

もしゃもしゃ

20060131201212
ショップ99で買ったスプラウト栽培セットがなかなか。
もしゃもしゃ生えてきました。
情が移らないうちに食べなくては!?

ターキー君その後

20060129150011
以前紹介したターキー君は知的財産法の教科書と同じところでダーリンを見守っていました。

耐震性偽造問題に関して(2.1

さて、色々な展開があった耐震偽造問題ですが、
結局どこからお金をもってくるかが大問題です。
民主党の質問をみていると、どうも国が補償しろといっているようですが、直接それを言うのは無理があるかと。

more...

ホリエモン逮捕が仰々しい件について。

テスト期間は普段より更新頻度が高くなるミステリー。

そんなミステリーよりさらにミステリーなのが今回の危険部位混入アメリカ産牛肉発表と輸入停止の件。

1月16日にライブドアの強制捜査
1月20日にアメリカ産牛肉の輸入解禁から一ヶ月で輸入停止に。
1月22日に堀江社長逮捕

輸入解禁から輸入停止まで1ヶ月の間、1500トン以上のアメリカ産牛肉が輸入されているが、回収はなし。
しかも間違えて(?)危険部位混入させたアメリカの会社は非公開。
国民の食の安全に関わる重大事なのにまだホリエモン報道している。
よく考えれば強制捜査は国会証人喚問の日。

ホリエモンは隠れ蓑にされたのだろうか。
この記事はテストが終わってから追記をしたいと思います。

とにかく、全箱検査していないのに、「税関とおったから1500トンみんな安全」とか無責任なこと言ってる人が国のトップで、「心配な人は食べなきゃいい」とかのたまっているこの世の中。
安い牛肉は食べないほうがいいですよ!
ちなみに、カップ麺のだし汁の「牛肉エキス」でも、プリオンが入ってきます。どれくらいプリオンを摂取すると危ないかとかまだ分かっていないので、少なくとも輸入解禁後に製造された分は食べないほうがいいと思います。(カップヌードルすきなのになぁ)

成長

私は通販が好きです。
買うことが、ではなくて、カタログを読むのが好きなのです。
お気に入りは、通販生活とフェリシモです。
でも、通販生活はカタログの値段も高いし、商品もえりすぐりの値のはるものばかりなので、最近は読んでいません。
で、そのフェリシモが東証二部上場するそうです。

ライブドアの一件はありますが、やはりネットビジネスによって成長するということはありそうです。

たとえばフェリシモは、ネット会員のようなものになると、一日一アクセスすることでポイント(多分1円分もないくらい)がわずかですがもらえます。ポイントは買い物で付くものと共通で、貯めれば割引券や賞品と交換が可能です。
このように、「毎日見せる工夫」をすることで、会社からDMを送らなくても、自分から情報を見に来てくれるホットな顧客向けに最新情報やお得情報(?)を流せば、広告の費用対効果は抜群でしょう。

さらにアマゾンは、顧客一人ひとりの購買傾向や、ある商品を買った人が他にどのような賞品を買っているかなどを分析し、蓄積することで、その顧客の「隠れた需要」を引き出します。
アマゾンで本を買い出すと、次々に本を買ってしまうという人も多いはず。
自分の好みの酒を知り尽くしたバーテンダーが居るバーに足が向くのと同じように、自分の好みの本を知り尽くしたアマゾンにアクセスするのです。

ただ、そのようなネットやコンピューターを利用したビジネスは、新たな購買を作り出しているかというとそれは疑問です。
もちろん、アマゾンのように明らかに隠れた需要を引き出しているところもありますが、通常、通販で服を買ったら、リアルの店で買う服は減らします。
郊外型大規模商業施設(ショッピングモール)が、広域の需要を吸い上げて、既存商店街をヒィヒィ言わせているように、ネットショッピングによって、リアルな商店が圧迫(されて倒産とか)するとしたら、ますます持つものと持たざるものの利便性等の差はひろがっていくのではないでしょうか。

ついてる!

200601220045052

この画像だけ見てもなんだかわかりませんよね。
なんと、ポッカのいい湯いい味あったかプレゼントキャンペーンに応募したところ、当選していたのです!
キョホーイ
かにとか、すっぽんとか、りんごとか、にくとか、さかなとか、色んな商品の中から、好きなものを選べるそうです。
もううれしくって、
20060122004505

カタログを眺めてばかり。一日勉強に手が付きませんでしたよ。


そういえば、先日はバースディケーキの引換券が抽選であたりました。
友人のバイト先のノルマでクリスマスケーキの予約をしたところ、その中から抽選されて当たったようです。

こんなに当選が続くとは・・・。
歳末ジャンボ、買っていたら当たっていたのでしょうか。

うぅーむ

昨日のライブドア強制捜査やなんかは、もしかして国会証人喚問から目を逸らさせるためだったのかな?
そういえば宮崎被告の死刑判決もでてたし。一面トップになる記事が4つも(ライブドア・宮崎・国会・震災)あればアベさんの名前が出ていたこともインパクト薄くなりますよね。
相変わらずメディア利用がうまいことで。

オジマ氏はもっと政・官の関係者の名前をぶちまけてくれればいいのに。
シナバモロトモ。
関わった人みんな巻き添えにすれば刑事訴追でトカゲの尻尾きりされてもヒーローになれるっちゃ。

NHK汚名返上?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/16/news034.html
ライブドアに強制捜査、NHKが報じる。(ITMedia)

どうやらNHKがスクープをだしたようです。(未確認)
ライブドアが黒いことをやっているだろうという事は株主とか買収した会社とか見ればなんとなく想像はつきましたが、ついに東京地検特捜部の強制捜査とは。

その件についてはともかく、不払い問題がまだ続いているNHKとしては、「変わったぞ」というアピールになったのでは。
(これで誤報だったらシャレになりませんが)
もっとも、民放とはりあってどうする、という気もしますが。
NHKだからできる、という放送をもっと目指さないといけないのではないでしょうか。

重病かと思いました

ごぶさたしてます。
さばかんです。

どうもしばらく椅子に座れませんでしたので、日記を書くことができませんでした。
勉強も寝てしていたのでろくにすすみません。(言い訳)

more...

丸ビルと東京駅、東北最大のビル

あけましておめでとうございます
年賀状は1通しかきませんでしたさばかんです。こんにちは。

年末にご近所で目を落とされた方がいたり、尻にデキモノができて腫れたりしていて、なんだか正月気分になりきれません。
それでも餅にオセチに食べまくっているわけで、帰省前45キロだった体重がすでに3キロ増。もう怖くて体重計に乗れません。

さて、書こうと思ってためていた事を書いていきましょう。

この題名だけでは何のことだか分かりませんね。
以前都市法の講義で聞いたことのうろ覚えを書いておきたいと思います。

more...

プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
