

偉そうに総括してみる。

知っている方からも知らない方からも、勉強方法などについて聞かれることが多くなりました。
正直あの点数ですから、私は偶然受かったんだろうなとは思いますが(←この表現は語弊があるんですが・・・)、大まかにどういう勉強の方向だったかを書いておこうと思います。

これを読んで誤解して欲しくないのですが、「これしかやらなかった」「これをやれば絶対うかる」みたいな意味ではないのです。
あくまでも方向性なので、いろんなことをしたり、しなかったりしています。
細かな話とかは、メールやブログ記事ではお伝えしきれないと思います・・・。

more...


成績通知兼合格通知到着

タイトルが漢字ばかりで申し訳ないです。
成績通知がきましたので、恒例の晒しをしたいと思います。

択一も以前記事にしましたが、パスワードをかけてあったので改めまして載せたいと思います。

*択一*
試験科目  満点 中 得点(最低ライン点)
公法系科目100 中 62 (40)
民事系科目150 中 106 (60)
刑事系科目100 中 61 (40)

合計点   350 中 229 (215)
順位    3984位

*論文*
試験科目   満点 中 得点 (最低ライン点)
公法系科目 200 中 129 (50)  ←149位以上
民事系科目 300 中 137 (75)
刑事系科目 200 中  87  (50)
選択科目   100 中  38  (25)

合計点   中 391.66
順位    1594位

*総合*
得点   799.91
順位   1797位

(総合785.00以上が合格点)

ぎりぎり滑り込んだかんじですね。
公法系がなぜか跳ねて他のgdgdを補ってくれたようです。
労働法ひどすぎるorz

*20日追記 点数のおかしいところを直しました。論文の点数を小数点以下四捨五入しました。

修習手続きちゅう

昨日今日と色々と手続きに必要な書類などをそろえていました。
意外にお金がかかります。
(まぁかけなくてもいいお金もかけてるんですけども・・・)

手続き期間が合格発表から1週間しかないため、時間間に合うのか?と私のように合格すると思っていなかった受験生としては心配がつきません。

今後の方のために書いておこうと思います。

more...

合格発表

番号があるみたい。
合格してるみたい…!

勉強会に付き合ってくれたみんなありがとう。
親身に指導してくださった先生方ありがとうございます。
支えてくれた彼氏、家族、ありがとう。

他にも応援してくれたみなさん本当にありがとうございました!

平成21年度新司法試験短答式試験結果

うぅーーーー!
合格者の受験番号とか発表にならないのねーー!!!

というわけで、私が何点取ったか、はたして足きりにあっているのかいないのかは、正確性も考えまして、6月中旬に個人宛に届く成績通知とかいうのを待って書こうかなと思います。

以下全体的な感じのことを書くので見たくない人は追記をみないでね☆

(6月4日に更新しようと思ったけどFC2の調子が悪くて更新できませんでした)

more...

プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
