

いろんな意味で凄い成績

はい、成績発表きましたよ。
笑うしかない。でも笑えない。そんな成績。

more...


見る人が見ると…

20070925225033
すごい画像ですよ!
メタモンとバリヤードのコンビでマスターボールが二つに!やみのいしも増やしてしまいました。
ダブルバトルでへんしんした味方のメタモンのどうぐを奪い取ってから、敵を倒すと戦闘終了後にどうぐが増えているようです。
埋めた木の実は全て収穫したし、これでしばらくはポケモン封印しても悔いはない!

しっかし…大学院生でポケモンやってて、しかもダークライまで持ってるとかってなかなかいないよね…。勉強しよ…。

TKC模試(1回目)

学習計画作成のための何とかかんとか短答式試験っていう長い名前の模擬試験を受けてきました。

時間やなんかが大体本番と同じくらいらしいです。
問題のレベルは本試験より難しいよーと聞いてはいたんですが。


自己採点
民事系  74点(150点満点)
   民法30点
   商法28点
   民訴16点
公法系  45点(100点満点)
   憲法31点
   行政14点
刑事系  51点(100点満点)
   刑法32点
   刑訴19点
合計  170点(350点満点)

*足きり予想は、各科目4割、合計6割だそうです。

各科目ごとの足きり点は何とかクリアですが、全体はまだまだ。
夏休み中に力を入れていた公法系の惨状には目も当てられません。
あれ、行政書士試験、もうすぐなんだけど・・・?

一緒に自己採点した友人のうち半数は足きり点クリア。
まだL2、もうL2。負けてられませんね!

模擬試験の手ごたえで学習計画を立てるのはまずいかもしれませんが、肢ごとに正否を検討していくということと、条文と判例の正確な知識があれば、各科目それぞれ20点くらい上積みできそうなかんじでした。
それでも足きり点よりチョッと上にしか行かないので、足りないですけどもね!
今日からは肢別本をつかったキャンディカップを開始(択一ゼミです)。
60問中59問正解というすごい人がいたので(一回解いていたとはいえ、すごいですよね!)さし当たっては次回彼に勝ちたいと思います(無理

明日は裁判傍聴に行ってきます。
労働法、途中だけでも聴講したいなぁ。ぬーん。

明日ははじめての択一模試

実は私は択一模試を受けたことがありません。
明日、初めての択一の模擬試験を受けてきます。

合格発表があって、氏名の公表もされて、よく知っている先輩が大勢合格されて。
なんだか急にリアリティが出てきました。
今までは、高校1年生のときの大学入試に対する感覚のように、まぁ確かに受けるんだけど、まだ良くわかんない的な感じでした。
あまかった。

今年の夏休み、十分すぎるほど遊んで、もう本気モードにならないと。

色々と迷惑をかけたりしていた国際法の先輩は、なんと全員合格。
これって、すごいことだよね?
私は国際法は途中で辞めてしまったけれど(それも酷い辞め方だった)でも国際法にいたわけで、オチて泥を塗るわけには・・・!

その先輩達とお食事をするという事で、呼んでいただけました。
身近だけど、それだけにどれだけ努力家なのかよく知っている方を目も前にして、色んな話を聞けたのはすごくよかった。

15時間勉強した
4、5月はないものと思って勉強計画をたてたほうがよい
判例・肢別・基本書という基本コンボをちゃんとこなす
心のささえ(恋人とか)
ある程度の息抜き
ちゃんと寝る

そんなかんじでしょうか。
あのすごい集中力の先輩達で、15時間って・・・・!
私だったらもう今から15時間でも足りないかもしれない。
うん、がんばろう。

というわけで、私の息抜きは多分Gvなので、土日ログインになります(連絡)

お芋効果ガス

大量製作中ですがなにか?

学校でムキ栗を食べて、家で焼き芋を食べたので
今頃になって・・・。
学校で出なくてよかった~。

さて、今日は要件事実の夏休みの課題レポートの成績評価が出ました。
とってきたら



でした!

やったー!
一緒にみせあいっこしてくれた友達!ありがとう!

成績評価には関係ないんですけどね。

今日は久々に普段の講義のある日と同じくらい色々あったので、とても疲れました。
ぼーっとしてしまうわぁー。
あれ?ぶーっの間違いだったかな?

この先生きのこるには

先日ですね、ちょっと真剣な文脈で

「この先生きのこるには・・・」

っていうのが出てきたんですよ。
ん??んんんん?
切る所を間違えて
先生・きのこる

こんな風景を想像w

点を打って欲しいですよねぇ

先生飲み会&新司法試験結果

昨日は学部時代からお世話になっている刑法の先生との飲み会でした。
ゼミ生からの合格者も出たそうで(その方は忙しくて来られなかったそうですが)
先生も嬉しそう。

私は2年のときにゼミに参加して、ご迷惑ばかりかけていたので、今でも気にかけていただいて(主にだーりんとうまくいってるかどうか)とてもありがたいです。

私が合格したとしたら、司法修習の前期がありません。
だから、私達は合格するための勉強だけでなく、実務家になってからのための勉強も必要です。
実務家になってから必要なことは、たいがいが合格するためにも必要なのでしょうが、判例を批判的に検討するとか、そういうことはなかなか一人でやるのは難しい。
そういう意味で、先生の講義はすごく役に立つんだろうナァと思います。

サテ、話はころっとかわりまして、
新司法試験の結果がでましたね。
今年からは、法学部以外の出身の方も受験をしているので、裾野の広い試験になりました。
合格率は40%程度
合格者数は800人くらい増えましたが、合格率は8%くらい下がりました。
最高齢は50代後半。
私が応援していた67歳の方は残念な結果だったようです。

注目は合格率が64%という慶應大学。
全体の合格率が減っているなか、去年と短答も論文も合格率がほとんど変わりません。
さすがですね。いろんな意味で。

短答の合格率がいいところが最終合格率がいいのかなと思いましたが
エクセルで計算さしてみたらそうでもなかった。
まぁあくまでも平均ですからねぇ。

ちょっと気になったのは受け控えが多かったらしいこと。
今回からは出願者数と、受験予定者数と、受験者数がでていたので、もしかしたら出願したけど卒業できなかった方がいるのかもしれないのですが。
仮に出願した方が全員卒業していたとすると、受け控えが50%を超える大学院が2校。
20%以上だと31校(数え間違えがあるかも)。

がんばってロースクールを出ても、合格する確信が持てない。
それはちょっときついナァ。
学生のせいではなくて、ほんとにこれで卒業していいのか?ほんとにこれで受験して合格するのか?って思わせる学校に責任のある数字だと思います。
ちなみに、うちのローは受け控えが6%で、一橋についで二番目にすくないです。

あれ、てことは、もしかして、単位認定が厳しいって事?????
やっべー受験する前に卒業が不安になってきたー!

まぁ私の進級の危機の話はさておいてもですね、
検察庁訪問で検事さんから聞いたことや、葉玉先生のブログに書いてあったことや、合格した先輩が発表前におっしゃっていたことを考え合わせると
(1)細かく、網羅的な知識をきちんと蓄えること
(2)やっぱり問題演習はしないとだめ
(3)択一の勉強ってすごく大事
(4)各論は講義では扱いきれないから自分でやる
という感じでしょうか。

旧試験の論文の問題を解くのも、時間が無いなんて逃げていないでやら無いとダメですね。
択一はなんとかかんとか進めているんですが、予定の半分しか終わっていません。
TKCの模試に申し込んだので、それをとりあえずの目標にがんばりたいと思います。

やばいやばいやばいよ!!

書きたいことが一杯あったのに、端から忘れていくよ!
(よっぱらい)

そんなわけで、検察庁訪問に行ってきたさばかんです。こんにちは。
新司法試験の合格発表ネタで更新かと思ったあなた、甘い!
酔っ払って帰ってきて、すぐにチェックとか出来るか!
昼の一時過ぎまでリロってみたけど発表されてなかったんだよ!

勢いに任せるのはこのへんにしまして
検察庁訪問の感想です。
外から見るとおっかないかんじの検察庁ですが
みんなでビビリながら入っていくと、あら、普通のオフィスじゃないの。
働いてる人はこわもてかと思いきや、あら、普通のおっさ人じゃないの。

任官の説明では、何が驚くって初任給が30万超えてるって。
メモとっててびっくりしました。
でも納得したのは、残業代が出ないからその分たかくしてるっていうことらしい。
残業代なしかぁ。って就業時間と同じくらい残業してない?
休日出勤の手当ても最近ではじめたんだって。
公務員って・・・・公務員って・・・・。
とりあえず、奨学金は返せるナァ。

あと転勤が多いのが気になってたんですが、裁判官&弁護士カップルは、ずっと別居だけど意外に長続きしてるから、うまく旦那をだまくらかしちゃえば~って飲み会で言われました。
別の検事さんからは、人生のやりたいことに優先順位をつけないとね、だって。
そうだよなぁ。

女性はやっぱり少ない職場らしいのですが、まぁ司法試験受ける女性がそもそも少ないからそこは仕方ない。
採用とか昇進のときに、女性30%枠というのがあるとの事なので、これからは増えていくのかもしれません。

庁内の見学が思いのほか面白くて。
取調室もいれてもらえました!!!!!!
テラヒーローだったし!
(机はヒーローに出てくるやつよりしょぼかったけど)
事件の資料が入った箱が5~6個積みあがってて、
「まぁだいたいこんなもんです。大きい事件はもっと多いよ」だって!!!
そういえば葉玉先生のブログにも、100箱の資料とかって書いてあったけどこういうことだったんですね。

公判部は、小学校の職員室みたいなかんじ。
事務官の方の島と、検事さんの島が分かれていて、昼間は検事さんは公判なのでいないそうです。
ドラマでみるような、資料の束をひもで縛ってました。

証拠物は数千点保管してあるそうです。
血の付いたナイフとかもあるんだって。
こ、こええ!!
そんなことで びびってたら検事は無理なんでしょうねぇ。

座談会では、意外に多くの方が修習中に検事になろうかと思ったようです。
職場の雰囲気があってるとか、やりがいがあるとか。
でも新司法試験だと、修習が1年しかないので、修習中に志望を固めたのでは遅すぎるらしいです。
悩むナァ!!

more...

初めての海釣り

初めての海釣りにチャレンジしてきました。びちびち

先日行った加茂にもう一度、です。
台風明けだったり下ので、お目当てのアジはいなかったようですが
サヨリや鯖がつれました。
10センチくらいのやつw

つった数では私のほうがだーりんより多かった♪
悔し紛れに「ビギナーズラックってあるんだね」だってw

それにしても竿が壊れているとか予想GUY!でした。
さびきという釣り方に切り替えられたので、面白かったですが。

そして釣った魚をもってなぜかだーりんの実家へ・・・。
なんというか、普段優柔不断で、卒業式にご両親が来ていても会わせないくせに
突然、実家に来いみたいなこというだーりんを何とかしてほしいんですが!

すごく緊張しましたが、なんとか、なんとか・・・。
10センチくらいのサヨリを、刺身にしてくださって、色々おもてなししていただいて、申し訳なくって。
私が突然押しかけた失礼なやつなのに!

いいひとたちでした~。

だーりんは、なぜか私より緊張して、グレープフルーツをバクバク食べてましたけどね!
たよりねえ!!

ショップ99での恐ろしい体験

先日、ショップ99で焼き芋を買おうとしたときのこと。
前に並んでいるおにいさんが・・・
20070907093257.png


「あっちの現場は大変らしいんだよな~山口組ごにょごにょ住吉会ごにょごにょ・・」
って電話してるんですよ!

ビ、ビジネス?!
どんな風に大変なのか想像もつきません。
むしろすごいこと想像してしまって夜も・・・あ、ぐっすり寝てますけども。

そんなわけで、こわいなーと思いつつも、ブログネタゲット!
と喜んでいた私は・・・

だめにんげんでしょう

おそばそばそば

昨日は友人でもある後輩とお食事に行きました。
色んな話をして、結論は、「男ってバカよねー」だったのかな。
まぁ女同士の話に結論なんてないわけですがw
たのしかった~。

たべたのはおそば。
高さが20センチくらいあるカキアゲのおいしいお店です。
丸松だっけ?そんな感じの名前。
一回通り過ぎたのはナイショ。

前にだーりんといったときは、さくさくでおいしかったんですが
昨日はバリバリしてて硬くて残念。
でもえびはプリップリでした。

おそばは手打ちらしい。
割とおいしいです。
量は少ないんですけどね。

片平キャンパスの近くのお蕎麦屋さんは、むちゃくちゃうまいってわけではないのですが、がっつり食べられます。
丼もおいしい。

前に奮発しててんぷらそばを頼んだら、むちゃーーーーーくちゃーーーうまかったです。
普段は300円のもりそばを食べます。
夜だけ安いって珍しいよね?

芋煮会ーーーーーーーー!

今週末は色々ありました・・・。

朝釣りをしたい!
と、山形へ、始発の高速バスで向かいましたが、あいにくの雨。
そこで近くの加茂水族館へ♪

世界一のくらげ展示で有名なところです。
いろんな種類のくらげがあります。
ルーペで見るような小さなものから、うんメートルのものまで!
毒のあるのから、光るのまで!

中でも圧巻だったのは、普通の水くらげが100匹は入っていた水槽!
すごーーーくキレイで、えさやりも見せてもらえました。
ご飯食べると、胃袋が透けて見えるの。
かっくぃい。
水くらげの水槽に、レインボーカラーの光をあてただけのやつもいたなぁ。

すごくよかったです!

ちなみに、すごくこじんまりとした水族館で、アシカショーのアシカは特訓中とかいって、途中で帰っちゃったり
「輪投げしたいひとー」って聞かれてもだれも手を上げなくて
「あ・・・じゃぁ・・・今日はなしにしましょうか・・・」とか飼育員さんさみしげだったり。
そんな雰囲気も最高でした。

あと、くらげの料理を置いているので、食べることが出来ます。
私はくらげアイスとくらげラーメンを食べました。

ラーメンが、予想外に、すげーーーーーーうまかった。
麺にもくらげが練りこんであるそうです。
アイスもプチプチしてておいしかった。

それから翌々日にまたつり再チャレンジしようかと思ったのですが
天気予報が残念なかんじだったのと、高速代がかさむのとで断念。
山形の日本一の芋煮会に行ってきました。

やばいね、でかいね。

そしてうまいね!

山形牛(血統書も展示してあった)と、山形産のこんにゃく、ねぎ、酒・・・と、多分砂糖以外みんな山形県産の材料で作ってあります。
肉!やわらけぇ!
芋!とろとろぉ~!
汁!うまうまー!

そしてたらふくご飯を食べた後、なんか遊んで帰ろうという事で
人生初!バッティングセンター!
最初はバットにあたんなかったけど、打ち方とか教えてもらったら少し当たるようになりました。
最後だーりんがあと5センチくらいでホームランのトコにあたるとこだったのが惜しかったです。

どうも、
「今のうちに山形のいいところをアピールして長野に返さない作戦」に引っかかりつつあるきがするナァ。
でも暑いトコはやだなぁ。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
