない・・・!

今月は、さぼらないように、先に答練のお金を金券に換えてきます。
無駄にならないようにするには、今日から一日2通くらい答案をかかないといけないかんじです。

あと、模試ももうしこまないとな。
仙台にはT司法試験予備校の教室がないので、ぐるーぷ割引とか、初回割引とか使えないので6万3千円くらいかかるそうです。
ははh・・・
1回だよ・・・1回でだよ・・・大学受験の受験料よりかかるじゃんか・・・
模試も4日がかりでやるんだって。
いよいよ・・受けるんだなぁ・・・ってかんじよぉ!

わーい

みなさんのおかげで

FC2ランキングの資格部門で19位になりましたー!
前法律部門で1日だけ10位になったんだけど、資格部門の方が登録してる人が多いので嬉しいです!
これからもよろしくお願いします。

あとよかったらアンケートにもご協力を~!




ヒアリング

法務省で、ヒアリングがでましたね。
採点実感=ヒアリングと勘違いしてました。

長いので追記に格納。

more...

懸賞

20090307140704
仙台市のエコっぽいかんじのキャンペーンで当選。
圧力鍋ってだけでもいいかんじなのに、ティファールでした。
むふふ。

ねぼう

ひさびさに寝坊して、9時だか10時だかに起きました。
原因はたぶん風邪薬のききすぎ?
あたまいてぇーって目が覚めて、うだうだしてたら、頭痛は治ったけど鼻水とかたんとか出てきました。
風邪薬きれたら副作用?が切れて風邪の症状が出てきたんですかねw

んぁ?どこだ?んーふぅ。

のどが調子悪いと、せきとかでうるさくなってしまい、周りに迷惑なので自習室に行きづらいですね。
まぁかまわずいくんですけど。
いいよねー自習室によくいるL3あたしだけだしー(ぁ

午前中だと貸切状態なので、寝坊するとすっげー損した気分です。
L2の人たち、すげーがんばってるから、夜はてっぺんこえてもまだ人がいるんですよね。
最近は私が早めに帰るんでそんなにいるかわかんないですけど。

さて、朝ごはんの後におなじ薬をのんだんですけど、頭痛くならないし、風邪の症状もあいかわらずなので(あれ???
そろそろ学校に行こうかと思いますよ。
ついでに気分をかえてテンプレートを変えました。
緑色のところを、前みたいに柿Pの画像に入れ替えるかは気分次第ってことで!
てかあれを柿Pって気付いた人はどれくらいいるんだろう。
うにうにしたきもちわるいぶったい くらいに思われてたらやだなーw

そんなかんじで!

more...

今なら

傘で空を飛べる。
そんな風。

のみすぎた・・・

昨日は・・・色々・・・ありすぎました・・・
というか・・・酒・・・のみすぎ・・・

昼間はヨシミさんと静華さんと3人でお茶して長話でした!
若干静華さん置いてきぼりにした気がして申し訳なかったなぁ。

夜はおとーちゃんに呼び出されて飲み会でした。
ひさびさに、酔いすぎて寝付けないという状況になりました。
おとーちゃん+おじさん5人が、日本酒やらビールやらがぼがぼのむのね。
飲む人って、つぐのね。

なんか色々話した気がするんだけど、あんまり覚えていないのが悲しいね!

てか帰ってきてすぐ寝た気がするんだけど、なぜか携帯にはだーりんに電話した記録があるのよね。
よく考えたら、電話したようなきもするなぁ!
なんかいいことがあったきがする。

しかし・・・のどがずっと痛かったんですけど、アルコール消毒のおかげか随分と治ってきました。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
