

びーるっておいちぃねッ!

実務刑事法の試験(総合試験2、成績評価割合20%)が終わりました。

いろんな意味で、ね!

まず、試験内容以外の反省点。
トイレの個室で、早まってハンカチを出してはいけない。

落としたよ。便器に。
試験中にトイレにたって、その時に。

つーかね、動揺したんだよね、言い訳さしてもらえばね。
だって女子トイレに入ったのに、便座が上がってるんだよ?
一瞬隠しカメラとかあるんじゃねーかと思ってきょろきょろしちゃったし。
そんで、早く出て試験の続き解かなきゃ!っておもって早まったのが失敗だった。

必死で洗って・・・半泣きで席に戻って・・・五分くらい放心状態・・・。

まぁそんなこともあるあ・・・ねえよっ!!!!!!!!

そしてそんなこととは関係なく、試験内容は散々でした。
あれ、どこの国だと窃盗罪や強盗罪に傷害致死が含まれるのかな?!
私が知らなかっただけなのかな?な?(西沢さん風)

more...


明日はともかく

今日の民法面白かった。
先生の人柄ってやっぱり講義の雰囲気に影響しますね。
重い空気があの時間だけは飛んでいった気がします。
脱毛なんてもったいないという切実な発言に、思わず笑ってしまったけれど、良かったのかしら。

試験前

何故か本が読みたくなります。
もうしょうがないから刑事訴訟法のアルマを警察小説のつもりで読むよ!

甘いものも食べたくなります。
ストレスかしら?
こちらは我慢せず(笑)
高級っぽい方のドトールのベリーワッフル。
むちゃくちゃうまい!
今日の夕飯はこれでいいかなー。

もーうちかえりたいよーっ!

大胆予想

いよいよ来週は刑事系の二回目の試験です。
(正式な試験が年に3回あり、合計点+平常点で成績がでる科目です)

結局、前回よりも知識が増えたかって言うとそうでもない。
答案はいっぱいかいたけども。

そんなわけで、問題の予想です。

ヒントとして、刑法は今まで公になっているものがいくつか。
*どうも出題者はO先生ぽい(講義中ににおわせる発言)
*各論的には強盗罪系と窃盗罪系(講義中に明言)
*共犯はでる(講義中に強くにおわせる発言)
*でも共犯の離脱は出さない(講義中に明言)
+身分犯と共犯をついでに説明していた

最後のに関しては、講義前に「前期の講義であつかったかどうか」
聞かれたという話を人にしたら、わざわざ聞くくらいだから問題に出すのではないかと予想しているようでしたが、どうなんでしょうね。
レジュメにも書いてあったし、TKCでも出てたから有利ってことは無いですけど、先生はゼミで試験問題におわしたときは次の講義でちゃんと同じこと言ってたので、試験に出すってことならもっとにおわしてたんじゃないかなぁ。

つうわけで、わたしのよそー!

住居侵入窃盗を教唆されて、実行した人が殺意を持って強殺。
でも実行した人のうちの一人は殺すのは止めてた。
見張りをしていたやつには正当防衛が成立。

刑訴では、教唆するときに使われたメモが押収される。
しかもなんか別件で。
あと実行した二人の間で、どっちが殺したかもめてて、そのへんの罪の擦り付け合いの証言で黙秘権がどうとか。
んーあとはなんだろ、隣のうちの人が殺すのは止めろよって言ってた声を聞いてた、とか?

ちなみに、こんな問題でたら私はどうやって書いたらいいかわかりませんwww
当たってたらだれか夕飯おごってくだし

ひとこと

・トイレの電球が切れたうえ、窓が無いので採光できない。ということは・・・?
・∞プチプチ買ってしまった。自慢するも7割は「微妙」という。
・やたらねむい。
・図書館にいるといるだけで勉強した気になるが、実はあまり勉強していない。
・朝ごはんを食べないと、先生ギャグには反応できるのに、重要事項に反応できない。(あ、あれ、ここメモるとこ?と周りを見て気付く)
・キスマークを法律っぽく言うと、吸引性皮下出血らしい。そして傷害と評価されることもあるらしい。

結局みてしまって。

今クールはドラマもアニメも見ないぞっと思っていたのですが、結局見てしまいました。

有閑倶楽部

でもダイジョーブ。
来週以降は見ないと思います。

原作すきなんですけど、ゆーりが違いすぎる。
かっこいい女の子の役なのに、単にがさつなオンナだった。
他は実写にしてまぁ許せるレベルだったけども。
ああ、でも菊正宗君はちょっと違うきがした。
あの役やってるひと(ジャニーズ?)ってアホキャラの人だよね?
秀才の役やらせるとコメディだわ。コメディだけど。
みろく役の人と交換した方がいい気がした。

男山だけは、適役だと思った。

ストーリーも微妙だった。
変に恋物語入れるより、原作みたいなノリのほうがいいな。
しかもかけに負けちゃってるから、親に5千万返せないし。
次回のラスベガスもない展開だし。

というわけで、勉強への影響はなし!
よかったよかった。ん?

みくたんをいじめるなんてっ!!

息抜き?でネットニュースみてたら、テレビの特集でミクたんをえさにオタクを馬鹿にする内容だったとか。
初音ミクをそういうのに使わないで欲しいです!

ってか、
「普段なにやってるんですか」
「コンビニでバイトしてます」
「ほぉーごりっぱ」
は、ミクたん抜きでむかつくんですけど。

そんなわけで、お気に入りを集めてみました。
どーぞ↓

more...

おひさしぶりです

今週はだーりんが土曜のうちに帰ってしまったので、日曜は大学で勉強しました。
あーふとももがパンパンする・・・。
(土曜日に坂を上り下りしたもので・・・)

さてさて、大学ではロースクール限定のオープンキャンパス。
午前中かと思ってたので、午後に行ったら午後からだったのでかち合ってしまいました。
まぁいいんだけどねw

途中すごく知り合いに似ている人がいたのでメールをしたら本人でした。
そういえば4年だったっけ?あれ、3年?
最近後輩の学年が把握できません。毎年変わるんだもん。

そして帰り際に幽霊のようになってダイエーをさまよっていたら新聞部の後輩が。
さらに帰り際の公道で公共政策の友人に。

今日はロー以外の友人に大勢会いました。話はしてないんですけどね。

そんなわけで今週もがんばりまっす!!!

はふん。

金曜日なーのに
遊ばないのどーするーよ~
ケーキを焼いているんです、オイシー!

というわけで(意味不明ですね)待ち時間にニコニコしてたら
ぬこぬこにされました。

みんなもぬこぬこにされるといいよ!
(微エロ注意です。いや、エロくないけども、ね)

うまうまーーーーー

食欲の秋です。

どんどん脂肪を蓄えているさばかんです。
ち、ちがッこのお腹には、夢と希望がつまってるのさッ(ぁ

サテ、いつ行ってもすいているので、勉強しても気がひけない事で有名なラーメン国○○の話題です。
今日はちょっと気の重いことがあったので、予習道具をもってさっさと家に帰ったものの、まったく料理をする気が起きず。
ラーメン食べにいったのであります。

新メニュー!!
全店いっせいに秋の「限定」「新」メニューを出しているそうです。
よええんだよ、新製品と限定品。

というわけで、お気に入りの大樹地で食べてきました、新メニュー!

塩と醤油が選べたので、北海道だしってことで塩を選択。
透明なスープに北の大地を思わせる白髪ネギがたっぷり。
その上には雪のように積もった豚しゃぶ!
麺は私の好きな太い縮れ麺!!!
さらに温タマが別皿でついてきます。

ウマスギでしたぁ~。
夢中で食べたので結局勉強するとか忘れてたし。
写真すら撮りませんでした。

これは通ってしまうかも分からんね。
おすすめです。

フリーペーパーの性格診断

性格診断をしたところ、私は…

男の中の男、むしろ漢な性格です。
女心を理解するように努力しましょう。

なんだそうです。

えっと…あの…ふて寝していいですか?

TKC模試の結果が出てた。

メールチェックを一週間ぶりにしましたら、迷惑メールに埋もれたTKCからのメール。
先日受けた模擬試験の結果が出ていたようです。

まずは平均

受験者2019人で・・・
公法系 44.8点
民事系 71.9点
刑事系 53.5点
総合  170.3点



私は・・・

公法系 45点
民事系 73点
刑事系 51点
総合  169点
(自己採点より1点低いのはナイショだ!)



というわけで、むちゃくちゃ平均点でした。
なんということ!点数が低くて、結構落ち込んでいましたが、普通だったらしいです。
ただし、新司法試験の合格率は40%程度。私の頃には実質倍率はともかく、30%程度になっているはず。
だとしたらもう少しがんばらないと!

でも、成績分布を見ていると、平均あたりは超団子状態。
少しがんばるだけで順位がギュギュンと上がる予感がします。

TKCってすごくって、難しい問題の正答率と、簡単な問題の正答率とかを分けて出してくれるんですよ。
私の場合、
公法系:簡単なのと中くらいなのは驚異的な正解率。難しいのをがんばろう。
民事系:簡単なのはすげー出来てる。中くらいはマァマァ。難しいのはかわいそうなかんじ。
刑事系:全体的にかわいそうなかんじ。
でした。

あー受けてよかったかも~。

集中力

ないなぁ。

そんなわけで、さばかんです。

とりあえず明日の予習を終わらせました。あさってとしあさってのも終わらせたかったけれど、大学から戻ってきてしまったので、道具がありません。
いいもん。百選よんだり、模試の復習終わらせたり、やること色々あるんだからっ!

more...

本格的にだめだ。

ちょっと休憩でブログです。

家にいると遊んでしまいますねぇ。
というわけで昼間、お昼ご飯を食べに出かけてから外で勉強しました。
ダーリンがなんか街中に用があったみたいだったので、私がミスドで勉強しながらまっていることに。

隣で大学受験生っぽい人がガリガリやっててやる気でました。

ダーリンくると和んでしまって(それがいいのだけども)なかなかガリガリできないのですよね。

サテ、Gvでは砦が落とせませんでしたが、楽しかったです。
アスペ乱舞♪
聖水を一杯作っておいてよかったです。
EDP直後のAXと、バーサクLKに決まるときが一番楽しいですね。むふふ。
どくさんに、サンクとSWを無駄ウチしすぎと言われてしまいました。
反省反省。消耗しすぎたら、もっと防衛が長くなったときに困りますモンね。

more...

なんでだろうなぁ

今日はやたら朝から晩までずっと眠たい一日でした。
午前中はちょっとお出かけの用事。
自分があまりにも出来ないので、ロースクール入試レベル?の基本的な問題の答練会です。
国政調査権なんて知らない・・・。択一でしかやった事ありませんでした。
憲法の答案の書き方、すっかり忘れてるなぁ。
これではいけませんねぇ。

さて、午後は、家で勉強やら、息抜きやら。
むしろ勉強で息を抜いていたかもしれませんけども、時間的に。
うーん、まだねむい。
今日は早く寝ようかしら。

more...

ねむぃ

昨日は癒しの講義でした。
いろんな考えの人がいるんだなぁ。
もうちょっと民事訴訟法の復習が足りないナァと思いました。

サテ
夏休みの集中講義の労働法の試験の日です。
私は履修登録していないのですが、先生の方針で聴講自由。
半分くらいの人が聴講生という人気講義でした。
もちろん私も聴講です。

聴講なので試験は受けられないのですが、
正規の試験が終わってから問題をもらい、解いてきました。
むずかしかったー!
時間も紙もギリギリでした。ふぃぃ・・・。

more...

みっくみくにしてやんよぉ~♪

ナ、ナユタさんのせいでっ!

夜帰るときについ歌いそうになるさばかんです。
終わってるなwwww

というわけで、宣言どーり早起きしてやった!
一週間たまりにたまった洗濯が出来ました!
民法は買って3日たちますが、ようやく読み始められました。
今総論の14ページ目
(序論じゃね?ってゆうな!)
習慣づけていきたい。

労働法は多分大丈夫じゃないかな。
六法に書き込みしてしまったのでどうしようか悩み中。
まぁいいや。

というわけで、昨日の寝るまでの勉強は

労働法1時間
民法0時間
でした。少ねぇ!

今日から早寝早起き?

朝起きれません。さばかんです。

えー、6時に目覚ましがなったのに、遅刻しそうになりました。テヘ
これから寒くなったらもっと起きれなくなるゾ!
というわけで、今日は早く寝て、明日早起きする大作戦!

今日は講義中になんだか現実じゃない世界に行った気がするけど気のせいだゾ!

明日は行政法と要件事実。
そして労働法の試験問題を解きます。
がんばります。

more...

腰と肩が限界近い

また整体行ってこようかナァ。
でも時間がないよぅ。
夏休みに色々やっておけばよかった。

今日は法曹倫理。
癒される講義です。
ほんとに、「倫理」ってかんじ。
正義とは何か!みたいな話でした。

でも教科書を読んでると嫌な気分になります。
そんな考えなきゃいけないのか!めんどくs(ry
大事なことなんだろうけどねぇ。
双方代理とか禁止されてるので、その周辺の問題で、弁護士が少ない地域では先回りして相談だけしにいって、つばをつけて、相手方の依頼を受任できないようにしたりするそうです。
だから、どれくらい話を聞いちゃったら受任できないのかとか、その辺の話が教科書ではいろいろ載ってました。
教科書6500円もしたくせに実はあんまり使わなさそうなので、勉強の息抜きに読んだりしています。
漫画でも読んでるほうがマシな気がしてきた・・・・。

more...

ぐったり。

後期の講義がはじまりました。
労働法の集中講義を聴講していたからまだマシだけれど、休みボケっぷりがはなはだしい。
勉強はしていたけれど、講義に出るって言うのはまた別の話なんだな、とつくづく。
前期はよく体が持ったナァ。
(まぁ途中で崩れだけども、持ち直したしね)

家に帰るともうぐったり。昨日はだーりんと電話しようとか、予習をもう少ししようとか、テスト勉強をしようとか色々考えていたにもかかわらずGパンのまま、腕時計もはずさずに熟睡。
これはまずい。

そうそう、今日は思い切って民法の基本書をまとめて購入しました。
基本書は、内田のⅠ、Ⅱ、Ⅲと、大村のⅠだけ持っていて、しかも旧法のだったので、買い足すかどうか、買い換えるかどうか悩んでました。
うん、買わなきゃだめだよね、新しいの。
つーわけで、内田はけっこう読みにくいし、大村はなんか体系になじめないので調べ物がしにくいし、色々評判を調べて結局夕斐閣のSシリーズにしました。
読みやすいわぁ。

サイズが、チョッと大きめの文庫といっても不自然じゃないので
「これは文庫本、これは文庫本、これはちょっとリアルな推理小説、これはちょっとリアルな推理小説」と言い聞かせて夜読書して一ヶ月以内に通読したいです。
ⅠからⅣまで買ったけど、まだ家族法が残ってるという恐怖。
8千円弱の出費でした。ハァ。

これから風呂はいって明日の予習の続きです。読むだけだけど。

more...

プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
