

筑前煮

本当はこんにゃくを入れようと思って,たまこんにゃくを買っていたのですが,あく抜きがめんどかったんで入れませんでした。

ちょっとやばそうなかんじの食材がたくさんあったので,まとめて煮物にしました。

材料

鶏手羽中1パック(7本くらい)
にんじん使いかけ約1本
大根半分
レンコン1パック

野菜はぜんぶ一口大にきり,レンコンは水にすこしさらします。
鶏肉から,圧力鍋に油を適当にしいて,いためます。
材料全部を入れていためて,だいたい油がまわったら,水とだしの素を半カップくらい入れます。
あとお酒とみりんとしょうゆと砂糖を適当に。
大体お酒としょうゆと砂糖が大匙2くらいに,みりんが1くらいかなあ。
そして圧力をかけて4分。
火を止めて自然冷却して,適当に放置。
ふたをあけて,ちょっと煮返してできあがり。

ちょっとレンコンがあやしい味だったけど,おなかは壊さなくてすみそうです。

導入起案は一日建物から出てはならず,食堂は閉鎖なので,お弁当を持っていかなければなりません。
そこで久々に弁当を作ろうと思ったのですが,体調が激悪だったので,おかず1品手抜き料理にしようと思ったわけです。
朝調理するのもきつかったんで,前の日に作った煮物をタッパにつめて,ご飯も別のタッパにつめて,さみしい弁当になりました。

なんていうか,体調悪い上に脳みそを絞り出してインクにして書いたみたいなかんじなので,もう思考力が残っていません。
ほんとかんべんしてください。

蒸ジャガイモ

今日はどうも調子が悪いので朝のトーストと夜のラーメンしか食べていません。
夜のラーメンには野菜炒めをつけました。


さて、先日じゃがいもを圧力鍋で蒸したらとてもおいしかったので時間をメモ

中くらいのじゃがいも4個をあらって中のざるにいれ
加圧8分 蒸10分
でほくほくです。

二つはジャガバタですぐ食べて、残り二つは冷蔵庫へ。
さめると手で皮がするっとむけますので、料理に使うのに便利。
1つは缶詰のカレーの具に(民事再生してる会社のサバカレーです)
もう1つは今日作った野菜炒めの具に。

野菜炒めは、にんにくをじっくり焦がした油にインゲンとシメジを入れて塩コショウで味を調えた後、カットした蒸しじゃがいもを加えます。
ちょっとだけダシの素をいれましてひとまぜしたらできあがり。
うまー☆


ところで、しめじ入れたんですけど、あのーきのこってカビはえないですよね?
なんか白い綿のようなものが・・・気のせいだよね。

青大豆のひたしまめ

ストレス解消に大量に料理を作るのですが、食べ切れません。

さて、模試の中日には浸しマメを作りました。
たぶん、お豆のおひたしって意味じゃないかなぁ。
よくわからない。

青大豆(山形産秘伝豆)150g

昼に水に漬けて、夜に煮ました。
たぶん6時間浸水かな。

圧力鍋で4分加圧 急冷

ちょっと固めでしたけども、その後だし汁(醤油、酒、だしのもと、豆の煮汁)で少し煮てからタッパにいれたらちょうどいい硬さになりました。

ぷくっとしてすげーうまそうなのね。
水に浸す前はまん丸ですが、ひたすと枝豆のでかいのってかんじになります。
味もえだまめー。

ウマー!!

普通に、塩茹でにして、5分くらいの加圧にしたら、ムキ枝豆ってかんじでビールのおつまみにいいかも。

まだ350g残っておりますのよ!しゃぁわせ☆

圧力鍋メモ

最近色々作ってます。
時間あまりかからず、作りおきおかずができるのでいいですね。
加圧時間などのメモ

五目豆

大豆 250gは多すぎた。危険かも。
朝から夜まで水に漬けてから、5分加圧 急冷
そのうち豆だけ300g取り分けて調味
牛蒡1本、にんじん1本、こんにゃく1枚、昆布・ホタテ貝柱・しいたけの戻したもの
を刻んで一緒に入れて3分加圧 自然放置
調味料の分量は圧力鍋についていたレシピで。
野菜の量が倍だったので味うっすい。

マーマレード

甘夏みかん3個で1kg
皮をごしごしあらって刻み、水につける。
中身は種だけ出してぶつ切り
皮のみ5分加圧 自然放置
中身にはちみつをかけておいたもの+水2カップ5分加圧 自然放置
皮をすすいで絞ったものを加えて、砂糖400gくらいとレモン汁をいれ、普通に煮込む。
10分か20分くらいでどろぁっとしたらできあがり。

やわらかすぎた。皮のみ加圧は急冷でいいかも。

牛スジ煮込み
前回との相違点
タマネギと牛蒡が倍
大根半分をざく切りで加えた
前回の煮汁の残りを加えたので、水と醤油を少なめにした
肉がオーストラリア産から国産に!
下ゆで、煮込みともに15分に短縮。自然放置で減圧。

大根のせいか、水分が多すぎる!
味が薄い!
ちょっと煮詰めたら美味しくなりそう。
スジは充分トロトロ。

肉はでかめに切って、下ゆでのみのものを冷凍しておきました。
楽天で1kgも買ってしまった・・・。でも送料コミで普通の牛肉より安いよ!

メモ

牛筋煮込み

グラム90円で1パック購入
下ゆで2回 きもちわるいほどアクがでる。

圧力鍋で1回下処理(加圧20分。しょうがとねぎと酒をいれて)
圧力鍋で味付け(加圧20分)
水3カップ、角煮の汁、醤油とみりん半カップっつ、さとう2杯、唐辛子
ささがき牛蒡1本分
たまねぎ1個ざくぎり
デカにんにく3かけ丸のまま
むいたゆでたまご3個

味は明日のお楽しみということで。
>のつもりだったけど待ちきれずに食べちゃった。
まじうま。
にんにくは、かろうじて形が残ってる程度だったので、お玉でかるくなでて煮汁に混ぜてしまいました。
ちょっと煮すぎたかもしれない。とろとろーーがいい時はこの火加減だな。
ちょっとしこしこが残ってる(おでんくらい)のがいいなら、下処理の加圧時間をへらしてみよう。
味の濃さはちょうどいいかんじ。
明日は豆腐と葱を入れて楽しむ予定。
あと少し取り分けてお世話になった友達に持っていくのと
(いらんとか言われたら自分で昼にたべるww)
半分冷凍してだーりんきたときに一緒に食べる!
今度は大量に買ってきて、下処理した段階で冷凍しよう!

加圧中はまるっきり目を離していいので、普通の煮込みより実質調理時間は短い気もするけど、調理器具や手について脂を洗うのが結構たいへん。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
