

お知らせ

更新をやめるので,ブログをさくっと削除しようかと思いましたが
受験の記録などもあるので,お役に立つこともないではないでしょうから
残しておくことにします。

間違った法律知識や,法改正があったことなども記事に残っているとは思いますが
それもそのまま残しておきます。
法律問題でお悩みがある場合は,こんなブログはみないで,
地元の弁護士会にご相談ください。

山形修習に決まった方へ

山形修習に決まった方へ
新64期司法修習生予定の方には,修習地の決定が届いたようですね。
何人かの知人から,山形になったよーと連絡が来ました。

山形に限らず,縁もゆかりもない地方になった人は,色々と分からない事ばかりでしょう。
まず困るのは,住環境ですね。

山形では,家賃は4万~6万で,裁判所徒歩圏内のアパートが借りられます。
(6万は贅沢かも。数部屋+セキュばっちりマンションみたいな)
がんばれば3万円代でも見つかるでしょう。

修習で毎日通うことになる裁判所・検察庁・弁護士事務所は,基本的に徒歩圏内ですから,
家を探すときには裁判所周辺で探すのがいいと思います。

なお,はじめての一人暮らしだし,修習が終わったら実家に帰る,というような人は,
駅前のレオパレスが便利なようです。
家賃は知りませんが,修習生に大人気(半分くらいがそこらしい)みたいです。
少しでも安い家賃で,と思うなら,早めに申し込んだ方がいいかもしれませんね。

お昼ご飯を食べるところは,わりとある方かなと思います。
安いし,おいしい!
裁判所では休み時間が短いので,ちょっと大変かもしれません。

山形は,食事がおいしいのですが,特においしいのは麺類です。
ラーメンの層の厚さははんぱありません。
チェーン店もおいしいし,その辺のこぎたないお店もおいしいし,蕎麦屋のラーメンもおいしいです。
私は1軒しかハズレを知りません。

喫茶店系はちょっと少ないかもしれません。
あとスーパーなどは,閉店が早いです。

基本的に田舎なので,休日に何かしようと思うなら,修習生のうち数人が車を持っていると楽しいでしょう。
駐車場代?安いです。
私のアパートは駐車場代タダでしたし,普通の所も月5000円くらいで借りられるんじゃないかな。

法律専門書を扱う本屋さんはあまりありません。
本を買うならアマゾンや,弘文堂,全国官報販売協同組合などを活用しましょう。
ちなみに隣の仙台まで高速バスで片道1時間,往復1600円ですから,東北大学の生協で買う手もあります。
その価値があるかは疑問ですが,なにかのついでならw

図書館は裁判所の近くにある遊学館という施設内に公立図書館があります。
蔵書もわりと豊富なようです。

・・・あ,日本酒がおいしいです。
・・・あと,月山地ビールと高畠ワインもおいしいです。

他に知りたいことがあったら遠慮なくお聞きください。

合否のお知らせ

標記について、以下の科目は全員合格(ただし、筆記試験受験者およびレポート課題等提出者に限る)でしたので、個別メールアドレスあてに合否結果の送信は行いません。

「模擬裁判」
「民事法発展演習(佐藤(裕)教授クラス)」
「民事法発展演習(藤田教授・内田講師クラス)」
「経済法実務」
「実務国際私法Ⅰ」
「実務国際私法Ⅱ」


標記について、以下の科目の合否結果を個別メールアドレスあてに送信しましたので、お知らせします。

「民事訴訟法」
「民事特別法」
「民事執行・保全法」


>執行法 「合格」メールきました。

これで、残りは、租税法・労働法・必修科目だけかな?
嫌なのばっかり残ったな!

今日から通常営業、できるといいな。

どうも最近調子がおかしかったのですが、今日はようやく8時台に目覚めることができました。
今日は租税法で、明日は勉強会。
労働法の復習もしなくちゃ!

受験勉強のほうは、今週は本当にぼちぼちしか進んでいません。
腰も肩も、整体にいって1週間もすると元に戻ってしまうのよね。
また行きたいけど、髪の毛も切りたい・・・。

なんとか頑張ろうと思います。
プロフィール

さばかん

Author:さばかん
親知らず抜歯済み同盟

学部はなんとか卒業しました
ローもなんとか卒業しました(いわゆる4期既修)
奇跡的に新司法試験にも合格しました
新63期司法修習修了

大人の事情で突然記事を公開停止にする可能性があります。
記事の保存などは著作権法の範囲内でご自由にどうぞ。

お酒大好き!
だーりんはもっと大好き!




コメント禁止ワードをいくつか設定しています。
URL、携帯アドレスは書き込めません。
またac.jpのドメインからは書き込めません。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内を検索
早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
