

行政書士うけてきました

今年は結構一生懸命うけたのにな・・・。
また落ちたかもしれません。
ギリギリ合格してないかなぁ。

LECの解答速報で採点して

法令択一 160点中 88点
法令多肢  24点中 20点
記述    60点中 不明
一般教養  56点中 28点

合計   300点中 136+記述点


でした。
おそらく記述点は、LEC採点なら半分取れてません。
そして一般教養と法律の択一でそれぞれ50%で足切り
全体で60%で合格なので・・・

今年は足きり(ギリギリ)回避?でも不合格?なかんじでした。

記述の2問目なんですが、
民法の緊急避難の要件を忘れていました。
法律の要件は「自己の権利保護のため」「やむをえない」だったと思うんですが、自己の権利保護なんて当然だしっと思って

緊急避難として責任阻却されるための要件たる必要性、緊急性、避けようとする危難と損害との均衡を満たす必要がある(メモってないのでママではない)


と書いてしまいました。
LECってば条文そのまんまの解答なんだもの><;

あと記述の3問目・・・・
解答用紙配られて、「金銭債務の不履行の損害賠償については」って書いてあったので
まさに問題文に例示してある

履行不能にならなくて遅滞になるだけ
損害額は利子とおんなじ


っていう二つが思い浮かんでて、他は思いつかなかった><;
でもさ~LECの解答だと、別の特則とはいえない気がするんだけどナァ。
だって損害額の立証がいらないってのは損害額は利子とおんなじってのの言い換えだし、不可抗力っていえないってのは履行不能にならないってのとおんなじだよね??
納得いかなぁい><;

はぁー。
それにしても法令科目の正解率が低すぎる・・・。
こりゃあいけませんねぇ・・・。

刑法【旧試H15第一問】

先日友人と解き合った刑法の答案を書き直しました。
せっかくなのでオープンにします!
(あぁあ、またロー入試の時のように恥をかくぅ)

反省点としましては、最初に書いたときは甲の第一行為について殺人罪の既遂の検討をすっかり忘れていました。
言われてはじめて気付いたし!やばいですね。

また、過失致死と殺人は結果は同じものにむけられているので、共同正犯成立するのかしら?とかいう話になりました。
全く分からない!
ウェーバーの概括的故意が分からないので(納得いかないという意味)、それを避けたら、とんでもない壁にぶちあたったような気がします。
調べなくちゃ・・・でもめんどくちゃい><;

more...

慶應】平成19年度記述式Ⅰ刑法

先日の明治民法ではブログの内外でのコメントありがとうございました。
調子に乗って、今度は刑法に行きたいと思います。
刑法の各論は、身体生命に対する罪以外は不得意です。
(つまりほとんどすべてだめ)
総論は、最近まで結果無価値でせめていたのですが、曽根先生の教科書が簡潔すぎて、いまいちきちんと答案かけなかったので(自分の実力不足ですが)行為無価値に転向しました。
予備校モノの論証暗記?というか理解?に努めている所です。

というわけで、「ハァ~サッパリサッパリ」状態なのですが、
規定時間の何倍もかけて何とか作成しました。

more...

明治】2007年度民法解答

再現答案を載せて、こう書くと落ちるってしようかと思ったのですが、
それはもうちょっと時間のあるときにしようとおもいます。

解きなおしてみて思ったのですが、今年の商法が条文操作だけになったのは、民法の第二問で会社法の論点と近いものを聞いたからかもしれないですねぇ。

本番では条文参照不可ですが、条文参照しまくりで
東北への対策として解きなおしてみました。

おねがいだから、突っ込みしてください。
こうしたらいいとか、これはだめとか、ここはいいとか。

四角で囲ってあるのは問題文です。
著作権とかあるとおもいますが、無断転載禁止の記載がみあたらない(見落としていたら指摘お願いします)事と、勉強の為に問題検討するのは正当な引用のうちにはいるのではないかと考えて引用します。
詳しい方や明治の関係者の方で、NGだと思ったらこっそり教えてください。
では↓へ

more...

プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
