

簡潔に・・・。

あぁ・・

簡潔にいきましょう。
法学既修者試験を受けてきました。

結果は

憲法32
民法25
刑法25
民訴19
刑訴31
商法14
行政25
(各40点満点)
というさんざんなものでした。

ふっ。最初からなかったものと考えればいいさ。
というか、商法で、一番自信のあった商法で、14点はないだろうと。
憲法で思いのほかよくて期待持たせやがって。
民法以降はほんと散々ですね。
刑訴は鉛筆転がしの勝利です。自分で自分の鉛筆をほめたいです。

あ、まだ、私には、「神の手」が残っている!
そうだ、きっと、また、いい方に、マークミス、していてくれるに、違いないのだ!!!!!
8月18日が楽しみだなぁ♪(壊

世の中ね、顔かお金かなのよ。

こちらをごらんください。

見事な回文。

私もまわってしまいたいわ。

もうなんもかもだめだぁ。

出願まにあうかどうか。

お金ははらったので意地でもだしますが。

なんか現実逃避をしてしまいました。

「狐が早稲田に出せ。我が熱気」
「留守時、明治の字イメージする」
「よく蚊動く。東北行く方説く「合格よ」。」

意味不明ですね。
はははん。

マイ・キュート・ダーリン

先日、朝のニュースで、「北のヒトの秘書が事実上の妻だと判明」みたいなことをやっていました。

そんで、キム・オクさんが・・・キム・オクさんは・・・というふうにアナウンサーは読むわけですよ。
そしたら、それを聞いただーりんが

愛「何の話?」
私「オクさんの話」
愛「おくさんてだれなの?」
私「オクさんだよ」
愛「だから奥さんはだれなの?」
私「いや・・だから・・・オクさんが奥さんだよ」
愛「え?え?オクさんてだれよ!!」

画面にテロップで「金総書記の妻?!キム・オクさん」みたいなことが表示されて、納得していました。

もう・・・キュート!ラブリー!
ねぼけまなこで、ほんとにわけがわからない!
というかんじでしゃべるわけですよ!
そして私もわざと説明しないわけですよ!

(だーりん観察記みたいなカテゴリ追加しちゃおうかな。)

きたあああ!対応表!!

日弁連の適性試験は、公式の対応表によって大学入試センターの点数に換算されます。

さて、私は日弁連では300点中210点(マークミスで)をとったわけですが、大学入試センターではどうなるのか・・・・!

公式対応表が発表になりました!!

対応表(リンク先PDF注意)


210点・・・・・・>82,7点!!!

おしゃぁああ!8割越えた!!
心置きなく日弁連の成績を提出しようと思います。

リアクションバトン

しゅなさんからのバトンです。

more...

私用のスケジュール(ほぼ確定)

各法科大学院の募集要項も発表され、検討の結果、受験校がほぼ決まりました。
まだ少し変動するかもしれませんが。
そこで、これからのスケジュールで必要になるところだけまとめておきます。

more...

カラオケ大会

受験生が不謹慎な!って思うでしょ。
でも違うんです。

実は今近所の夏祭りなんです。
どうやら今でこそラブホラブホのこのあたりも、昔は材木町だったらしく、そのころからの親睦会で夏祭りがあるようです。

それはいいんだけれども

夏祭りの会場が

私のアパートの

向かいの駐車場ってどうなの?!

ニューハーフショーとか
カラオケ大会とか
なんかよく分からない人のショーとかで

朝からずっと・・・マイクの歌声が響いているわけですよ!
「おねがい~おねがい~傷つけないで~♪」
↑スカートの上におなかの肉がのってるよ!!

私の気分は
「おねがい~おねがい~(マイクの)電源入れないで~♪」
です。

や!でも!
たこ焼きは買ってしまったわけですが!
歌もしばらく聴いてしまったわけですが!

やっべーなんか拍手とか聞こえてくるしー。
もりあがってるしー。
生ビール売ってるからのみたくなってきたしー。
あーもう・・・。だるい・・・

復習もかねて。

既習者試験が近いですが、東北大学は上三法(憲民刑)しかみてくれませんが、他の大学では下三法も提出しなければなりません。
あまり時間はかけられないし、でも論文でもつかうからそれなりにはやらなきゃいけないし。

ということで、今日は商法の対策をががっとやりました。
復習もかねて覚書です。
あんまり信用しないでネ

more...

つまり言いたいことは・・・

おかたづけ

だーりんからのメールで、私のうちに来たときに自転車の鍵を忘れたようなので探してほしいといわれました。
(出たときは雨?だった)

それから必死に掘削・・・じゃなくて捜索。
部屋はすっかり(まぁまぁ)きれいになったのに、一向に出てくる気配がありません。

そこで捜索場所を変更。
彼はジーパンで来てスーツで出て行いきました。
まさかジーパンのポッケになんか入ってないよね?

……あったし……。

普通でしたら労力の無駄!と怒る所ですが、部屋がかなりきれいになったので許してア・ゲ・ル☆

教訓:部屋は普段からきれいにしましょう

more...

いろんな終わり

昨日は商法ゼミの最終回でした。
とても大変だっただけに、その分得るものも大きく、終わってしまったと思うとなんだかさみしい。
8月に入ってから打ち上げをします。

そして昨日はレポートの締切でもありました。
メイン6k字
サブ2k字×2
というかなりおっきめのもの。

サブに時間をかけすぎ、またレポート自体に時間をとらなさすぎて、撃沈。
窓口が4時45分までなのですが、なんとか4時44分に提出しました。
こんなに必死に自転車こいだのひさしぶりだわ。
そしてこんなにプリンタの印刷早い機種にしてよかったと思ったのはじめてだわ。
まさに一分一秒を争うたたかい。

ちなみに、書き上げた結果は
メイン3,5k字
サブ2,6k字×2
っとぉ~字数足りてねぇよ!たぶん出題意図というか要求にも応えていない予感がします。
サブについては自信がありますがなにぶん字数オーバーしすぎ。
二千字程度、とはいえ限度がありますよねぇ。
「ま、いっか!」の精神で今日も癌ばってるさばかんですよ!

これ、一日提出遅れて一人郵送するのと、半分くらいの字数で提出しちゃうのと、どっちがよかったのかしら。(明らかに前者だとおもう)
ちなみに、そんなにギリで出したのに、私より熱心だった友人が提出者の名前一覧に載ってません。やっぱり忙しいわよね。。。

出席やら授業への貢献度も加味されるということで、その辺はがんばった(一回だけ迷子になって遅刻したけど)ので、なんとか浮かしてもらいたい!まぁこれ落としても卒業には影響ないのだけれど。(通年のゼミでちょうど卒業の予定)

さて今日はというと、試験があったのですが、レポートの為の半徹も効いてかすっかり寝坊。
起きた時点で試験開始1時間とかありえない。
受けない宣言をしたこともありましたが、一応受ける気で前日勉強してたんですよ!
ほんとですよ!

どどどどうしよう・・・ゼミの担当教官の講義だったのに・・・。
打ち上げいきづれぇよ!でも幹事だよ!


なんかもういろいろあれでやる気がどんどんぬけています。
もう思い切ってテストみんな切って予備校に籠もろうかしら。

や、やばい・・!

ここここ・・こんなことを30分もしてる場合ではないッ!
むにゃむにゃ

携帯の写真フォルダを漫然と眺めていたら突然描きたくなりました。
ハート型のビーズクッションを抱っこしてお昼寝しています。
明日かあさって締切のレポート、かきあげなくちゃ!

ナイス私!GJ私の手!

いんやー!日弁連の適性試験も結果が返ってきました。
はっはっは!
マークミスしてたZE!

というわけで、4点UP(!)の
210点でした。

よくやった私の手!
オバカな私の脳みその言うことを聞かずによく正しい答えをマークした!
自分で自分をほめたいと思います!

ところで、LECから成績診断の結果がきたのですが
慶應の予想ボーダーが8割越えてるんですが何かの間違いじゃないですか!?
ボーダーだよ、ボーダー。
しかも慶應って既習と未修分かれてて、それで既習のボーダーが8割て。
こわ!
出願ひよってきました。
受けても確実に落ちるなら時間とお金のむだだよねぇ。

中央と早稲田も面接の日がかぶってるし。
こまりましたなぁ。

たいへんだ

早稲田のステメン発表になりました。

この1年間に発行された日本語の新聞に掲載された記事のうち,あなたが最も重要であると考える現代の社会問題をとりあげ,なぜそう考えるのか,またあなたであれば,それをどのように解決するかについて,1500字以内で述べてください。



やっばい。一般紙買いに行かなきゃ・・・・。
図書館のをコピーでいいか・・・。
ネタはなんだろ、労働法改正とかでいいかしら。

すごい・・・・・!!

今日、大学入試センターの適性試験の成績カードが届きました。

採点ミスとかは無かったんですが

この成績カード・・・普段は白いんですが

冷たくすると赤くなるの・・・!!

M?(違!

私は冷たくされると真っ赤になって怒ります。

教室のドアの先には

20060713103312
一体何が待っているのだろう

元気がなくなった・・・

あーもう!
やる気が全く出ません。
具合が悪いのですが、病院にいく気力も出ず。
視力も下がってるきがするなぁ。
ということで、気晴らし!!
かいこ

労働法で、労働契約の開始のあたりをやりました。
どこから労働契約が締結されたことになるのかというような話。
結論からすると、年によっても会社によっても違うので、その時ごとに判断するということのようです。
例えば内定式の段階で労働契約が締結されたということが契約の解釈から分かると、内定の取消は、労働契約の解消と同視できるので……。
つまり、解雇と同視できるから、解雇権濫用法理などの厳しい制約に服することになる、という話でした。

講義をホゲーって聞いてたので、
「かいこどどうしできる」
って聞いて、思わずメモしてしまいました。

more...

いつの間にか更地に

20060711154222
アエルの駅側隣のビルがいつの間にか更地に。
ここにはPARCOが出店する予定とか。
いつか食べたいと思っていたバナナ餃子の店は跡形もなくなっていました。

単位を金で買う

今日吹いたニュース。
ジダンも面白かったけれども。
ヤフーニュース7月10日
遅刻学生から罰金100円 「教育上必要」と琉大教授
 琉球大工学部の教授(62)が講義に遅刻した学生から罰金100円を徴収していることが10日、分かった。

工学部によると、“罰金制度”は昨年度後期から、機械システム工学科2年の必修科目の講義で開始。学生約45人が受講しており、冒頭に出欠を取る際に不在の場合、途中で教授に自己申告して100円を払う。払わなければ欠席扱いになる。
(共同通信) - 7月10日19時51分更新


うちの大学の法学部は、基本的には出席をほとんどとらないので問題ないのですが、これはやばいですね。
面白くも無いのに出席強要される講義とかでこれやったら、千円で欠席を出席にしてくれませんかとか言う人いそうです。

慶応大学法科大学院では履修単位ごとの学費になるそうです。

「単位を金で買ってる」というのは、一時期の皮肉な言い方だったわけですが、これでは皮肉ではなくなってしまいますね。

最後に

学生の間では「教授には逆らえない」「100円で遅刻が出席になるなら安いもの」などと、払うケースがあるという。


あらあら、パワハラに近いですね。ひどいことだ。

ヒドイワ!

お隣でずっと工事をしていましたが、いよいよ完成したようです。
そしてオープン。(もちろん、ラブホ)

今日暗くなってから、相方と二人で家に向かうと
全室に電気がともっています。
(相方に言われて気が付きました)

私「あー盛況してるのかねぇー」
愛方「え、逆じゃないの?使用中は暗いんじゃない?」

ぐーでパンチしておきました。
ちなみに、エレベーターの中で続きの話をしていたら

愛方「あーそうか、きっと明るくしとくぷr・・・」
私「んぁあ?(ボキボキ)」

この調子で他の科目も。ステートメントも。

今日、ようやく受験新報の誌上答練がかえってきました。
先月はちょっと忙しかったので、3通書きました。
なんとそのうちの一つ、商法Bの答案が、参考答案(優秀答案の次にいいくらいの答案?)として採用されていました!
キャー!

図書カード1000円分もらいました。

じつはその論点は以前レックの答練で出たのとほとんど同じ論点だったのではありますが。
少なくともこの論点については、試験に出てもかけそうです。

私が受けるところは、だいたい手形法も範囲に入っているので、そちらもやらないと・・・。
最近すっかりアタマからぬけおちています。
焦ったのは、民法は最初からニガテだけど、憲法も刑法もかなりぬけてきていることです。
やばいやばい。

充電期間が終わったので、(女の子とデートしてきました)
がががっと!ずばばっと!頑張りたいと思います。

more...

最近特に考える

段々と成長する私のお腹。
今日も昨日より少しだけ大きくなった気がする。

お腹をさすってつぶやく。
「はやく出てきてね」

時折感じる下腹部の痛みも、出てこようという努力のしるし?
少し嬉しいような。

more...

【各大学のまとめ】東京大学【国立】

*たぶん出願しない*

日程 国立集中日

ステートメントなし
未修・既習の併願不可
出題形式が新司法試験類似の分類

推薦状添付可

↑だいぶやるきがなくてごめんなさい。
だって、だって、、東北大学、、、併願できないし、、、。

【各大学のまとめ】北海道大学【国立】

<日程>
出願:10月20日~27日

試験
既習
第一次選抜は書類審査(4倍まで)→11月10日発表
第二次選抜は法律科目11月25日→12月22日発表

未修
第一次選抜は書類審査(4倍まで)→11月10日発表
第二次選抜は小論文11月26日→12月22日発表

手続き
1月9日~12日

<特徴>
未修・既習の併願可
未修だけに合格した場合でも、既習者認定試験(1月29日~30日)に合格すれば既習で入学できる。(敗者復活)
ステートメントなし!
上位10人に学費免除

適性試験
どちらかor両方提出

既習者の法律科目
論述:憲法、刑法、民法

敗者復活既習者の法律科目
論述必修:憲法、刑法、民法
論述選択:商法、行政法、民訴、刑訴 から2

指定六法持込可


<場所>
札幌・東京(東京工大)

【各大学まとめ】中央大学

<日程>
出願:7月25日~31日

試験
既習
第一次選抜は法律科目8月26日(午後)~8月27日→9月9日発表
第二次選抜は面接試験9月16日~18日→9月27日発表

未修
第一次選抜は小論文8月26日(午前)→9月9日発表
第二次選抜は面接試験9月16日~18日→9月27日発表

手続き
A)9月28日~10月10日(入学申込金)
B)~12月18日(前期学費)

<特徴>
未修・既習の併願可
択一合格実績超重視
成績超上位者は学費免除・半減制度あり
ステートメント1000字

適性試験
どちらかor両方提出
日弁連4部は能力証明として提出可
昨年合格者平均点74点くらい。

既習者の法律科目
短答:憲法・行政法・刑法・刑事訴訟法、民法・商法・民事訴訟法
論述:憲法・刑法、民法・商法

六法持込不可!
民法と商法は試験時に条文配布。
一科目でも極端に悪いと不合格になる可能性あり。
適性+短答が低いと、論述は採点されない可能性あり。

<場所>
1次多摩キャンパス・2次市ヶ谷キャンパス

【各大学まとめ】早稲田大学

<日程>
出願:7月24日~31日

試験
第一次選抜は書類のみ→9月1日発表
第二次選抜は面接試験9月16日~18日→9月26日発表
法学既習者認定試験10月8日・9日→10月20日発表

手続き
第一次12月11日~18日(お金)
第二次2月13日~19日(書類)

<特徴>
一括300人募集、あとから既習者認定。
推薦状任意提出
ステートメントのテーマは7月14日に発表A4で3枚?

適性試験
どちらかor両方提出
日弁連4部は能力証明として提出可
昨年合格者平均点74点くらい。

既習者の法律科目
憲法・民法・会社法・刑法・民訴・刑訴
筆記(論述?)詳細は合格発表のあと。
倍率は約3倍

<場所>
西早稲田キャンパス(山手線高田馬場あたり?)

【各大学まとめ】慶應義塾大学

<日程>
出願:7月27日~8月1日

試験
未修
第一次選抜は書類のみ→9月5日発表
第二次選抜は筆記試験(小論文)9月10日→9月22日発表
既習
筆記試験(法律)9月10日→9月22日発表

手続き
第一次9月25日~28日(入学申込金)
第二次12月14日~19日(その他のお金)

<特徴>
既習・未修同時併願不可(筆記試験が同じ日の同じ時間)
面接が無い

適性試験
どちらか一方「のみ」提出
換算表の発表が遅れた場合は大学が発表した独自の換算表を用いる

既習者の法律科目
(マーク)憲法・民法・刑法
(論述)憲法・民法・刑法
(簡易論述)商法・民訴・刑訴

授業料は履修単位当りですってよ!バラ売りかよ!

<場所>
三田キャンパス(山手線田町あたり?地下鉄?)

コーチってなぁに?

先日の「ハヤツライス」を食べに行こうよ、とだーりんを誘いました。
それってどこにあるの?と聞くので
「アーケードのCOACHの向かいだよ」と教えてあげました。

「…それって、人?」

アーケードの人を目印に道を教えるかアホウ!
動いちゃうじゃないか!

「…ブランドだよ(かわいそうな目)」
「あぁー!そのコーチね!し、しってたよ!ヴィトンだって知ってるもんねっ!」

いばれないから、それ自慢になってないから。

「だ、だって、愛知とかの仲間かもしれないじゃん・・・」

えっと、だーりん殴ってもいいですか?

平均点がでていましたね。

正直、足きりされるかもしれません。
特に未修と既習をとりあえずとってしまう早稲田。
そうでなくても東京の私立はあぶないな。
東北できられないといいんですが。
平均点は見たくない人もいると思うので
反転させておきます。

DNC
第一部33,96
第二部30,83

合計64,79

JLF
第一部57,9
第二部50,2
第三部61,3

合計169,4

JLFでは、上位20%以内に入っているようです。
20%だと足きりはないのかなぁ。
でもアドバンスにもなりそうもありませんね。
法律科目とステートメント(自己アピール)がんばります。

データの出所はこちらこちら(注意:PDFです)

手作りメロンパン

生協で手作りメロンパンのモト、みたいなものを買ってきました。
えーと、市販のロールパンに、そのモトで作った生地をくっつけて15分焼く、というものです。

味はとてもよかったのですが、
パンチがきいてるというか。
朝食べて、昼過ぎまで体中のエネルギーを奪っていきました。
超はらいたくなったし。

なにがいけなかったんでしょうか。
今13時35分
まだおなかがもたれています。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
