

あっぶね

ジェンダーと法?とかいう演習を履修しているんですが、それの発表で、リプロダクティブライツというのの担当になりました。
そんで、いろいろ文献をあさっていたら、結構ちょこちょこ『「家畜人ヤプー」の世界になってしまう』的な事が書いてあるんですね。

ふむふむ、学者の先生方が読んでる高尚な小説か。
ちょっと読んでみるかな。
なかったらリクエストだな。

なんて思ってたんですよ。

そしたら、いつも大変お世話になっていて今日もまたストーキングしてくれてありがとうなヨシミ22歳さんがストーキングしている方(ネコミミアンテナさん)のブログで、エロ小説って紹介してあるの!
(修飾語ながいな)
あぶねえ!あぶねえよ!

あのハイパー司書さんに、エロ小説リクエストする人と思われるとこだった!
ほんとたすかった!
市立図書館から借りることにします。ウヘヘ
(ウヘヘ?)

し、しりょうなんだからねッ!

カオス

片付ければ片付けるほど、物が出てくるミステリー♪
手がものすごくほこりっぽいです。

あれ・・・ゼミの発表の準備は・・・?
あれ・・・勉強会の準備は・・・?
あれ・・・・あれ・・・・・・?!

私は…かよわい…

私はかよわい乙女のハズなのに。
昨日、夕飯に食べた卵の賞味期限が4月1日だったのに、ぴんぴんしてます。
おかしい…なあ…なあ…なあ…。

今日の部活

今日の部活の試合は勝ちました。

(さばかんって呼ばれたから更新)
うれしいけど、ねむーい
おやすみなさい。

仕事はやっ!

20080424131901
うちの大学院の図書館はすごく使いやすいんです。
閲覧室とかないし土日休みだったりしますし、本の検索とかは普通なんですがっ。
司書の方がすごい。
本にも詳しいので、~なかんじの本ありませんか?って聞いたらサッと検索してくれる!

んで!
私はゴールデンウィークあけすぐにゼミの発表があるんですが、それに必要な資料が図書館になかったので、相談したんです。
そして図書購入希望の書類書いたのが昨日の夕方。
今日の午前中に学校来たら、「購入希望図書が届きました」って張り紙してあるの!
あーりーえーん( ̄□ ̄;)!!

本屋に買いに行くより速いかもしれないッ!
きっと東北大学は理系が強いので、密かにタイムマシンを導入してあるんだと思います。
内緒にするからかしてほしーい。

午前中も講義があるつもり

うん、やばい。

L3に進級してから、午前中の講義がほとんどありません。
自堕落な性格のあたしは、もうぜんぜん起きれない。
というか、起きるんだけど、また寝ちゃう。

なので、とにかく布団から出るように、色々工夫してやっと今朝は7時くらいには布団から出れました(まだ遅い

なんかね、もうあと1年しかないんだよね。
間に合うとかそういう問題じゃなくて、とにかくやらないとね。

ローの修了生で、まだ自習室にいらっしゃる方と、たまたまトイレで会ったんですよ。
すっごい鮮やかな色の服を着て、すっごく可愛い!
聞いたら、春になったら明るい服を着たいけど、直前期に買物行けないから冬のうちに買っておいたんだそうです。

すごく切羽詰ってて、いそがしくて、それでも女を忘れないってすごいなぁ。

とりあえず、朝学校に間に合わなくて顔も洗わずに家を出るなんて事は、もう二度としまいと心に決めたのでした。

はる るんるん

20080422123532
20080422123531
キャンパスに、春の野草の花が咲いています。
主にキュウリ草とオオイヌノフグリとタンポポです。

キュウリ草は本当の名前じゃないかも。
手で揉むとキュウリっぽい匂いがするのでキュウリ草です。
オオイヌノフグリは、犬のフグリに形が似てるからなんだって。
私は乙女なんで、フグリが何かなんて知りませんけどね!┐('~`;)┌

さて、キャンパスでしゃがみこんで写真を撮ってたら、後ろから友人に「ウワアッ」と声をかけられました。
「見かけたら挨拶するのが礼儀だし♪」
だって(`□´)

おぼえてろっっ

ギャーって叫んだとこを別の友人にも見られて悔しかったですO(> <)O

知り合いとかではない。

ブログとか、日記とか、ネットで見てると、なんだかずっと知り合いだったような気になりますよね。
とってもイカトンな感じ(注)のするサラリーマンの方のサイトを、学部時代から見ているんですが
最近三冊ほど本を出版されまして、テレビにも時々でてらっしゃるんですよ。

そんで、最近やっと三冊目の本を読むことが出来まして。

いやあ、よしたにさんには幸せになってほしいわあ!!
よしたにさんの書く源さん(編集者の方)がどんどん可愛くなっていくのが気になるところです。

イカトンな人って、「恋したい」とか「恋人欲しい」とかいいながら、実は怖がってて避けてるだけなところがあるんですよね。
だれかいい女の人に見初めてもらったらいいのに。

あ~~幸せになってほしいわあ!!!

注:「イカトン」は、いかにも東北大学生の略で、ファッション的にはA-Boy。
真面目で地味で、ちょっと純粋なかんじ。うちのダーリンも「イカトン」でした。

さくらみち

20080419140602
雨に濡れた桜の花びらがとてもきれいでした。

自習室飲み会は楽しかったなあ。
年下と思ってた新入生が30代でびっくりしましたが。

演習ふたつ蹴られなかった。
予定より少ないけど、(だいぶ蹴られた)がんばりますか!

リンク集

目立たないように一年前の日付で保存!

リンク集です。

検索サイト

ゆうちょ銀行ATMなど営業時間なども
77銀行ATMなど営業時間なども
法令データ提供システム新しいものは施行されていても未施行法令にあることが。

試験情報

法務省資格試験 新司法試験合格発表なども
官報(1週間分ダイジェスト)合格者氏名がでます
修了生サポートシステム(要PW)判例検索など
最高裁 判例検索超使えない。公式なので。
勉強会要PW
勉強会wiki要PW
マイショップ私のおすすめ書籍リンク

Ro関係

EC要PW)所属ギルド
LJ要PW)所属狩りギルド
ETC要PW)所属同盟(小単位)
EMC要PW)所属同盟(大単位)
アトラクションセンター公式

ドラクル関係

公式
もる温泉。1鯖ギルド

仙台市内のおすすめ

道草屋緑茶カフェ
露香お香やさん
リンデンバウムカフェ(非公式)
MEALSデザイナーズカフェ(むしろ飲み屋?)

うーむ・・・

去年は部活の新歓での自己紹介で、「一年生のぉ~さばかんでぇっす♪」
っていって後輩から総突込みを受けるっていうのが使えたんですが。
今年は(部活はそもそも呼ばれないし)どんな自己紹介をしようかなぁ。

な~んて考えてたんですが、結局自己紹介をする機会がないんですよね。
自習室では基本的におしゃべりしないし。
しても名前を名乗るだけだし。
同じ学年の人には、ほぼ顔と名前を覚えられているので、こちらからは自己紹介しないし。

なんかサミチ。

でも「超人見知り」の私としては、知らない人とお話しないのはちょっと気楽だったりします。
(そこ!『嘘だッ!』て言わない!)

まぁそれでも、演習系の講義では懇親会があるみたいなので、そこで面白い自己紹介をしようかな。
誰か考えてくれませんかね~(ぁ
「東大生の」っていうのは、みんなそうだから使えないしなー。
「だれもがうらやむ美人で有名な」は反感を買いそうだしなー。

あ、受け狙いを考えるより、勉強いっぱいして、演習でいいこというほうが印象に残るのか。
べんきょ・・・べん・・・うぅ~

がんばた

20080414235751
今家に帰りました。
なんか時間を忘れて勉強したの久々かも。
集中力もだし、多少遅くなっても寒くないのもあるし。
つーわけで、知恵熱フラグがたちまくっています。
大丈夫かなあ(笑)

そしてちょっと疲れて帰ってきたので、チラシを見て注文したくなった…。

ピザにポケモングッズがついてくるのよ(`・ω・´)
ほしいのよー。
がまんがまん。

実務刑事法期末試験

今更ながらに、実務刑事法の講評と素点がでたので・・・・。
講評を聞いたかんじでは、刑法は大枠はできていました。
ただ、やっぱり論点飛びつきがあったりとか、書くべきところを書いてないところが多いみたい。
誠実に、真剣に、問題に取り組んで、「考える」ことがだいじみたいです。
刑事訴訟法は、ぼろっぼろ。
問題点の抽出がきちんとできていないから、基準もまともにたてれてない→あてはめもgdgd
追試にならなかったのが不思議なくらいです。
ただ一つ確かなのは、必要な知識は単純で、もちろん講義でも扱っていること。
どうやって使うかということが大事なんだと思いました。
結局それを訓練するのって、現状では答案を一杯書くことだよね。
いままで、刑事訴訟法は、答案をかかずに答案構成「的」なことしかしてなかった。
これからは、ちゃんと答案書こう。時間かかるけど、まぁ勉強以外の時間削ればいいよね。

more...

うっひゃぉう!

私の自習室棟では、棟全体でお花見をすることになりました。
そのお知らせを印刷しようと、自分のPCで作ったファイルをUSBメモリーへ。
大学のパソコン室でさあ印刷・・・

っとここで、ウイルス騒動があったことを思い出しました。

ウイルスバスターのオンラインスキャンで、念のためスキャンしてから使おうと思ってやってみたら・・・。

3つもひっかかってるしww
そのうち一つは削除できませんとかでてるんで、結局それでは印刷できず。

めんっどっくさい!

2号棟も3号棟も、先生がリカバリしたのにしぶとくのこっているらしいです。
(USB感染だから、マウスにのこってんじゃないかと私は思うのだけど)
春休みにUSBを学校のパソコンで使った人は、みんな自分のパソコンウイルススキャンした方がいいよ!

っというわけで今日もさばかんっていわれたので更新してみました。

ピチピチ・・・

知ってる人にだけど、「さばかん」って言われたから更新w
今日は新歓パーティでした。半オフィシャルなもので、ちょっとだけお手伝いもしました。
(お手伝いしたうちに入らないので申し訳ない・・・)

んで、女性は今年はあまり入らなかったみたいなんですが、
新入生の何人かとお話できました。

やばいわ。ぴっちぴっち!
にっこにっこ!

私はどんだけ汚染されてしまったんだ!(元からデス)

最後の一年にするために、がんばろう。
そうそう、友人の一人が、就職活動をしていて、内定をもらったらしいとききました。
私も、この会社なら就職活動してみたいです。
勝負運だけなら、人よりあるきがするんだ。

がんばらないと。

先生や友達に教えてもらってTKCを見たら、新学期の時間割が発表されていました。
いよいよあと1年、実務に近いことをする講義がたくさんあるみたいです。

さて、今日の気になるニュース
東芝社員の過労自殺認定=妻の日記が唯一証拠に-熊谷労基署

 会社側はタイムカードなど過重労働を裏付ける資料はないと主張したが、妻が男性の帰宅時間などを日記に詳細に残しており、労基署は死亡する半年前から月100時間超の時間外労働が続いていたと認定した。


さぶろく協定を結んでいてもいなくても、一定以上の残業代はつけるな、といってタイムカードを押させる会社は結構あるらしい。
Yahoo!のコメントみてると、自分もそれくらい残業してる、とか書いてる人もいるけど、そういう違法状態を放置してある現状がおかしいのであって・・・。

そんななか、読んで涙が出てきたコメント

3:2008年4月1日 21時10分 603点
労災認定のために日記をつけていたわけではない。
帰りの遅い夫を心配し帰宅時間を書き込んでいた妻。
労災が認められたのはよかったが、妻が本当に望んでいたことは叶わなかった。


本当にそうだよね。
こんな風に無くなる人がいなくなるように、こんな風に悲しむ家族がいなくなるように、私は今の勉強を頑張らないといけないんだな。

なんと!

昨日学校から電話があり、呼び出されました。
今日早速大学に行くと、院長をはじめ先生方が5~6人。
なんだなんだと思っていたら・・・

成績評価間違ってたって!!

学籍番号をある人から一つずつずらしてしまったらしいです。
(その人には成績付かないのに、ついてたことから発覚したみたい)

んで、正しい成績評価になおすと、私はオールAだったというのですよ!

でもね、JR東日本奨学金(成績優秀者に20万円)は、もう発表しちゃったから直せないんだって。
そこが大事なのにね!

そんなトラブルから始まった4月ですが、来年度も頑張りましょうね!











みなさんもよい4月1日を!
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
