

二回試験

私は山形にいるので,友人に発表を見に行ってもらいました。
掲示板には,私の受験番号はなかったそうです。

これからも精進いたしますので,よろしくお願いいたします。

なお,このブログの更新はこれでおしまいにしようかなと思います。
別のところで始めるかもしれません。そのときはお知らせいたします。

ありがとうございました。

人生初体験

記憶にある限りではありますが,
人生初のインフルエンザにかかりました。
39度以上の熱を出すのは,成人以来初だと思います。
熱が出るってこんなにつらいものだったんですね。

事務所にご挨拶にいったその日の夜から高熱で寝込みまして・・・。

今はすっかり回復しました。
タミフルってすばらしいですね。


ところで,二回試験の合格発表ですが,15日だったみたいですね。
私が何かで勘違いしたみたいです。テヘ
ネットなどでは発表していないので,友人に発表を見てもらう予定です。
ドキドキ・・・。


最近,久しぶりにHTMLとかCSSとかをパチポチしています。
手元にある事典が8年前のもので,時の経過を恐ろしく感じつつも,
XHTMLとかでなくても問題なく動きそうなので,8年前の知識でなんとか作っています。
意図したように表示される瞬間のキモチー!感じがたまりません。

あと,(夫が新しく買う)自動車を見に行きました。
なかなか・・・高いですね・・・。
でも夫は長距離を運転するので,燃費を考えたら結果的には安くなるのではないでしょうか。
安くなってくれると良いな。

そして私の運転技術の向上のために,ちょいとお金はかかりますが,
ペーパードライバー教習を受けてこようと思います。
結構忙しいですね。

忙しくしていないと,試験の合格発表までの時間を耐えられないのですよね。
あああ・・・あの起案のあそことあそこを書き直させて・・・。ああああ。

和光を去ります

ごぶさたしておりました。

2か月の集合修習を終え
二回試験を受け終え

いよいよ明日和光をさり,山形に戻ることになりました。

集合修習では,宇宙人かと思うほど優秀な方が大勢いて,びっくりしました。
本当に,試験に受かっただけでは全く太刀打ちできない世界なんですね。

二回試験では,初めて途中答案になってしまった科目があったり,
(途中で気がついたけど)表紙を綴り忘れていた科目があったり,
10枚くらい綴り抜けがあったのを終了30分前に気がついて慌てて綴った科目があったり,
9時45分着席なのに9時8分に起床して焦った日があったり,
問題読みながら涙が止まらなくて起案し始められない科目があったり,
あまりに難しくて悩むところが多かったために起案終了後新64期修習生に電話して聞いてみたり,
あまりに書くことがなさ過ぎて,でも見落としがあるかもしれないという恐怖から,周りがどんどん途中退室する中何度も記録を読み直してみたり。

色々ありましたが,全部表紙つけて綴ったし,なんとかなったんじゃないでしょうか。

そんなわけで,14日の発表までは自由研究日です。
とりあえず,自動車運転という弁護士業務に必須のスキルは研究しておかないといけないですね。
がんばります。

以上生存報告でした。

集合修習雑感

いよいよ和光での集合修習がはじまりました。
しょっぱなから丸一日の即日起案(評価対象外)。
なかなか大変ですが、教官以外は同期ばかりということで
変な気を遣わずに、勉強だけできるというのはとてもめぐまれた環境だと思います。

私は寮に入れたのですが、これがまた聞いていたよりずっといいところ。
(と、はじめだから思っているだけなのか?)
「精神病院のようだ」とか「めしがまずい」とかさんざん脅されていましたが
なんのことはない。
河合塾の寮に比べたらぜんぜん。
部屋も3畳くらいあるし、本棚いっぱいあるし、図書館棟もある。
ご飯は値段が高いだけで、味はそれなりに食べられます。
まあ、三食食べると飽きると思うので、適当に自炊やコンビニご飯などをとりまぜていこうと思っています。

勉強のほうは、かなりやばいです。
特に第1クールだった検察は、起案の形式的なルールをスッコーンと忘れていました。
取り戻さないと・・・。

ということで、今、この時点で、修習開始前にやっておけばよかったと思うことを、新64期のみなさんのために書いておきます。

1 各科目のコアになる白表紙くらいは、きっちり読んでおこう。
  検察なら「終局処分起案の考え方」
      「検察講義案」は貸与されるのでどこになにが書いてあるかわかればよい。
  民裁なら類型別と15題と起案のルールのプリント
  刑裁なら起案のルールのプリントと第一審解説
  民弁はなんだろう・・・手引き?
  刑弁はあのぶあついやつ。

2 基本書ちゃんと読んでおこう。
  特に刑法各論と民法。

あ、二回試験では、六法は、デイリーが貸与されるらしいので、なれる意味ではそれがいいかも。
当然ですが、判例付き六法も必要ですよ。

給費制存続に道筋!

司法修習の給費制が廃止されて,貸与制になりそうだった新64期。
民主党が給費制存続の方針といううれしいニュースが入ってきました。
よかった・・・!
ただ,今までも給費制廃止の法律を,暫定的に施行延期にしていただけでしたので
政権の行方とか国会運営によってはあやうい。
自民党の皆さんにも是非賛成して欲しいところです。

去年,私よりもずっと実力があったのに残念な結果だったローの友人や
在学中にお世話になった後輩が,今年は大勢合格していました。
本当にうれしい!
心から,おめでとう!

勉強は教えたりできないですけども,その他のことでしたら相談くらいはのれますよ!

就職や独立事情も,厳しいことはどこも一緒でしょうが,
小規模会とそうでないところではだいぶ違うところがあるようです。
どちらにしても,早いうちから行動した方がよいようです。
即独立のとらえかたも,小規模会ではあまり否定的でない
(というか期の上の先生は,即独立が当然だしそれでやっていけると考えている人も多い)
ようです。


話しはかわって今日から模擬裁判の公判がはじまります。
証人尋問・・・若干ローの時の悪夢がよみがえりますが,なんとかがんばろうと思います。
はー・・・。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
