

「逃亡」か「抵抗」か

先日書いた「強い個人」「抵抗する個人」像への疑問提起の記事について、さらに考えを進めてみました。

抵抗する個人像によって、より苦しめられる者がいる。
では、抵抗する個人像を全く捨て去ってしまっていいのでしょうか。

それも違う気がします。

「抵抗する個人」というイメージによって、より苦しめられる人も、それでも『「抵抗する」別の人』を見ることによって、間接的に救われることがあるのではないでしょうか。

「その人」が抵抗することを求めるのではなく、
「だれか」が、最初に「抵抗する」

いわば「抵抗する代表」のような(なんだか変な表現だ)概念を「抵抗する個人」の換わりに据える事はできないのでしょうか。

言ってみれば先日の記事は、私自身への言い訳で。
我慢を続けることの罪悪感からの逃亡で。
それも単なる一学生としてなら許されるのかもしれなくて。
でも私は、なんのために「ひまわり」を目指したのか。
私は「抵抗する別の人」となって、正義・新年という太陽をまっすぐに見つめる「ひまわり」にならんとしているのではなかったか。

「逃亡」は罪ではないけれども、そして一つの道であるけれども、それでも私は、「抵抗」しよう。
正義に反する事に対して、どんな些細なことでも、抵抗を忘れたら、巨悪に立ち向かうことなどできないのかもしれない。


と、いうわけの分からないことを、行政法のレポートをやりながら考えているわけです。
明日提出!!!
まにあわねー!!
現実逃避でRoしたいぃいい!!

そういえば

20070628161743
聞いたことのある名前の会社が。
これってあのTKCかしら?

成長

20070627175305
20070627175303
コスモスはかなり大きくなってきました。
外に出すようにしたら緑が濃くなってきたし。
やはり太陽は偉大だ。
いつも太陽を向くひまわりをいつか胸につけたいですね。

朝の学校は不思議が一杯

なぜ女子トイレにホッチキスが?

さるべじ

20070621162905
携帯に残っている写真を整理していたら見つけました。
ながーい切符!
(切符だよ)
帰省して戻る時に、特急の電車の中で特急券を買った時のものです。
あのぺろい切符が懐かしいよね!
うちは最寄り駅で切符買えないので、いつもこういうぺろい切符を車内で買うか、降りる駅で精算していました。
最近はワンマンなのでバスみたいに電車の中でお金払うんですが。

グラデーション

科目によっては、講義を録音して、後から聴きなおして復習しています。
早口でノートとりきれないの。

今日は憲法と民事訴訟法

テープ聴いててつっこみたくて仕方ない。
先生、グラジュエーションじゃなくて、グラデーションでしょお!
卒業しちゃだめだよ!

あと、きりのいいところで停止ボタンを押してトイレに行って、再生ボタンを押す。
「えっとおーーー」の「えっ」ってとこで止めてたらしくて……

「おぉーーーーーーーーーーーーーー!」

びっくぅーってなりますよ!

というわけで、(どんなわけで?)
今日も勉強に集中していないということが分かりますねッ!

お引っ越し

20070619153515
ペットボトルにお引っ越ししたのですが、番頭さん(最初に芽がでたやつ)はすっかりやる気をなくしています。
茹でたかいわれみたいだ。
若旦那(二番目に芽がでたやつ)はすくすく育ってマス。
頑張れ!

復活?

20070618094724
今朝見たら、ブリッジしてました。
まるで朝起きる時の私みたい?σ(゜ー゜*)
二つ目の芽はガンガン伸びています。
土はからから。
自習室が乾燥しているからか、それとも成長期だからか?
午後時間があったら、ペットボトルで植木鉢を作ろうと思います♪

ああ…

20070617185459
週末、みずやりをしていなかったら…萎れてしまいました(T▽T)
廊下になぜかいっぱい並んでいるキン肉マン人形に元気をもらい、お水をあげました。
復活しているといいなあ。

枝豆らし。

20070615140531
植物栽培がプチ流行?
かわいい芽が!
やるなあ。

「抵抗する主体」像

ひさびさに「法学セミナー」を買った。2007年7月号(631)
勉強がすすんでから読むと、こんなにも面白いのか!
と感動!
図書館にもたいがい置いてあるので読んでみてください。

ADR手続きのところが気になって買ったのですが
他の所も面白かったです。
民族教育権は、考えたことがない論点だったのでもう少しじっくり読んでみよう。
色んな民族が住んでいる(事が所与として理解されている)国ではどうしているのかなぁー。
日本は、その実態と離れて「単一民族」という「理解」がされているから、諸外国の実践をそのまま取り入れると大変そうな気がする。

あと会社法とか判例解説も面白かった!

予習をほとんどしないで、(あたるのに!いやこれからやるけど)読み耽ってしまいました。

more...

当選!

20070614173031
爽健美茶の懸賞に応募してました。3口くらい。
そしたら当たってた!
セインカミュはどーでもいいんだけど、ずっと欲しかったメモリボが貰えたのが嬉しい(^∇^)
法律用語暗記に使うと思います!

ぎょっ

20070613134632
今日自習室に入ったらびっくり。
ものっそい伸びてた。
植物ってすごいね。

自習室の花園

20070612124333
先の金曜日にコスモスの種を蒔きました。
日曜に白い根が出ていたのですが、ついに緑色の芽らしきものが!
直径3センチくらいの鉢でも育つんですね。
もう一個、根が出てきているので楽しみです。
植え替え用の鉢、探しておかなくちゃo(^-^)o

やったあ!

6_10Gv.png

勉強するからって言って早くおちたけど、嬉しいからSSだけペタリ。
あさって行政法の試験なのに、そして試験の後の行政法の予習してないのに、さらにあさっての刑法の予習終わってないのに、余裕ぶっこいてGvでちゃった!
そして確保ーーー!!!

うちら今何週連続確保なんだろう。
今回はECの名前で確保!
しかもエンペ前にいたから、消えるところもばっちり目撃しちゃったよ!

最後入ってきたLKが二人ともドル着てたから、今落ち着いて考えたらTUいれとけばよかったんだよなぁ~。
反省。
いやーー!
しっかし、面接試験より緊張したわ!!!!

来週もとれるといいですね!(私は出れないかもしれないけど)

条文番号

条文のかきかたというのがあります。
1個の条文の中に、いろんなことを詰め込むとき、
例えば憲法なら

第14条 すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分または門地により、政治的、経済的または社会的関係において、差別されない。
②華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
③栄誉、勲章その他の栄典の授与は、現にこれを有し、または将来これを受けるものの一代に限り、その効力を有する。


と言うふうになっています。

ここで、①②③は「項」といいます。
さらに下に細かくすると、「号」になります。
会社法とかだと一杯出てきますね。

じゃぁそのさらに下は。。。?
分からなくて調べたら「号の細分」という言葉がでてきました。
たぶん読みは号でいいんだと思います。
内閣法制局
面白いですね~。

というわけで、民事訴訟法220条4号イ号を検討しますよ。

ふぃーー!

携帯電話の機種変更したよ!
なんと・・・新しく出たやつにしましたッ!
今まで型オチのしか使ってなかったけど、かっこよかったんだもの!

でもね、使い方がわからないの!
同じ携帯会社でも作ってるとこ違うとぜんぜん違うんだねぇ。
というか機能が増えたからかな・・・。

メールの返信、遅くなりますが、ゆるしてやってくだし。

大・失・敗orz.......

昨日は民事訴訟法が2コマありました。
両方、学年合同講義。
1コマ目は実務家(裁判官)の先生の特別講義で、民事事実認定論というかんじ。
2コマ目は補講。

んで、それなりに予習して臨みました。
(信じてもらえないかもしれないけど!)

1コマ目はすごく分かりやすかった!
そして楽しかった!
石井先生かっこいい・・・・。

2コマ目は夜の7時半から・・・。
そして・・・ユニット9!
うそ・・・・・・・。

最初、「釈明・・・」って事案の説明をしてたとき、あれって思ったんですよ。
だって、私の予習してきたところ、釈明とか書いてなかったし。
先生が事案にオリジナルでつけたししてるのかな?って思ったんですよ。
そしたらね、なんかね、違うユニット予習してたああああ!!!!!
ありえないわけですよ。
やる気満々でほぼ最前列に陣どってですよ。
あてられて、「違うとこ予習してきたから分かりません」て言うこの恥さらし!
ありえません。

てんぱりすぎて応えられなかったけど、よく考えたら上告受理制度って先生前言ってたわー。
少しくらいなんか言っとけばよかった。
前に座ってた人なんか振り向いてギロって睨んでたし<○>(土下座

上訴とかわかんないんですよ!
みんな1審であきらめて!三審もしなくていいよ!
うええぇえぇええん><;

というわけで、苦手範囲・予習してない・てんぱり
の三拍子そろって受けた講義でしたが、意外と理解はできました。
論文とかも読まなければ・・・。

学年合同形式は少々不安だったけど、なんか毎回これでもいい気がする。
当たりたくないときだけ後ろに行ってさ・・・。
講義の時間半分になったら先生も予習する余裕できるだろうしさぁ。
まぁそんなわけにもいかないですよね。建前的には。

more...

19年度新司法試験

先輩がたも大勢うけている、19年の新司法試験短答の速報

うちの大学は、受け控えが少なめで、短答突破も少なくないみたい。
論文もできてるといいですねぇ!

私の注目はこちら

(1) 合格に必要な成績を得た者の年齢別構成
ア平均年齢30.16歳
イ最高年齢67歳
ウ最低年齢24歳



24歳はまぁありえます。
大学、大学院ストレートという方は結構いらっしゃるでしょう。
それよりすごいのは、67歳の方!!
人生はじまったな!という感じ。
だれかわかんないけど、すげー応援する!

応援しても、もう試験は終わっちゃってるから意味ないのかしら。
とりあえず、最終合格者の最高年齢に注目DA!

ハッピー

人の幸せな話を聞くと自分も幸せになれますね。
うんうん。
いいねぇ~!

充電

実は週末、たこ焼き会のお誘いを受けていて、行きたかったのですが。

今週はストレスのたまる事がたて続いて。
だーりん召還!!
がおぉーん

なぜか家につくなり掃除をしはじめちゃったりするだーりん。
そんなに汚いか?!
汚いね。ハハ

というわけで、今週はだーりんもゆっくり滞在できたので、しっかり充電させていただきました。
休みの日はやっぱり大学の事忘れて遊んだりしないとね!
(土曜日ほとんどまるまる家で勉強していたわけですが)

そして久々に参加したGv!
動きとかすっかり忘れているので、味方にアスペしたりしちゃってた(ぁ
最初の10分、重くてアスムができないんだと思ってたのは内緒☆

結局、遅延解除してから戻る前にタイムアップ♪
見事砦を確保できました。
CだかLだか忘れちゃったけど、たぶんAD行く暇なくいつの間にか次の日曜になってるんだろうなぁ……。
すっごく重かったけど、結果もでたし、結構楽しかったです。

今目指してる試験は、結果が出るのが早くて2年後と遅いし、今やってることが本当に結果につながるのかが分からないのです。
でも、Gvは、一個一個の積み重ねで、ちゃんと結果がでるんだなぁ~としみじみ。
リアルの方もやる気がでてきたのでした。
(もしかして、うちの同盟、4連続確保だったりするん?)
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
