

着実にやる

最近、時々がすっと寝坊するけど、早起きに慣れてきた。
早起きすると勉強時間が増える。
でもバイオリズムの影響もあって夜起きていられなくなった。
11時には確実に眠い。
昨日くらいまで微熱が続いていて、でもしっかり寝たら大分回復した。
今日は自習室が開いていないので、自宅で模擬裁判用の検討をしたあと(大コンメとかコピりまくった)マックでお昼たべながら行政法の肢別といて帰ってきた。

9.11はテロのあった日だけど、新司法試験の合格発表の日でもある。
自分ではやってないやってないっていうけど、具体的にきいていくとものすごく勉強している先輩がいる。
きっとその人は受かってるだろうな。
私も、毎日の積み重ねで、大してやってないよーとかいいながら合格しよう。

これから、明日からの集中講義の労働法の予習の続きをやります。
3コマだか4コマだか一日にあるから、予習量がはんぱない。
選択科目筆頭候補なんで、復習もやらねば。

あと先生にすすめられた民事訴訟法の対談の本も買ったので、これからよむぞ。
対談だし、1日あれば読めるかなぁ。
(民事訴訟法の基本書は、頭から読むと管轄とか忌避とかで挫折するんで、調べ物用にしてんだよね・・・。)

夏休み終わるまでに、最低でも肢別本7教科全部1回しと旧試論文過去問平成10年以降のはせめて解いておきたい+模擬裁判の準備
本当は百選読み込みも必要なんだけど・・・

←クリックお願いします。

弁護士一日体験

ローヤリングの授業の一環で、希望者のみの弁護士一日体験いってきました。
ぷちエクスターンシップですね。

今日はなんと公判が1件もなかったのです。
でも一日中ずーーっと忙しいかんじでした。
(私が横で見てるだけなので忙しくないけど)

訴訟以外の弁護士の仕事を教えてもらえてすごく勉強になりました。
やっぱりあれですね、紛争解決というより、紛争にならないようにどうするか、できるだけこじれないようにどうするかっていうのが大事なんですね。

喧嘩ってやっぱエネルギーいるもん。

そんな一般的な感想で終わらせてしまうのですが、色々かけないこともあるんで・・・ね。

←クリックお願いします。

正義の味方


子どものころに夢見てたのは、スーパーヒーロー。悪者をやっつけるよ。

模擬裁判の準備を弁護士役ですすめていて、すごく思うようになったのだけど
犯罪はあってはならないことだけど、犯罪にいたる経緯をみれば、犯罪者が一方的に完全に悪いことなんてないんじゃないかな。
悪いことをする人も、本当はしたくないのかもしれない。しかたないのかもしれない。

そんな人の、更生の気持ちや可能性を最後まで信じて応援するのが弁護士の仕事なのかも。

大分前に聴いた講演会で弁護士の方がおっしゃっていた「弁護士は騙されるのが商売だ」という言葉を思い出しました。

←クリックお願いします。

まとめて・・・

いやぁ、ここ数日でいろいろありました。
少年法講義が終わってから、模擬裁判の顔合わせ会と懇親会。

懇親会にも先生方がいらっしゃって、色んな話をしました。
別クラスの先生だったので前期接点のなかった先生が、われわれ弁護士チームの指導をしてくださるので、ちょっとお話しました。
私が「割り箸をわるのがすき~」といってお酒が来る前から割り箸割ってたら
「割り箸をキレイに割るコツしってるか」と言われまして・・・
そこからあずまんが大王の話になって・・・・!検察を経て弁護士になった先生だから、こう、もっと怖いかんじを想像してたので、まさか漫画の話で盛り上がれるとは思ってませんでした。
二番目のお子さんが今1ヶ月らしくて、子育てしながらの弁護士活動のことも少しきけてよかったです。
働く事務所によってはパートタイム弁護士的な仕事の仕方もできるんだなぁ!
(まぁそれはちょっと大げさなのかもだけども。)

受験新報で、長野県の女性の弁護士の方の子育てしながらの弁護士活動の連載を読んでいるのですが、その方はだんなさんとは一緒に住んでいないのです。
私はだーりんと離れて暮らすのはいやだなぁ、と思うので、色々不安に思うところがありました。

あとは少年法の担当の先生ともお話ができました。
裁判官を何十年もされていた方で、少年法改正にも関わっているらしいです。
で、罪と罰とか、そういう話をしたり、勉強のこととかかなりいい話を聴けました。

久しぶりにてっぺん過ぎまで飲みました。
だーりんくるのすっかり忘れてて、ふてくされてコンビニにいたのでとても・・・申し訳ない・・・アハ

←クリックお願いします。

more...

少年法

今日も引き続き少年法講義ですよ・・・。
今回は少年法の手続メインだったので、かなり興味があるし知らないことが多かったので面白かったです。
(刑事政策のさわりとか、少年法のさわりとかは、学部の時にやったしあんまり興味ないんですよね・・・。)

でも4限にみたDVDはとっても・・・デジャブ・・・。

学部の少年法だか刑事政策だかでみたのと同じやつでした・・・。

そして見るの二回目なのにちょっとうるっときた私終わってるww
なんかあれですよね、疲れてるのかな。

年長少年の処遇とかがよく問題になるけど、30歳になっても精神的に幼いせいで(病気とかって言う意味じゃなくてね)犯罪・・・まではいかなくても反社会的行為をする人って結構いるわけじゃないですか。
自分を見つめなおして、きちんと反省して、誠実に生き直すっていうのは、たとえ被害者がなくなっていても必要なことじゃないかなぁ。

彼女が出産した自分の赤ちゃんを殺した少年がでてきました。
彼は彼なりに、彼が殺してしまった命のことを考えられるようになった。少なくとも、法務教官は彼が考えられるように指導したりしてくれる。
でも、成人で、交際相手に堕胎させたりした男性は、それだけ自分の子どものことを考える機会が与えられるだろうか・・・。
社会にとっても、本人にとっても、そしてなくなった命にとっても、すごく不幸なことな気がします。

←クリックお願いします。

うひゃひゃひゃひゃひゃあ!

いやあ、きっつい!
毎年毎年、夏季連続講義は地獄だと思っているのに、どうしてあたしは履修してしまうんだろう・・・!

この二日間で、7コマ×1.5時間ですから・・・10時間半も少年法の講義を受け続けたことになります。
いや、分かってるんですよ。予習復習をしたほうがいいのは。
でもね、授業だけでこんなに少年法漬けなんでね・・・。

というわけで!
とうとう気分転換に勉強するようになりましたよワタシは。
午前中は(自分的には)たっぷり民法やったし!

それにしてもですね、早起きすると、一日が長くてイイデスネ。
今日は10時半から講義だったのですが、6時半からラジオ体操してから勉強したら
なんか普段講義がない日の午前中くらい勉強できました。
午後すっげーねむかったけどね・・・・orz

腰とかすごく軽くなったきがするし、なかなかいいですわあ。
明日も朝はれますように!

←クリックお願いします。

カウベルのケーキバイキング

おひさしぶりです。
帰省前にいったカウベルのケーキバイキングのことを書こうかな。
友人の誕生日だったので、皆でジブリのお店で枕とかを買ってから、待ち合わせです。
一時間で一人2000円
並ぶかな、と思ったけど、さすがに12時からケーキを大量に食べる人はあんまりいないみたい。
そこそこの混み具合でした。

ここの特徴はお店のショーウインドーに並んでいる、普通の売り物のケーキを食べられること。
バイキング用にちっちゃくつくったりするわけじゃないみたい。
あと飲み物もつきます。
080810_1156~010001
最初は二つまでケーキを選べます。
カシスのムースと柑橘系のゼリー♪
とってもおいしかったですわあああああ!!
080810_1211~010001
おかわりは一個ずつです。
こちらはマンゴーのプリン
マンゴーが少し入った?カスタードプリンにマンゴーのゼリーとか乗っかってて、マンゴーのジャムみたいなのも乗ってました。
あんまりマンゴマンゴしてなくて、でもすっぱくておいしかった~。
080810_1218~010001
これはなんだっけな。
チョコレートシフォンケーキとココアのホイップクリームを重ねてあるやつです。
いい甘さでおいしかった!!
でもこのクリームで私の満腹中枢はやられました。
080810_1245~01
最後はエンジェルプリンだったかな?
たまごプリンの上にベイクドチーズケーキの生地が流してあると思います。
これがこの日食べたうちで1、2を争うくらい美味しかった!
下のプリンの味が私ごのみなかんじだし、上のケーキは適度な塩気?があって、甘さにあきていたのにばくばく食べてしまいました。
これを中盤に持ってくればもう一個食べれたなぁ。

ともあれ、もう一個くらい食べないと、お得ってかんじじゃないんだけども、食べたかったケーキはとりあえず皆食べたし、すごくおいしかったので満足でした。
うちのダーリンが一番食べて6個だったのかな。
友達の誕生日だし、控えめだったけど・・w

←クリックお願いします。

仙台にもどってきました

ハハへ私信
>常盤貴子さんだわ!

帰省しました

200808122353526
200808122353524
200808122353522
20080812235352
すごくスムーズな乗り換えを発見しまして、仙台から長野の最寄り駅付近まで4時間でこれました。
迎えに来てくれるはずだった父が来ないことになったのですが、偶然接続がよく、最寄り駅までいく電車がでるまで5分くらい。
(この電車、一時間に一本くらいなんで、大概乗れないんです)
いやあ、結局家につくまで五時間かかりませんでした。
新幹線すげーっ。

新幹線といえば、ポケモン電車になってましたよ!
下りのはやてこまちと上りのあさま…!あとやまびこもかな。
二階建て車両のポケモンパッケージなんて…!夢だよね!
乗りたかったなあ。
車両ごとに絵が違ってて、私の大好きなミツハニーメスもいたし、可愛かったわあ。

なんで私の乗る電車はパッケージじゃないんだっ。
大宮駅で八戸行きの新幹線に乗りたくなるくらい悔しかったです。
 ←クリックお願いします。

夏休みの予定。

今まであんまり長期休みを計画的にこなしたことが無かったので、ある程度の目標をたてておこう。
目標というか、できたらいいな、程度だけども。

まず必須のレポート
企業法務演習(21日くらい締め切り) ほぼ完成
ジェンダーと法演習(11日締め切り) ほぼ手付かずだけどレジュメ改変で済ます

つぎ授業関係
少年法18日から21日?
労働法9月の頭

あと模擬裁判
11日から話合いスタート。結構きつそう。

新司法試験対策
まずは択一?
民法の肢別おわす
憲法、刑法を自力でおわす
下4法をもう一周する
これまでの模試を解きなおす

論文
受験新報の解説だけでも読む。
旧の過去問10年分くらい書く(刑・民・刑訴)
民訴と憲法の基本書をながす
刑法の百選(事例と判旨)
民法の百選・争点?
行政法のケースブックと百選

倒産法の復習、労働法の復習をして、どちらにするかを9月までに決定


できれば民訴の百選もつぶしたい
プロレス拳法も新試意識してもう一度みたい
新試の論文、択一もきちんとときたい

数値目標としては、次のTKC模試で280点(前回より100点UP、一科目あたり10点程度あげるだけでいいんだから可能なはず!)
勉強しない日を3日以内にすること。

今日は友人の誕生日で、ケーキバイキングに行きました。
今はケーキの写真を見るのがつらいので、しばらくしたら詳しく書きます。

 ←クリックお願いします。

more...

前期試験終了

刑事裁判演習、社会保険法、消費者・家族と法の試験も終わり、ひと段落・・・で・・・す。

刑事裁判演習は、小テスト形式(起案ではなく、いわゆる答案みたいな)でした。
小問3つで2時間。
少し時間が足りなかったのは、純粋に私の勉強不足と構成不足と配分失敗によるものでした。
小問2、3に1時間かけたのは失敗だったかなぁ。
小問1は、証拠法に重点を置いて勉強していた私には難しい「逮捕・勾留の違法」
私はそもそもの前提、なぜ逮捕の違法が勾留の違法に影響するか、を間違えていたような気がします。
今回は、違法な捜査によって判明した事実を疎明資料として緊急逮捕した後の勾留でした。
私はあやふやな記憶に基づいて、大して考えることも無く、「逮捕に違法があっても、不服申し立てができないのだから、勾留のときに逮捕の違法も考慮すべきである」とかなんとか書いて、逮捕違法→勾留違法ってことにして、その違法な捜査の検討をしてしまいました。
もうちょっと考えるようにしよう、現場でも、勉強でも。

社会保険法は、いくつかの山があたりました。
授業中かなり寝てたりしてた割にはいいかんじに書けたんじゃないかしら。

消費者・家族と法は、ほとんど去年と同じ問題でした。
水野先生が試験委員だからでしょうか、とても一般的な問題でした。
漏洩の恐れは全くありませんね。
家族法関係の論点をだだだだだだだだと並べて、「この中から1つ選んで、問題点、現状分析、今後の見通しを論ぜよ」みたいな。
私はサボりましたが、他の人たちはみんな予め答案を作って、ほぼ暗記して挑んだようで、試験時間終了前に教室を出る人もかなりいたようです。

試験が終わってほっとしました。


しかし、敵は、試験だけではなかったのです!

いやぁ・・・企業法務演習のレポート・・・普段の演習の発表1回分くらいの重さがあるんですけど・・・。
演習の発表は二人一組でやるのに、これは一人で書けって書いてあるし・・・。
そんなわけで私、ニガテな部分を発表した人に私のニガテなところを教えてもらい、私のトクイな部分は教えつつ、頑張ろうと思います!!!
ほら、それぞれのレポート作成には関わらなくても、内容について話し合うのは、カンニングにならないとおもうのよ!

あと11日締め切りのジェンダーと法演習のレポートですね。
私は発言点が相当たまってるはずなので、企業法務演習のレポートが終わって余裕が無ければ、バシっと適当に書いたのを出そうかと思います・・・。

 ←クリックお願いします。

はやおき。

だーりんが先週から今週のあたまにすごく仕事が忙しかったらしく
(なら仙台こなくていいのにと思うのに)
昨日、「疲れがたまってるのかな、具合悪い」といいまして。
このままの体調で車の運転をすることはできない・・・とめてくれないか・・・。
としょぼんとした顔で言うので、とめてあげました。

でも月曜日ふつーに隣県の会社に出勤しないといけないわけで。
朝5時におきましたわよ奥さん!!

一日が3~4時間長くなったようで、お得感のある一日でした。
だ、だから、ゲームやっても罪悪感が少なかったの(ゴホゲホ
 ←クリックお願いします。

地方目的税

キャンパスの掲示板に、公共政策大学院主催の夏の市民向けセミナーのチラシがはってありました。
あたし・・・一応市民・・・だよね?
ってなわけで、申し込んだのが5日前。

今日は地方目的税の今後とかそんなかんじの題名の回でした。

税法っておもしろいわぁ・・・!

そして・・・税法ってめんどくさいわぁ・・・!

とりあえず、弁護士になったら税理士の友達を作ろうと心に決めたさばかんでした。
(自分では無理と悟った)

試験期間中に余裕ぶっこいてんな!っていうつっこみはナシの方向でお願いします・・・。
みんなは月曜、火曜も試験があるけど、あたしはないんだもーん><b
その代わり試験終わったらレポートラッシュなんだもーん><;

倒産法試験終了

試験前の先生の一言

問題はとても易しくしておきました~。
でもですね、あんまり易しくしたので、90分で暇になってしまう方がいらっしゃるといけないと思いまして、問題数はちょっと多くなってってしまいましたので、時間配分にみなさん気をつけてくださいね~。



この発言には二つ間違いがあるッ!
ひとーーっつ!
そんなに易しくなかったぞおお~~!!!

ふたーーっつ!
「ちょっと」多いんじゃない!すごーーく多い!!

あれは小問でなんもんあったんだろう。
形式的には7~8問だけど、そのうち3つくらいは、破産法と民事再生法とで二つ書かないといけなかったから実質10問以上・・・。

条文みればかけるんだろうけど、条文探す時間もなかった・・・。
くぅ。
問題数が多かったので、答案構成がきっちり紙にも記憶にも残っていませんorz
講評を楽しみにしよう・・・。
採点甘めというお言葉を信じよう・・・。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
