

きっついけども

わらお
レポートその他もろもろがたてこんでおります。
週末をあけられるか・・・うぅーん。

つらいときこそ、笑顔をわすれず頑張らねば。
つらさにとりこまれてしまいそうです。
というか、負のオーラをまきちらしてた自分に反省。
周りに迷惑だったわ。

今はこんなに悲しくて涙もかれはてて
もう二度と笑顔にはなれそうもないけど
そんな時代もあったねと、いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと、きっと笑って話せるわ。
だから今日はくよくよしないで、今日の風に吹かれましょう
                中島みゆき「時代」より


ねんきん特別便

今日家に帰ったら、ねんきん特別便がとどいていました。

<ねんきん特別便>4100万人返答なく 不明も171万人

ヤフーのニュースでは、あんまり返信する人がいないんだそうです。

なお、昨年12月~今年8月8日までに「訂正なし」と答えた人のうち、宙に浮く記録が本人のものである可能性が高い約24万人に再確認したところ、78.2%に当たる18万7333人分は本人の記録で、実際は訂正が必要だったことも分かった。


・・・だったら最初から間違ってそうな人だけに、間違ってそうだよって送ったらいいのに・・・。

私みたいに、職歴なしで国民年金にしか入ったことない人に送るのって、税金の無駄のような気がします。
(まぁ職歴があるのに国民年金にしか入ってない記録の人がいるかもしれないからしょうがないのかなぁ)

さっそく明日返信してきます。
みんな!間違いがなくても、返事しないとだめなんだぞっ!

ポイントカード

20081026143303
ドトールでお勉強しようと思って飲み物頼みました。
ポイントカードを出したら、ポイント貯まるとドリンクと交換できますと丁寧に説明されました…。
しってる…しってるから今日8ポイント目…。
すごく後ろに並んでたのでちょっとびっくりしました。
カード作った時以来はじめてだよ…。

ぷるぷるっ

実家から送られてきた野菜が、冷蔵庫で寒そうにしていましたので、暖めてあげることにしました。
スーパーで買ってきた宮城産鶏の手羽先グラム75円を5本と、大根とニンジン等を入れて一番デカイ鍋で煮ました。

手羽先を食べたあとの骨をきれいに洗って、煮汁をいれて小鍋で1分くらいぐらぐらさせて、煮汁だけタッパにとります。
冷えたら…大根風味の煮こごり~(*^_^*)
最強に旨かったっす!
明日のお肌はぷるぷるかしら。

あと、ドンキホーテに行ったら蒟蒻畑を安売りしてたので二袋も買ってしまいました。
久々に食べたけどすごく美味しかったです。
ぷるぷるいいわあ。本当に…いいわあ!

携帯電話&PC

たまってるブログネタを少しずつ消化週間ですよ。

携帯電話で、しばらく前からこちらの声が聞こえにくい状態が続いていて、修理に出した・・・というところまでは以前ブログに書いたんですよね。
今、手元に戻ってきていまして、こちらの声もちゃんと聞こえるようになりました。

わらっちゃうんだけど、「マイク」って書いてあるシールが、マイクの穴の上に貼ってあったの・・・!
多分、買ったときは「マイク」って書いてあるシールは、マイクの穴のちょっと左側に貼ってあって

「マイク」●

みたいな感じになってたんだと思うんですよね。
何かの拍子にずれちゃったんだな。
いやぁ・・・バカだ・・!!

そんなわけで、修理代かからなくてよかったですわ。

ノートPC(ばいおたん)の方も帰ってきました。
こちらは予定どーりキーボードの取替えで約2万円也。
ちょっとしばらく節約しないとまずいぞって感じです。
(とかいいつつ、PCカバーとか買っちゃったんだけど。)

このPCが古くて使い物にならなくなっても、やっぱりばいおのTypeTを買いたいなぁ。
あーでもきっとその頃には合格して二人暮らしだろうから、安くていいからデスクトップも欲しいなぁ。
デスクトップなら別にばいおじゃなくていいやー。デル夫くんとかで。

おっきい

20081022071341
みて!おっきいたまねぎ(違
実家から野菜を色々送ってもらいました。
たまねぎサイズのかぼちゃ♪
これから電子レンジでまるごと蒸して朝ごはんです。

素敵なニンジンもあったんですが、このブログ18禁じゃないんで写真載せられません(; ̄Д ̄)

模擬裁判一応終了

大失敗でした。
私はまったくダメダメでした。
まきもどしたい。
時間まきもどして自分に説教したい。

なによりも勉強不足がよくわかりました。
あと、ものごとの本質をみようとする姿勢が欠落していました。

さらにいえば、弁護士として倫理的にもやってはならないことをやってしまったと思います。

Cチームの判決理由では、悪情状として「荒唐無稽な」言い訳をくりかえすとありました。
まったくそのとおりだし、それをさせたのは私たちです。


例えばH市の事件の弁護団に対して、私は今まですごく否定的だったけれど
それと同じ事をしてしまったわけです。
被害者への配慮も欠けていたし、あのような言い訳をすれば被告人の更生にも悪影響を及ぼすと思います。

本当に、本当に、模擬裁判でよかった。
自分がどれだけだめなやつかよく分かりました。
これからもっと勉強して、できるだけ冷静になって、ちゃんとした弁護士になろう。


講評で、私はすべてダメだッたと思っていたので、特信性の話で少しだけ褒められて、足を引っ張っただけじゃないと思ってほっとして、ちょっとだけ涙ぐんでしまいました。
(どちらにしても、証拠能力の場面ですから、特信性ありへのハードルはすごく低いので、たいした意味はないのですけど)

はやい

模擬裁判、準備がすごく大変で、でも面白くて、早く終わってほしいけどまだ終わって欲しくないかんじ。

なんかに似てると思ったら、文化祭とか、センター試験とかの前の日の感覚に近いのかも。

コーフンしてちょっと寝れないみたいな。
はやっ
まだ5日、いやもう5日?

準備は本当に佳境で、もう方向転換はできない。
これまで練り上げてきたものを、さらに練りこんでいかないといけない。
検察チームは先生の許可を得て演習室をつかって土日も話し合いを続けたらしい。
(こちらは、先生の許可を得なかったので(ほとんど私の責任・・・すいません)土日は各自作業)
あっちも練りこんでくるなら、こっちもあっちの動きを見通してさらに練りこんでやらなくちゃ。

めざせ無罪判決!(嘘w一部否認だからw)


やべーわー。はなぢでるわー。

怪電波発信中

携帯電話がぶっこわれたらしい。
2~3週間前から、こちらの声があちらに聞こえずらい状態がつづいていて
私の家の周りで工事をしているからだろうと思っていたら
片平キャンパスでもやっぱり聞こえないっていうのよね。

ショップに持っていったら、代車ならぬ代替機を貸してくれました。
つかいにくい・・・。

はやくかえってきてほしいな。

最近私の周りの電化製品が次々にやられていくのです。
私から・・・なんか・・・でてる?!

集中講義の成績

裁判官役の人たちに
これ
あげたくなってきた今日この頃。
いや、結構うまくいってるんじゃないかとおもうんだけどなー。
夢に出てくるのは失敗してる自分ばかり。

さて、夏休みの集中講義の結果が出ました。
労働法Ⅰ B
刑事政策・少年法 B
まぁまずまずってとこですね。

私と友達4人で、労働法の成績でケーキをかけて勝負していました。
私が成績を見る前に、他の三人は見ていて、Aが二人とBが一人。
Aの二人のいる前でパソコン室のパソコン使って私の成績を見たわけです。
で、その二人と謀って、そのBだった友人に私はAだったよって言ってみたりして。
反応はとても面白かったんですけど、ちょっと哀しくなったわあw

てか、労働者Xさんの主張なのに、団体交渉権書いた時点でAはゼッタイにないわあwwww

きえてなくなりたい・・・

今日はゼミが2つと講義が1つ。

講義は若干遅れました・・・。
執行法って結構面白いわ!とか思ってたんですけど・・・。
途中でどの条文見てるのかわかんなくなって、先生の話か私かどっちかが迷子になって・・・(多分私が迷子ですね)
寝てしまいました・・・。
あぁぁ・・・orz

ゼミは刑事系のものと民事系のもの1つずつ。
刑事系は・・・なんでみんな発言しないの・・・この重い空気はなに・・・。
私は沈黙がニガテなのです・・・怖いのです・・・。
でしゃばりすぎた・・・。

次の民事系のゼミはなんか・・・質問の意味が分からない・・・。
判例を読むときの新しい視点はすごく勉強になりました。
要件事実も訴訟法も実体法も全部復習が必要だと言うことがヒシヒシと分かりました。
あと同じゼミの人の名前おもいっきし間違えたし・・・平謝りです。本当にすいませんです。

つーかさ、気のせいかもしんないんだけど、15人くらいのゼミで、女あたしだけじゃない?

なんか色々含めてとってもいたたまれない気持ちになる一日でした・・・。

バックアーーップ!

この間ヤマダ電機にいって外付けHDをかってきました。
なんか定価の半額くらいの6980円の札がついてて、思わず
「あの、これなんでこんなに安いんですか?訳ありですか?」
ってきいちゃったYO!
まさか250GBのHDが7000円しないで買えるなんて!!

だいぶ前に電気屋さんのぞいたときは2~3万したような気がするんだけど!

というわけで、ノートパソコンをキーボードの修理にだせますよ!

しかしメーカー保証も販売店保証も切れているのでお金が心配。
こわいよぅ。

ところで、多分戻ってきたら一回リカバリーすると思うんですけども
DドライブとCドライブの容量の変え方知ってる方いらっしゃいませんか?
Dドライブはほとんど使ってないのに、Cドライブがいっぱいで困ってるんです・・・。
スカイプとかCドライブにしか入れられないみたいだから泣く泣く削除したりして・・・。

あと222日

勉強しなければと思うほど焦ってなにもできなくなる。
もうテレビを封印しよう(日曜の朝以外は)。

法律の本ばっかり読もう。

論文もいっぱい書こう。
択一もいっぱい解こう。
ゼッタイうかろう。

「早く合格しろよ、実務は面白いぞ」
という先生の言葉に改めて発奮。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
