

びっくり

火曜日に大学に行ったら、机の上に大量のプレゼントがおいてありました。
いろんな人が置いていってくれたらしい。
そしてそれを見て、誕生日だと知った人がさらにくれたりして。

本当にありがとうございました。

入浴剤と、お菓子がいっぱいでした。
食って風呂入って寝るというキャラが確立しているようです!
お菓子はほとんど食べきってしまいました。
私のお腹にいるジャバザハット(?)がさらに貫禄を増しそうです。
いいの。しあわせのしるしだから、いいの。

さて、整体に行ったら「筋肉ついてる『みたいに』かたくなってるよwww」といわれたさばかんでありますが、バッキバキされたら体調がよくなりまして、さらに食欲が爆発したのであります。
そこで、ロールキャベツ挑戦したのですが、だーりんにおつかいを頼んだら、半分のキャベツを買ってきてくださりやがいましたので、結構大変でしたorz
一生懸命作ったのに、でかすぎるって文句言われたし><;
一口サイズなんてロールキャベツじゃないやい!

でも美味しいって言われたからいいの。いいのよー!!!

しかしロールキャベツの適正なサイズってどんなもんなんだろう。
こぶしくらいはありますよねぇ?
カルチャーショックだわぁ。

ご報告

26日に、無事出願してきました。
(収入印紙は、1枚5円で交換してくれたので大丈夫でした)

選択科目は労働法、受験地は仙台を選びました。

あとはちゃんと卒業して、
4月に受験票がくるのを待つだけです。

影響

20081127105215
ドラッグはダメです(+ +)
しかし…東北は寒いのに大麻なんか作れるのだろうか…。

大変だ!

はいどうも~生まれてから四半世紀のさばかんです!
だれかさんに四世紀半かと思った!って言われたけど許してあげるよ!
松島の海のように広い心だからね!

サテ、11月23日は勤労感謝の日だけではなく、牡蠣の日なんだってね。
松島のかき小屋ってところに行ってきました。
あれ、私お金払ってないや。
一緒に行った人が給料日だって言ってたからまぁいいか。
かき小屋ってのは、本当に小屋だったわけですが、牡蠣の食べ放題をしてるところです。
二人で食べた殻が一斗缶にいっぱいになりました。

もう・・・しばらく・・・牡蠣はいらない・・・。

結構しょっぱかったので、ごはんとか、ジュースとかを頼んだほうがいいですね。
あとレモンが神だった。

牡蠣の直売所に隣接していたので、実家に剥き牡蠣を送ってもらいました。

松島では今、牡蠣丼フェア的なものもやってるらしいので観光に来るなら今ですよ!

話題は変わりまして、明日26日は出願開始日なんですけども。
最終確認をしたら大変なこと発見。
収入印紙、4枚以内でって書いてあるじゃん!!!
金券ショップで高額のがあんまりなくて、5枚で買っちゃったよ!
明日郵便局で交換してもらえないか聞いてみよう。

これまでにした間違い
・出願日を間違えてた
・印紙の枚数
・生年月日で年の2桁目書かないといけないとこに年号のマーク(S)を書いた

やばい・・・これは・・・何者かが・・・出願を・・・阻んでいる・・・?!
負けないんだからッ!

おでんにいってきました。

友人が誕生日会を開いてくれるという事で、おでんやさんにいってきました。

さばは、ダイコンやタコをやっつけた。
さばは、オヤヂレベルが、あがった!

そんなかんじで言いたい放題でした。
こんな自分にありがとうございます。

さて、もうすぐ誕生日なわけですが、だーりんにはNGワードを設定しています。
(私の心の中でね!)
だーりんがそれを言ったら、一切れ1000円とかの焼肉をおごってもらおう。

うぅーわからん。

今日は一日中勉強会で、頭が沸騰しそうでした。
まぁその時分からなかったことは聞けたのでよかったです。
今日分かったことは、私の勉強にはムラがあるってことです。
せめてマチにしよう。うん。

えーと、最近は時間があれば民法の肢別本をやっているんですが、解説を読んでも納得いかない所も多くて困っています。

1(1953番旧14年39問)
Aは、その所有する甲建物をBに賃貸し、Bは、同居人Cとともに甲建物に居住していた。ところが、Cの失火により甲建物が全焼し、その延焼によってDの所有する乙建物も全焼してしまった。CがBの親権に服する責任能力のない未成年の子であり、Cの重大な過失に相当すると認められる失火により乙建物を全焼させた場合、BにCの監督上の過失があるならば、DはBに対し損害賠償を請求することができる。

答え:×(重過失なければ714条1項の責任を免れる最判平7.1.24)


2(1958番旧14年39問)
Aは、その所有する甲建物をBに賃貸し、Bは、同居人Cとともに甲建物に居住していた。ところが、Cの失火により甲建物が全焼し、その延焼によってDの所有する乙建物も全焼し、さらに、その火災により乙建物内にあったDの友人Eの所有する丙自転車も焼失してしまった。Cが甲建物で営業するBの商店の住み込みの従業員であり、店番中に重大な過失による失火で甲・乙建物を全焼させ、乙建物内にあった丙自転車を焼失させた場合、BにCの監督上の過失があるならば、Eは、Bに対し、損害賠償を請求することができる。

答え:○(重過失なくても715条1項で責任を負う最判昭42.6.30)


<疑問>
この2つが別の結論になってるのって、使う条文が違うからなんですか??
1で軽過失はあってもいいのはどうして??

3(1956番旧13年39番)
建築会社Aは、Bに対し、既存建物を取り壊して新たな建築物の建築工事を請け負わせ、Bは、Cに対し、既存建物の取壊しを請け負わせたところ、B又はCの過失により、Dに損害が発生した。AのCに対する直接又は間接の指揮監督関係が存在していないと考えられる場合でも、AがBに対し工事上の指図をし、又はその監督の下に工事を施工させ、かつ、BがCに対して工事上の指図をし、又はその監督の下で工事を施工させるときは、Aは、Cの行為について使用者責任を負う。

答え:×(請負で使用関係が認められるのは注文者と下請人との間に直接、間接の指揮監督関係のあるときに限られる最判昭37.12.14)


<疑問>
A→B B→Cに指図があるんだから、AからCに「間接」の指揮監督関係があるんじゃないの?

4問題略(1996番旧49年70問)
工場施設の一部を操作させてたら、機械で怪我をさせた


<疑問>
(これは問題文に「(土地の工作物)」と注記がしてるのだけど)工場の一部の機械って本当に土地工作物なの?
土地工作物ってどんなものを言うの?

5(2145番旧元年40問)
普通養子縁組をした養子が特別養子縁組をしたら、実親との関係だけでなく、養親との間の普通養子縁組も終了してしまう。

答え:○(817条の9本文の「実方」には実父母だけでなく養父母も含まれる)


<疑問>
どうしてそんな風に解釈できるの?!本当にそんな風に解釈できるの?
普通養子縁組だったら普通に離縁したらいいのに・・・。
この解釈ができるとしたら、特別養子縁組を終了させて、実親子が復縁するときの条文も、普通養子縁組が含まれるのかしら。(つまり、特別養子縁組が終わったら、一回消えた普通養子縁組が復活する・・・?血もつながってないのに?!)

誰か分かる人・・・教えてください・・・・。

うっかりさん

明日から願書受付だと思って、明日すぐ投函できるように準備万端整えちゃったよ。
自分でブログに26日からって書いたのにね!!!!

おばかなさばかん 略して ばか

ずっと前の記事に非公開コメを頂いてたのでお返事
>お元気そうでなによりです。私はとってもデキナイ子なので、丸呑みしないで出典を確認してくださいね。いつか裁判官と弁護人として法廷で会いましょう。

こわい

プリキュアを見て泣いてしまった。
かれんさんの怖さは私と同じだ。
こまちさんの励ましは、本当は意味がない。
一生懸命やる気持ちがあっても、専門家としての自分の采配次第で重大な結果になってしまう。
純粋な好意で尽くしていればよかった時は終わった。

その怖さ。

結局、勉強を続けること。
それまで以上に誠心誠意やること。
それしかないのかも。

…ブンビーさんはもうプリキュアになっちゃえばいいのに。

ぐっはぁ!

うおーー!
名取まではいけねええ!

そうそう、よしたにさんと野球ネタかぶっててちょっとうれしかった☆

出願しちゃうゾ☆

出願書類をローで配っていたのでもらってきました。
ちょっとやる気でるよね。

というわけで用意しないといけないものをメモ

*写真:カラー縦5センチ横4センチ
*収入印紙:28000円分
*住民票(奨学金用も含めて2通必要)


ローへの照会に同意すれば受験資格証明の書類はいらないみたいですね。
試験地は原則として変更不可
選択科目は絶対に変更不可
だそうです。

今後の日程詳細
出願期間:11月26日~12月9日(消印有効)
受験票発送:4月20日
試験日
短答式:5月13日(8時半集合)  →合格発表6月中旬
      民事系9時半~12時
      公法系13時半~15時
      刑事系16時~17時半
論文式:5月14日(8時半集合)
      選択科目9時半~12時半
      公法系14時~18時
     5月16日(9時集合)
      民事系1問10時~12時
      民事系2問13時半~17時半
     5月17日(12時半集合)
      刑事系13時半~17時半
最終合格発表:9月10日16時(ネットは16時半)
          官報公告は10月1日
修習地がわかるのは10月中旬で、修習開始は11月下旬かな?


職種を書く欄があるんだけど、なぜか警備員っていうのが独立の項目になっているのね。
自宅警備員でもこのマークでいいのかしら^^;
なんて落ちた時のことを考えてる自分ダメだナァ。


ところで、収入印紙ってどこでかうの?

今後のスケジュール

新司法試験(新63期の修習生になるための試験)日程です。


願書配布開始 平成20年11月14日(金)
願書受付開始       11月26日(水)
    締切         12月 9日(火)
試験実施   平成21年  5月13日(水)
                 5月14日(木)
                 5月16日(土)
                 5月17日(日)
短答式試験成績発表    6月 4日(木)
合格発表           9月10日(木)

その後は、だいたい10月中旬に修習地が決まり、11月末ころに修習がはじまるようです。

借地借家法

具体的にはかけないのですが、最近借地借家法と縁が多くて面白いです。
前期では原状回復についての発表担当でした。
今日の講義では少しだけ、賃料増減額請求が関係してました。
他にも何点かあって・・・。

借地借家法ってニガテ意識が強かったのですが、ちょっと仲良くなれた気がします。

さて、ある条文にからんで、かなり細かく判例を調べたりしたので、ちょっとまとめておこうかなと思います。

more...

ADRシンポジウム

勢い込んでいってみたものの、あまりおもしろくなかった・・・。
前半のはあまりにも抽象的な理論すぎて、じゃぁ実際どうやるのよっていうとよく分からないかんじ。
交渉の時の、「交換」ルールと「承認」ルールでの違いみたいなことをやってました。
「承認理論」というのを生かすと調停がうまくいくかもーって注目されてるんだって。

でもさー・・・仲がいいからこそ喧嘩になるんじゃないかなぁ。
泥沼化してる中で、「承認」ってのはどうなんだろ。
相手にも人格みたいなものを認めて人倫的になって、そうすると分かろうとしたり分かってもらおうとするからうまくいくという理論らしいのだけども。
分かってもらえるはず!と思ってる旦那が浮気したりするから離婚訴訟に発展するんじゃないのかしら。よくわからん。
「認識」っていう関係性だったら、それこそ最初から訴訟でドライに解決してもいいと思うし。
私の理解が間違ってるのかなぁ。
もっと実務的な話を期待してたので、ちょっと拍子抜けでした。

後半は、せっかく実務の最前線の人が集まってるのに、議論になるとかって言うよりは、一人ずつくわしめの自己紹介しましたってかんじ。
ぬーい。
たぶん、問題設定が抽象的すぎて、何処に向かって話をしていいか分からなかったんじゃないかナァ。
ちょっともったいないかんじでした。



さくらホールの中の人の様子が、とても・・・普段と違って・・・新鮮でした・・・。

誤字

ゴジですよ。ゴジ。
五時じゃないです。ゴジ博士でもないです。

字をね、間違って覚えてたみたいなんです。

今日、勉強会で、私の答案を見てもらってたんですけどもね。
損害賠償の責任を「追求」ってかいちゃったの。
「追及」だって!!

ついでに、遡及効と、手形の遡求も字が違うっていうのも教えてもらいました。

L3ってレベルじゃねーぞ!!!!

若干馬鹿にされた感もなくはないけど、実際馬鹿だししょうがないね。

色々勉強になりましたが、なにぶん鼻水がずりずりしていてたいへんでした。
倒産法もよくわかんないし、さっぱりさっぱりな一日でした。

まじかああ!

最近家に帰るのが遅いんですけども、夕食は学食で食べるので、その時にニュースとか見るんです。
そんで、最近はやたら野球にチャンネルをかえるひとがいるのですよ(毎回違う人ね)。

で、なんとなく見てたら、あれっ、昨日も今日もそういえばちょっと前も西武と巨人が対戦してたようなきがする!

それで親にメールしたんですよ。

親からは「ばっきゃろー」ってメールがかえってきたんですよ。

日本一を決めるシリーズ中だから、二つしか戦ってなかったのね・・・・・・。
はずかし。

さむいさむい

なんて寒いんだと思ったら、熱が出てました。
アヘ

がっこーは行くけどね!
病気はうつるけど風邪はうつらないんだもんね!

刺激

合格者の先輩とお話をした。
学部の時からお世話になっている先輩で、たまたま仙台に来る用事があったので誘ってもらった。

勉強量もそうだけど、追い上げのすごさにおどろいた。
択一で模試より100点もあがったそうだ。

勉強方法も、特別なことをしているわけじゃなく、問題集や基本書を読む事、百選を読む事をただ黙々とこなしていくというもの。

自分も頑張らなくちゃと思った。

名刺をいただいたのだけども、それがすごくかっこよかった。
新62期の文字が輝いて見えた。
職場の名前が「最高裁判所 司法修習所」ってのもかっこいいよなぁ。

来年の今頃は、私もそんな名刺を作ろう。
新63期で、給料をもらうんだ。
一回だって落ちてなるものか。

残された期間は約6ヶ月。
一科目あたり1ヶ月も残っていない。ひたすらがんばりつづけるしかない。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
