スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うん、やばいね

想像していたとーり、成績は悪かったです。
でも、こんな成績悪くても頑張れば「合格できる」という軌跡をのこすために!
書いときます・・・!
ちょっと障りがありそうなの(少人数のとか)は伏せさせていただきます・・・。

more...

スポンサーサイト

集中講義の成績

裁判官役の人たちに
これ
あげたくなってきた今日この頃。
いや、結構うまくいってるんじゃないかとおもうんだけどなー。
夢に出てくるのは失敗してる自分ばかり。

さて、夏休みの集中講義の結果が出ました。
労働法Ⅰ B
刑事政策・少年法 B
まぁまずまずってとこですね。

私と友達4人で、労働法の成績でケーキをかけて勝負していました。
私が成績を見る前に、他の三人は見ていて、Aが二人とBが一人。
Aの二人のいる前でパソコン室のパソコン使って私の成績を見たわけです。
で、その二人と謀って、そのBだった友人に私はAだったよって言ってみたりして。
反応はとても面白かったんですけど、ちょっと哀しくなったわあw

てか、労働者Xさんの主張なのに、団体交渉権書いた時点でAはゼッタイにないわあwwww

セーーフ!

やったよ。浮いたよ。前期は全部!
あと、ジェンダーはAAだったよ!

more...

前期試験終了

刑事裁判演習、社会保険法、消費者・家族と法の試験も終わり、ひと段落・・・で・・・す。

刑事裁判演習は、小テスト形式(起案ではなく、いわゆる答案みたいな)でした。
小問3つで2時間。
少し時間が足りなかったのは、純粋に私の勉強不足と構成不足と配分失敗によるものでした。
小問2、3に1時間かけたのは失敗だったかなぁ。
小問1は、証拠法に重点を置いて勉強していた私には難しい「逮捕・勾留の違法」
私はそもそもの前提、なぜ逮捕の違法が勾留の違法に影響するか、を間違えていたような気がします。
今回は、違法な捜査によって判明した事実を疎明資料として緊急逮捕した後の勾留でした。
私はあやふやな記憶に基づいて、大して考えることも無く、「逮捕に違法があっても、不服申し立てができないのだから、勾留のときに逮捕の違法も考慮すべきである」とかなんとか書いて、逮捕違法→勾留違法ってことにして、その違法な捜査の検討をしてしまいました。
もうちょっと考えるようにしよう、現場でも、勉強でも。

社会保険法は、いくつかの山があたりました。
授業中かなり寝てたりしてた割にはいいかんじに書けたんじゃないかしら。

消費者・家族と法は、ほとんど去年と同じ問題でした。
水野先生が試験委員だからでしょうか、とても一般的な問題でした。
漏洩の恐れは全くありませんね。
家族法関係の論点をだだだだだだだだと並べて、「この中から1つ選んで、問題点、現状分析、今後の見通しを論ぜよ」みたいな。
私はサボりましたが、他の人たちはみんな予め答案を作って、ほぼ暗記して挑んだようで、試験時間終了前に教室を出る人もかなりいたようです。

試験が終わってほっとしました。


しかし、敵は、試験だけではなかったのです!

いやぁ・・・企業法務演習のレポート・・・普段の演習の発表1回分くらいの重さがあるんですけど・・・。
演習の発表は二人一組でやるのに、これは一人で書けって書いてあるし・・・。
そんなわけで私、ニガテな部分を発表した人に私のニガテなところを教えてもらい、私のトクイな部分は教えつつ、頑張ろうと思います!!!
ほら、それぞれのレポート作成には関わらなくても、内容について話し合うのは、カンニングにならないとおもうのよ!

あと11日締め切りのジェンダーと法演習のレポートですね。
私は発言点が相当たまってるはずなので、企業法務演習のレポートが終わって余裕が無ければ、バシっと適当に書いたのを出そうかと思います・・・。

 ←クリックお願いします。

倒産法試験終了

試験前の先生の一言

問題はとても易しくしておきました~。
でもですね、あんまり易しくしたので、90分で暇になってしまう方がいらっしゃるといけないと思いまして、問題数はちょっと多くなってってしまいましたので、時間配分にみなさん気をつけてくださいね~。



この発言には二つ間違いがあるッ!
ひとーーっつ!
そんなに易しくなかったぞおお~~!!!

ふたーーっつ!
「ちょっと」多いんじゃない!すごーーく多い!!

あれは小問でなんもんあったんだろう。
形式的には7~8問だけど、そのうち3つくらいは、破産法と民事再生法とで二つ書かないといけなかったから実質10問以上・・・。

条文みればかけるんだろうけど、条文探す時間もなかった・・・。
くぅ。
問題数が多かったので、答案構成がきっちり紙にも記憶にも残っていませんorz
講評を楽しみにしよう・・・。
採点甘めというお言葉を信じよう・・・。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。