

結局

昨日は、2限のおなじ講義に出まして、なんとか分かりました。
用語法が違ったりして混乱したけど、それはまぁ、たいしたこと無い問題なのでいいかしらね。

恥ずかしかったのは、「別紙物件目録」を「別紙物権目録」って書いてた事。
あと、法律行為の相手方を示すのをチョイチョイ忘れていたこと。
なんという凡ミス!
今日の4時だか2時だかまでに、単位ホルダーの成績も出るらしいので、客観的な評価も含めて反省しよう。

さて、午後は講義がふたつ。
一つ目は演習なんですが、今日の発表は図表とか統計がいっぱいで。
あたしは数字がにがてなのよ!!!
ってなわけで、今回は初めて発言ナシでした。

もう一つは消費者家族と法という講義で、新司法試験委員の先生が担当しているのです。
L3生への委員の講義っつうわけで、「絶対に試験に役立つことはやらない」講義というスタンスで、先生超フリーダムw
「今回ね、初めてぱわーぽいんと使えたのですよ」
「でも河上先生は写真も入れられるようになったよっておっしゃるの!私はまだ無理なんですよ」
「近代的な施設の教室なんですけどね、今日はぱわーぽいんと間に合いませんでした。」
もう、かわいい♪

講義は、先端医療とか、内縁準婚とかの民法上の問題・・・というか先生の講演会?
たのしいんですよねー。
でも今日はなんか疲れてて、信託法の説明のところで寝てしまいました。
でもいつの間にか、(信託法→信託で遺留分潜脱できる?!→んなわけあるか!の流れで)遺留分の話になって、楽しかったです。

んで、そのあとは法テラスの説明会。
この時点でもうお腹なりまくりだったので、ビスコを買ってきて食べました。
法テラス、お給料が年に500万くらいもらえるらしいの!すごいですねぇ!
そしてそのお給料は同期の検察官や裁判官と同じくらいらしい。
ただ、場所が選べるとは限らないのがちょっとネックですね。
検察官や裁判官と比べて、圧倒的に弁護士がイイナと思うのは、好きな場所で開業できることだとおもうんですよね。私にとっては。

もうお腹すくし、連続だし、とっても疲れました。

要件事実聴講失敗

やっぱり早起き難しい(T▽T)
ご飯を食べなければ間に合ったんですが、学校についたのは8時57分。|(-_-)|
さすがに聴講で遅刻するわけにはいかんので、見送ります。
後で授業聞いた人にきこう。

ローは基本聴講禁止らしいんですが、課題の解説の日は、課題を出した単位ホルダーも聴講可能なんです。
水町先生にも匹敵するイケメンの新任の先生の講義を受けるチャンスだったのになあ(´・ω・`)

恋の芽・愛の根

ぽえむっぽくて恥ずかしい事をかくかもしれないw

今日の講義では、婚約不履行の慰謝料請求をあつかいました。

イイナと思って、付き合って、恋が愛になって、結婚の約束をして、結婚する前にわかれる。

相手方男性は(二股かけてた)恋の芽をたくさん出すけれど、愛の根をしっかりはることができなかったんだろう。
根がしっかりする前に、別のところで実(子供)ができてしまった。

荒唐無稽な額の請求をした人をわらったけれど、私の書いた500万も高くは無かった。
慰謝料って、むずかしいなぁ。
額の算定基準があってないようなものだし。


話がずれました。
愛の根をはっていることろや、恋の芽が芽吹いていることろは分かるんだけど
恋の芽がでつつあるところはよくわからない。
それが恋の芽なのか、実はカビとかそんなんなのか。

人の恋の芽を踏み潰しちゃってたらもうしわけないなぁとか、そんな事を思ってみたり。

あ、私はもう恋の芽が育ちまくってツルが出てだーりんにからみついてますけどね!

間に合わない?

ちょっと遅いよ!って言われそうだけども。

論告の起案の課題が出ているわけですが、求刑の参考になるものを見つけたので、コピペしますね。
閉鎖的な掲示板にのっけてたんですが、別に閉鎖的なところに書かなくてもいいか、つーわけです。

more...

はぷにんぐ

20080525002646
今日はだーりんと映画を見に行きました。
とりあえずお昼をブンチョで食べたんですがっ
美味しいし安め(700円台の海鮮チラシ♪)だしで満足し、お会計へ…。
おじさん「はいまいどっレシートいるかいっ?」
だーりん「あ、はい。お願いします。」
おじさん「あいよっ。ポンポン、ポンっとおしゃあいいんだ。はいよっまたよろしくっ」
だーりん&私「ごちそーさまでしたー」

お店を出てからレシートを確認すると、この写真ですよ。
お店の電話と名前は入ってるのに、お会計の値段が書いてない( ̄□ ̄;)!!
ちなみに手書きの渋い字はだーりんが書きたしたやつです。

おじさん面白いわあ。

さて映画館に行きまして、開演7分ほど。
ロボットの恋とかサイボーグの彼女とかギャングの抗争に巻き込まれる俳優とかの予告編でちょっとウルッときていたら、突然フィルムが停止。
部屋が明るく。

「映写機のトラブルで…」と挨拶に来る職員さん。
あらまーという雰囲気のなか、突如なるアナウンス

ピーポーピーポー

(すいませんとかそういう放送かなー)

「火事です。」

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

嘘だッ(`□´)

会場がざわついて、しばらくしたら報知器の誤差動だと発覚。無事本編も見られました。

はぷにんぐ多くて、不謹慎だけど面白かったです。
火事じゃなくてよかったー(^_^;)

無銭飲食=1項詐欺

いやぁ、レポート類って、重なる時は重なるんですね。
来週締め切りのレポートが2件(他の演習もとってる人はさらに)あります。
そのうち1件は「なかになにもいないですよ」の世界になるのか!?というかんじの事件ですね。
いやおおげさですけども。

婚約してた医者が別の女にも手を出してて、妊娠さしちゃったから婚約破棄ね!

っていう事案の、慰謝料請求の内容証明郵便の起案です。

先週の課題の締め切り時間を間違えてしまい、遅れて提出してしまったので、今回は早めにだしました。
ふふふ。月曜締め切りで今日だしたとか、がんばったわ!私にしては!

もう1件は、無銭飲食の事件の論告求刑の起案。
いわゆる食い逃げですね。
騙して、飯を出してもらって食ったので、詐欺罪ということになります。
色々頭をひねって、とりあえず明日書こうかなというところです。
で、色々頭をひねったあと、うちに帰ってきてヨシミさんのところをみたら、なんかまた食い逃げって書いてあってびっくりです。


そうそう、うっかり財布を忘れてしまって、ご飯を食べた後にそのことに気付いたときは、必死にお財布をさがしてくださいね!
間違えた、そもそもお財布を忘れてご飯を食べないように気をつけてくださいね!!

いらいらする・・・

PCの起動が遅いのです。
ぱそこんとかじぇんじぇん詳しくないからぁ~(ぁ
メモリ増設とかよくわからんし。
そもそもね、Cドライブに突っ込みすぎてるみたいで、ディスククリーンもできないんすよ。

だから、この起動の時のいらいらを緩和することを考えてみた!

1、起動する間になにかする
条文素読
お菓子たべる
コーヒー入れる
じっと見つめる

うん、だめだった!

2、なにかにたとえてみる
萌えてみる
「んっんぅ~!おひゃよぅ・・・でもまだねむぃのぉ~。
もうちょっと寝かしてぇ~・・・zz
ふぇっごめんなさぁい、起きる、起きるからぁ~・・zzz
・・・(ダラララン!)しゃぁ!起きるよっおはよっ!
さぁ仕事は何っ!ワード?ん~・・・ちょっとそれニガテ・・・zzz」

やっべ、誰かさんみたいでむかついてきた!!!!!!
デコピンして起こしたくなるわぁ。

忙しい一日?

いっやぁああまじやばいですよ。
朝寝坊しまして、プリキュア5GOGOを見逃してしまいました。
起きたら鬼太郎とかショックが大きすぎる!

ご飯食べたりして、だーりんを見送ったあと、お友達とお約束その1で、お茶しにいきました。
ケーキ食べたりしてまったり話していたら同じ自習室の人が恋人連れで登場。
あっちもいづらいだろうと場所を移動しましてドーナツでもたべっかやーと思ったら満杯。
よく考えたら今日は青葉祭りだし!

そんなわけでファミレスでほうれん草とか食べながらだべって、お友達とお約束その2へ。

いわゆる大きなお友達で、大きなお友達むけの飲み屋さんへ。
名前はジオン。
これですね↓
はるじおん

あ、まちがえた。これはハルジオン(テヘ

こっちでした↓
じおん

なんかガンダムバーとかいうんで、料理に、なんの脈絡も無くフィギュアが添えられています。
ちーず

食べられますか?ってきいたら、無理ですって言われました。
やっぱりかー。

カクテルとか、みんなガンダムっぽい名前が付いてて、2~3杯のんだんだけど、普通の味でした。
赤いやつは3倍強いお酒とかならよかったのに!!!

そして、8時になったので、私は帰宅。
だって部活の試合があるんだもの!

今日は、ちょっと大変な大会に挑戦することにしてあって、いつもよりも少し気合が入っていました。
というか普通の読者さんを置いてきぼりにして書くと
華陸奥ETC同盟で、C砦ばっかりとってたんだけど、今回はB砦を狙いに行こうということで、準備してたんですよね。
いつもレース展開だったので、そこを狙うというかんじでした。
B砦は、なんか人気らしくて、取りに行くっていうと士気が上がるんですよ。
実際すごく楽しかったし!!(おさけのせいかしれんけどもね!

んで、大体私はエンペにはりついてSWしたりアスペしたりしてたんだけど、今日は最近やってたロキのPTに入ってまもってました。
だいたい酔っとるもんだで、考えて色々するってよりかは、黙々とSWしたりブレス速度したりしとるだけだっただよ。
ほいで、最後の方ではあんまり攻めてくるところもなかったもんだで、無事確保できました!
確保


今週とったら中堅入りだし、色んなトコに狙われるかやーっておもっとっただけど、変に守りにはいらなんで、攻めに行った指揮の人はすごいわーとおもいました!

来週もどこでもいいで取れると嬉しいな♪

ねむっねるっ
今日は一日超楽しかった!!!!!!!!おやすみなさい。

社会安定化装置としての大学院

ジェンダーの演習(といっても100人くらいいるのだけど)を履修しています。
それで、もうすぐ発表があるので図書館のCOEの棚の本を割りと雑食目に読んでいます。
(うちの大学はCOEで男女共同参画かなにかをやっているので、ジェンダー系の本が多い)

それで、発表の内容とは直接は関係ないのだけども、上野千鶴子さんの「サヨナラ、学校化社会」という本が目に付いたので借りてきたのです。

その一節で、こんなことが書いてありました。

 ブルデューは、学校が優勝劣敗の競争敗者に自分の劣位を納得させるためのふるい分けの装置だと論じたさいに、あわせてひじょうに皮肉なことを言っています。「教育年限の延長というものは、二流のエリートに自分の二流性を納得させるまでにかかる期間の長さである」と。


民主主義とは、劣位者が自分の劣位に同意する合意調達システムである、とその前に書いてありました。
つまり、力で屈服させるよりも、「私はあんたにはかないません、支配されるのもごもっともです」と事前と思わせる方が支配にかかるコストが少なくて済むというわけです。
なんだか納得してしまいました・・・。

さらに私は「教育年限の延長」の最たるものの法科大学院に在籍しているわけで。
確かに・・・複雑な事情によって、単純なプライドの塊になりつつある人が多い環境で、それでも半数近くが確実に試験に落ちるという環境にあり。
微妙に10%程度だった旧試験は、漏洩があったとか環境がとかいろいろ言い訳が効いたけど、半分くらい受かるという絶妙な合格率は、そういう言い訳を許しません。
環境も、法科大学院で一定の講義を受けなければならない事や奨学金がある程度もらえる(育英会とか)ことからある程度の均質化がされていますし、漏洩があったとしても合格者が多いので影響が少なすぎるのです。

5年に3回のチャンスを逃したら、それはもう司法試験に向いてなかったということになるわけで、これまで何年も受け続けてきた人も、そうでない人も、司法試験撤退を納得せざるを得ません。

 大学や大学院とは、この二流エリートのもっている潜在能力なりエネルギーを、反社会的な行動に誘導しないために角を矯め、かれら自身が自分が二流であることを納得するための装置であり、大量の大学院生を抱えておくためのコストは、こういう教育システムをつくってしまった社会が支払うべき社会的コストなのかもしれません。


もっとも、「反社会的な行動に誘導しないため」という機能は、ちょっと遅すぎた感もありますが(汗


私は、二流エリートというか、エリート社会にくらいこんでいく雑草のつもりでいます。
司法という業界に、エリート層しかいないことそれ自体が生み出すアンバランスなものを崩したい。
マイノリティである?「おんな」「ちびっこ」「ちょっとおばか」「いなかもん」「一流進学校出身じゃない」という要素をもっているからこそ出来る仕事が、司法という業界にあるんじゃないかと思っています。
一定の要素を持つ人間しか集まっていない業界というのはキモチノワルイ世界で、そこに異物が混入すること自体に意義があるのかなと思うのです。

先生が講義中におっしゃっていた「弁護士会で、飲み会にコンパニオンを呼ぶかどうかで話し合った」というような状況は、そこに女性弁護士が数人いることで、「普通」に戻るキッカケになる・・・といいな・・・。

相変わらずまとまらない文章ですいませんです。

ストーキングしてもらいました☆

ヨシミさんにストーキングしてもらいました。
ヨシミさんも大好きですよ!

学校の人にも聞かれたんですが、部活というのはゲームのことです。
うふふ。ふっふ・・・
最近自己紹介もこっそり書き換えたんですけども、らぐなろくでGvGに出てて、楽しいんです。
なんか体育会系なんですよね~。
べんきょうがんばらないとね・・・

・・・まぁ、あれですよ、美容室で、「ボブなんてどうですか?」ってイケメン美容師さんに言われて
「誰ですか?」っていったのは、秘密なんですよ。ひ・み・つ・♪

いよいよ

日付が変わったので、今日ですね。
いよいよ今日から新司法試験。先輩方には力を出し切ってきていただきたいです。
応援してます。



「幼くて傷つけもした
ぼくらは少しくらい大人になれたのかな」

同じ学び舎で皆で議論をしたり勉強をしたりした、その時間はきっと合格という結果につながっています。
先輩達に試験の「本番」が訪れ、私達には「あと1年」のカウントダウンが始まりました。

プリキュア5のウェブラジオなんか聴いてちゃだめなんだよアタシ!こら!
なんかいいこと書こうと思ったけど、相変わらす私はホゲホゲなので、たいしたことが書けませんな。

でも、先輩、すごーーーく応援しています。
試験終わったらのみにいきましょう!!!!

きあいだああっきあいだあああっきあいだあああっしゃああああーーー!!

んー。耳が痛い。

今週の部活はちょっと変わっていました。
前半は練習試合。後半は普通の試合。
練習試合はほぼ完封負け(最後Wiz陣あらしてもらった後にみんなで突っ込めればあるいは・・?)
でも普通の試合は勝ちました。

勝ったんですが、誰のスマッシュで勝つかでちょっとゴタっときて危なかったので、スマッシュ打てる人を調べて、予め準備をしておいた方がいいかもしれませんね。

イヤホンが大きくて、2時間耳に入れていたら痛くなりました。

そうそう、いつも部活で声だしとかパート指示をしてくれる人が、旧司法試験の受験のためお休みでした。
合格者がどんどん少なくなっているので、40点台後半~50点台取れないときついという厳しい短答式問題。
善戦していることを祈りつつ、いい報告が出来るようにと、いつも以上にディフェンスに気合を入れました。

今週は、受験新報の答案と、できれば要件事実の答案を書きたいので忙しそうですが、学校の方も頑張ります。

ほらね、簡単でしょう?

金曜日特有のかったるさに加えて、色々が付け加わって、ものすごくもやもやしていました。
そこで、おもいきって美容院に行ってきました。

貞子スタイルから、ボブへ。
ボブっていっても、絵画教室のボブじゃないです。髪型です。

なんか丸っこくなりました。
そして軽くなりました。
洗髪につかうシャンプーが半分になりました。

だーりんに「前の方がかわいかった」って16回言われました。

lllllorz

うぅ・・・山菜食べたい・・・

タイトルを打っていたら「三歳食べたい」になって、どんなp(ry
(ちょっと早めに自主規制)

まぁともかくですね、先週山形蔵王の植物園に行って、たらのめとか見てきちゃって。
帰ってからスーパーでウドを買って酢味噌和えと味噌汁をつくりました。
それで一時的に満足したんですが、ローの商法の先生のブログにうまそうな料理の写真が載っててやっべええええくいてえええええ!!!

またつくろうかな・・・

ウドの味噌汁は、ウドの青いトコを刻んで、鯖の水煮の缶詰と一緒に味噌汁の具にします。
スーパーで売ってる栽培物だと、結構大量に入れないと味がしないかも。
さばかん、半分の量で1缶のやつでないかなぁ。
全部入れると味が濃かった・・・。
ウドの香りとさばかんのコクで最高なんですよねぇ~。ほあほあー。

話は変わって。
昨日は、大量に答案用紙を印刷しようと川内にいったものの、原本を忘れていってしまってorz
川内キャンパスは結構きつい坂の上にあり、超ひさびさに行ったのに・・・。
ローが片平じゃなかったら、まじで出席で留年してたとおもーう・・・。

マカロン

20080508071216
携帯ストラップにマカロンの形のをつけてましたら、友達がモデルになったマカロンを買ってきてくれました。
あっまーい♪
おいしーい♪

セレブっぽいお菓子なので、しょっちゅう食べたいとは思わないけど、たまに食べれるとしあわせです。

とりいそぎ

商事法定利率 要件事実 で検索してくる方がいらっしゃいました。
私が以前まとめたのとは違う説の最高裁判決が最近出ましたので、訂正記事です。

詳しくは、最判平成20年2月22日の判決原文およびその解説を探してお読みください。
なお、司法研修所のだしている要件事実の本には、別解釈の解説が載っています。
判例が出る前の解説ですので今後はその判例の解釈での運用となると考えられます。

more...

今日はでーと。

本当は、法科大学院生の、しかもL3生にGWなんてないんですが。
でもほら、だーりんはあんまり休めないし?

というわけで、今日は日帰りでデートをしてきます。
おにぎりにぎった!
たのしみ!

ゼミコンパ

むっふー!楽しかった!
ローヤリングという、民事弁護実務演習的な演習のメンバーと先生(弁護士をしている方)で飲み会がありました。
演習も凄く楽しいので、結構楽しみにしていました。

弁護士の方とお酒をのむのははじめてでしたが、すごく人柄のいい方なので、お話も楽しかったです。

メンバーは、だいたいL3だったんですが、知らない人も多く、緊張していました。
(ほら、わたし、人見知りだし?)
きょどって変な自己紹介をしたら、「あしたから「美女」って呼びますよ!」といわれて汗汗汗。
おそらく学年1の美女ではないかと思われる方に、昨年ちょっと失礼なことをしたのですが、それも謝ることができて本当に良かった・・・。

メンバーのうち、よく知らなかった人を中心にお話をして、20人中まだしゃべってないひとは3~4人になりました。

次回の演習は私が発表?だからがんばるぞっ!

飲み会のあとは先生の事務所を見学させていただきました。
セキュリティもそれなりにしているし、ひろいし、きれいだし、勉強一杯してるかんじだし、すげえええ!!
以前取材でいった弁護士事務所は、威厳がある感じでしたが、こちらは近代的というか、システマティックなイメージでした。
いろいろあるんですねー。

そのあとは二次会だったのですが、私は部活の強化練習会(w)があったので帰宅。
とってもレベルアップしまして、本当に感謝、感謝です。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
