

一番○○な自信あり

今日から試験がはじまりました。
今日は要件事実、4時間!

いやー…。4時間だからさあ、4時までかと思ってさあ、一時間みぢかく時間配分(笑)

3時半からの焦りははんぱなかった!

色々すっとばして、行間つめて書いてたので、4時に間違いに気付いても修正不可。
(4時まで気が付かなかったの(ノ_<。)

というわけで、誤字だけチェックして出てきました。テへ

私、学年で一番頭が弱い自信があるよヽ(`ヘ´)ノ

こんな事しとるもんだで

20070731082643
行政法わからんのだわ

花見から…

20070730184941
自習室の花見の時にもらった氷結シール。
貯めておいたのです。
うふふ。こんなにいっぱあい(^~^)
まだ2口くらいあります。
皆さんありがとうございました!
ぶどうコースとなしコースに応募しようかな、みかんも欲しい!
愛知の梨で、一個一キロの種類があるらしく、気になっております。
当たらなくても食べてみたい。

要件事実

それ自体の難しさというよりは、自分のノートの解読の難しさがピカイチ。

よけいヤマが難しく

今日は後輩のピカ君のステートメント添削をしました。
いやー…。
私もこの時期にあれだけきっちり書いてれば、早稲田あしきりとかなかったのかなあ。
色々ダメ出ししましたが、とてもよく書けてましたよ。

さてさて、その際いいお土産をいただきまして、刑事系のやまあてに使おうと思ったのですよ。
うーん、先生問題流用しすぎ(笑)
とりあえず、さすがに接見交通は出ないだろうと踏みました。
出てくれた方が嬉しいんですがねぇ。
あと高輪グリーンマンションみたいなのが出てくれないかな。
訴因変更は、ぷんぷん匂いますが、刑法のヒントになるような問題作れないだろうし、難しいかな。
とりあえず可否、要否、許否、形成力ね、確認しといた。

いやーしかし、後輩の方が勉強出来ると複雑ですねぇ。
留年して同じ学年になっちゃったら目も当てられないゾ!
がんばれ自分┐('~`;)┌

風船

20070729150842
風に流されるままに、空を飛べるヘリウム風船
ガリガリ勉強しなくていいなんて、うらやましい

でも天井に邪魔されて、それ以上上にいけなくて
かといって下に降りる事も出来なくて

結局自由に見えても、自由じゃなかった?

大変でも、苦しくても、自分で選んだ道を自分で進んでいく方が、実は自由なのかもね

あったかーい

20070728155508
かき氷の旗がパタパタしてますね。
お汁粉やさんでも、かき氷を出す事にしたらしく、お汁粉の旗にかき氷の旗を張り付けていました。

「あったかーい氷」

食べてみたいような(笑)

ちなみに、この写真を撮るためにアーケードに一時駐輪(停車?)してたら、民訴の先生に見られたかも。
そっくりな人がチラッとこちらを見て横を通って行かれました。
試験前になにやってんだ、あたし。

バナナが

朝ごはんにバナナと煮物を。
バナナがかなり熟れていて、おなかにたまる。。。
そして煮物はちょっぴりファンキーな味。
夏ってこわいねー。

試験勉強

ずーーっと、民訴の勉強しかしていなかったので(その割りに民訴だめだめですけどね)
憲法・刑法・刑訴・行政法・民事要件事実がやばいです。

そこで、今日は憲法と刑訴を料理!
といっても、講義で扱った判例をリストアップし、百選に載ってるところに付箋を貼って、よんでただけなんですけどね。

more...

前期ラスト

前期ラストの講義が終わりました。
思わず拍手しちゃったけど、アタシのほかにもう一人どっかで拍手してただけだったので、すぐにやめちゃった。
前の方の人は気付きもしなかったらしい。よかったw

さて、今日はオフィスアワーってやつに行って来ました。
小テストの問題についてあーだこーだ一緒に言ってた4人です。
(なんか試験後の感触だとオフィスアワー殺到するかなと思って、同じような質問だし、まとめて聞きに行こうって事になったんですが、あんまり聴きに言った人はいなかった様子。)

えーと例によって、前回と同じ61点について
「あぁーこれはあまりいい点数とは言えないですねぇ」
だって。
知ってるんですょ!
だから民訴ばっかしやってるんですょ!

とまれ、色々疑問点が解決。
小テストは、小テストにしてはえっらい難しい問題だったんだなぁ。

それから色々やって帰ってきて、99で洗濯槽クリーナーを買ってきて使ったんですが、あんまりきれいになった気がしません。

うーん。
今日の午後は、前期ラストの授業が終わった事で、はしゃぎすぎたかも。
あんまり進んでないや。
あとは試験勉強がんばるだけですね。
ふぅ。

留年しても、出来るだけ再履修科目が少なくなるようにがんばります!
ノシ

そういえば

今日はお祭りだったわけですが、2年に一度?のお祭り、参議院選挙もありますね。
私の参議院選挙はもう終わりましたが。

そう、期日前投票!いってきちゃいましたぁ~♪

木曜くらいだったかしら。
今回からは、アエルでも投票できるようになったんだって。
ずらずらぁ~っと各区の投票所がならんでて、面白かった!

今度は、期日前投票の一番乗り、やりてぇなぁ!

期日前投票でも箱の中身あらためるのかなぁ?

そうそう、期日前投票は、住所とか名前とかを紙に書いて一応申請みたいなことをするんですけども。
(もちろん、投票用紙は無記名ですよ)
当日に選挙にいけない理由みたいなのをかくんですよ。
でもすっげー大雑把なの。
「仕事(または学業など」
っていうチェック欄があったから、とりあえずそれにチェックして、おしまい。
思ってたよりずっと簡単でしたー。

あ、学業ってのは本当ですよ!試験直前の日曜に、いくらお祭り(選挙)だからって投票いってられっかっつの!
だいたい国会の会期延長してなきゃ今頃選挙だったのに!

そうそう、住民票うつしてないからめんどくせーって人も、地元の市役所とかに電話して、書類送ってもらうと、仙台市の区役所で不在者投票っていうのができるらしいですよ。
早めにしないと間に合わないみたいなので気をつけて。

ふ。ふ。ふ。
今度引越しするときは、わざと住民票をうつさずに・・・
な、なんてこと、しないんだからねっ!・・・たぶん

うぅううーーーーーっさぁい!

いつもは静かなLOVE街が、今日はとってもうるさいの!
駐車場に、屋台と舞台が設置されて、
オカマバーのママっぽい人とか、プチ売れてない歌手って感じの人がカラオケしてるのね。
演歌とか、キューティハニーとかね。
祭りのお囃子はいいんだけど、微妙に遠いから「はぁーぼえぇー」ってかんじで歌詞がはっきり聞き取れない歌きかされるのはマジかんべんですよ。

あ、そうか。
講義の録音テープを最大音量でイヤホンで聴けばいいのか!
聞くのは・・・あ・・・うん

外から聞こえる歌の方がいいや♪

ポリンとマーリン

20070721211050
学食のサラダ(食べかけ)です。

ラグナロク

どうしても、息抜きって言ってつないでしまいます><
今は試験だし講義もあるから控えめだけど、
夏休みになったら浸ってしまう可能性大!

なので自動課金停止です。
8月15日で切れる予定。ちょうどいいかな?

まぁ、ワンディ買ったんだけどねw6枚もw

試験

「諦める」は、明らかにして極める事。

先日だーりんと行ったお好み焼き屋さんの箸袋に書いてありました。
まだ明らかにしてない。諦められない!

留年したら

別の学年になれる、のかな。
なんて後ろ向きな自分が嫌。
今回の試験はきちんと受けよう。
赤点とるかどうかは、別問題だ。

でぇと

結局、どれだけ焦っているかと、行動は、関係ないのかもしれない。

ハリポタ先行上映に行ってきてしまいました。
今回のは、原作が二分冊だったこともあり、内容が盛りだくさん。
描ききれていないところが沢山あったのも仕方ないかな。
主人公たちが、OWL試験という進路選択の岐路に立っているというあたりをもう少し掘り下げて欲しかったかも。

でもセブルス(スネイプ先生)が最高だったからよし。
あれは絶対愛がこもってるよ、うん。
ハリーは若いから気がつかないだけなんじゃないかなぁ。
試験前に発売される新刊、買わないつもりだけれども、
セブルスは本当は裏切ってなかったという結末を期待。
ダンブルドアは生き返っても生き返らなくてもどうでもいいけどもね。

というわけで、おとといはとても楽しかった!
切り替えて勉強、勉強。

小テスト返却

民事訴訟法の小テストがかえってきました。

結果は……

ジャジャン!

61点!

前回と一緒でした。
(平均点は前回より少し低め)

でも、分析的に見てみると、前回は○×問題があって、そこで点数を稼いでいたために、論述部分の出来が5割切っていたにもかかわらず61点でした。
今回は、論述問題だけで、61点なので、論述の力的にはあがってるような気がしますb
しかも、20点の配点の小問でほとんど13点(基礎点から1点減点)というのが多かったのですが、小問一個だけ問題の意味が分からず5点だったのです。
そこがちゃんとできてたらC+~B-くらいいけてたかもしれない!

ここのところ、民事訴訟法ばかりやっていたので、少し結果がでてよかったです。自信がつくってほど良くはなかったけども……。
苦手な民事訴訟法で、小テスト毎回6割以上っていうのが、私的には既に奇跡なんですがッがッ!
今度は、行政法がんばらなくては!
小テストの成績悪かったので、夏休みにはレポートも書かないといけないしね。

バレーボール

負けた……!
悔しいッ!
明日は勝つッ!!

MY箸の勘違い

今テレビを見ていたら、「MY箸」で環境にやさしい暮らし、みたいな特集をしていた。
勘違いです!

割り箸を使うのは環境にいいんです。

割り箸は、(普通は)間伐材からできています。
今、日本の森林は、手を入れるお金や人手がなくて荒れていますが
間伐材が売れれば、そして割り箸として消費されれば、少なくとも間伐はされます。
間伐がされることで、良質な建材になる木が育つわけです。

今、割り箸が問題になっているのは、中国産の木を使った割り箸を使っているから。
中国では今、割り箸が売れるので、建材用の木を使って割り箸を作っています。
建築用の木材を使って作るのは、確かに環境に悪い。

だけど、割り箸を全く使わないというのは、先に述べた間伐材の需要を増やさないと山が荒れるという理由から環境によくありません。
だから、割り箸を使わないのではなく、中国産の割り箸を使わない、という方向にシフトするべきだと思うのです。

あぁ、いやだ。

今日の授業は本当に疲れました。
どうして先生の個人的な悪口を一方的に聞かされなければならないのか。
学部みたいに、出席強制されてないならともかく。

必修の講義、欠席には試験を受けられないというペナルティが課される。
苦手な科目。食い入るように聞く。

そこでチクチクねちねち繰り出される悪口。
気付かない人には気付かないようなものですが、とっても不愉快。
ただでさえ、競争意識というか、そういうものがあるローの中で、どうしてそれを煽るかな?
そんなに言いたいことあるならいる前で言えよ!
本当に……とおもう。(サスガに自主規制)

しかもその批判が的外れもいいとこ。
「判例を一審から全部読むのは無駄ですよねぇ~」だって。
私たちから不満が出ているのを受けて、迎合する形で悪口を言い、取り入ろうとしているのだろうか。
少なくとも私は、一審からの判例を読むこと自体は無駄とは思っていない。一度に読むように指示された量が多すぎて大変だっただけだ。
やってみたら結構勉強になったし、一審なんて読んだことなかったから面白かったし。

や、私も、お世話になった先生を批判されたからむかついてるだけなのかもしれないけどね。
やっぱさ、複数教官で一つの科目教えるのは、やめてくれないかなぁ!
教官同士でつんつんしてたら、こっちにもその雰囲気うつるんだよね。

イライライライラ、こんな調子で聞いていたので、今日の講義はとても疲れました。

プリキュアのキャラクター

えーと、いい年してプリキュア5がすきなんですよ。
そして、先週新しいキャラクターが!
シナモンロールのシナモンに似ている「ミルク」ちゃん。
これで宇宙人は3匹に。
三匹あわせて
ココ・ナッツ・ミルク!

まぁそれはともかく。
ココとナッツはイケメン地球人に変身できるんですが、ミルクちゃんはまだ学生で見習いなので、地球人に変身できません。
ぬいぐるみに扮したりして苦労して生き延びてきました。
(不憫だ・・・)

そして、苦労したせいか、性格が黒い!

で、その先週の回をだーりんは見れなかったらしいので、
「新しいプリキュアにミルクって子が入ったよ。巫女さんだよ。」
と適当な嘘を言ってみました。
そしたらネットで調べて前回の分を動画でみたらしい。

んで、昨日聞かされた感想
「ミルクって、さばかんみたいだね。」

えぇええええ!!
突っ走りぎみで黒いキャラなのにー!?
どんだけー

煽り?

20070708124648
楽天ショップ前の看板です。
対オソックス戦だって。
まーくんの球に比べたらおそいおそい!?

なんとなく

ぬか漬けの薫りがするような、ヨーグルトにチャレンジ。
明後日学校にいかなかったら、救急車の手配を!

感想

会社法であそぼ
を読んで思ったこと。

私が試験本番で、たいがい実力以上の力がでるのは
「開き直り力」があるからかもしれない。
たぶんだけれども、
これは、すごく本気で思いつめて試験に臨むと、低下する力である気がする。

私は、「落ちても他の道がある」
「別のところに合格しているから大丈夫」
「いやなら浪人さしてもらおう(ぇ」
なんて考えて試験に臨んでいるし、たぶん心の奥では留年だって指定医と思っている。
親が聞いたら激怒だろうけれどもね。

おおきく振りかぶってという野球漫画が大好きなのですが
そこではメントレの話が沢山出てきました。
東大を受験する漫画でもあったような気がする。

すごく思いつめて試験に臨むと低下するかもしれない「開き直り力」も、メントレでなんとかなる。
私の場合は、知らず知らずのうちに自分でメントレしていたのかもしれないし、そもそも本気にすらなっていなかったのかもしれない。
(それは本気じゃなくても受かるとか、そういう意味ではなくて、むしろ本気じゃなかったから肩の力が抜けたというか。試験準備はもちろん一生懸命していたし。試験当日の実力発揮の場面の話です。)

新司法試験は回数制限があるし、勉強すればするほど、いろいろな人の話をきけば聞くほど、本気度があがっていって、受かりたい気持ちが強くなっていく。
だからこそ、本番で意識的に開き直る力が必要になるだろうとおもう。
今まで無意識に開き直れたからといって、これからもなれるとは限らないしね。

もっとも、これまでの小テストもそれなりに本気だったけど、やっぱり試験中に別のこと考えはじめたり、「この論点はまぁいいや、時間ないし」とか「あーここ問題になりそーでも分かんないからスルーしちゃお」とかやっていたので、むしろ開き直りすぎに注意なのかもしれないなぁ。

more...

きせつ

20070706164311
あじさいがきれいです。色がそれぞれちがいます。

一瞬そのまま出ようかと

準備して、着替えして、カバンをしょって気付く。
下着ぃ!

ブルドックソース買収についての一考

いまだにソルティドッグとブルドックソースが別の会社だって思えないさばかんです。こんばんは。

だって同じマークじゃん!(微妙に違います

さて、ブルドックソース買収防衛策が株主総会で可決されて
訴訟になってるみたいですね。
新聞を今はとっていないので情報が遅いです。

取締役はともかく、
そんなに他の人に株主になってほしいなら、そもそも公開すんなヨ!
とブルドックソースの株主には言いたい!

株式投資というのは
「株主平等の原則」によって価値が均一化された株式を、
「譲渡自由の原則」によって、いつでも誰にでも売ることができ、
それによって投下資本の回収(+利潤)を得るものです。

それなのに、いっぺんにたくさん買う人は不利益に扱うというのが買収防衛策。

ちょっと変なたとえをするなら、
スーパーで、卵1パック買う人には60円+おまけで更に卵4パックつけるけど、10パック以上買う人には、値段は同じなのにおまけが付かないと。
そしたらいっぱい買わないでしょ。

株をいっぱい買いたくならないという事は、株の流通が悪くなりますから、株価全体の値段が下がります。
そしたら企業は事業資金を集めにくくなるから、ますます景気が悪くなる!

特にブルドックソースの場合、スティール(という投資会社)は経営に参加する気なんかなくて、ちょっと配当多くしてよって言いたいだけなわけですよ。
配当少ないせいで株価が不当に安かったから、お買い得とおもっていっぱい買ったわけですよ。
そしたら「おめー一気にいっぱい買ってんじゃねぇよー」
っつって、文句つけられたわけですよ。

この文句って、60円で卵買って、100円でおかーちゃんに売りつけようと思ってるだけなのに、どうやって卵料理するか言わないと卵は売れない!って言ってる位へんなことだと思うんだけど。
どうなんでしょうね。

なんかだらだら書いてたら長くなってしまった。
会社法の「数に応じて」のところ書こうと思ってたのに。
はんぱですが、今日はもう眠いのでねるよ!
おやすみなさい。

ステートメントに何書きましたか?

最近のアクセス解析で、「ステートメント」で検索してくる方が多いことが分かりました。
なるほど~もうそんな時期か!

私は、
地方を元気にしたい

そのためにはどうしたらいいか?

法化社会にしないといけない!
(弱い人が守られる・きちんと紛争解決されるとか)

身近な弁護士になるんだー!

的なことを書きました。
そこで、明治ならジェンダーとか、知財系が地方の役に立つとか
慶応なら、総合力とか、ADRとか、世界とのかかわりとかを書きました。
経験とかは、ゼミや授業の内容(都市法・農業法政策特論)や、地元の事を書きましたね。
あと「身近な」にからめてサークル(新聞部)もつかったかな。

ステメンの内容を聞く面接は、明治のしか受けなかったのですが
その時の印象では
「身近な法曹・地域法曹」と書く人は掃いて捨てるほどいる
でも具体的にどういうものか、まで意識している人は少ない
という感じでした。
なので、地域法曹はこんなに大変だよ、やっていけるの?的な質問が多かったです。
でも、具体的にこういう風にしたい!というのを話したら納得していただけました。(→合格)

東北は、ステメン面接で聞かないし、ほとんど見てないと思われますので、東北一本に絞るなら、ソコソコ書いておけばいいのでは。
私立は、たぶんやる気のなくなったベテランや、半端な気持ちの新卒、甘い見通しの社会人を排除するために、必死で見てくるのだと思います。
早稲田は適当に書いたら見事にステメン落ちしたし(汗

私立や難関国立も本気で狙う人は、ステメンをきっちり仕上げましょう!
先生でも友達でも、複数の人に何回かチェックしてもらうといいですよ。

私が推敲するときに考えた基準は
論理・具体性・熱意です。

そうそう、ロー生は、どんなステメン書いて受かったんでしょうか?
意外に、入ってしまうと「どんな法曹になりたい」なんて夢を語る暇もないくらい時間の進みが速いので、聞く機会がないんですよね。
でも気になるかも。

家庭菜園

20070703141358
コスモスは残念なことになりました。
半分は無事ですので、今度また写真を出しますね。
草刈り業者さんもコスモスまで刈らなくていいのにぃ!

さて、先日だーりんの盆栽に、ほそねぎを植えました。
植えましたってもそうめんの薬味にした後ねっこだけ活けといただけですが…。
そしたら立派に成長してくれましたので、ありがたくパスタにいれて食べたのであります。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
